SOAPLOVELOG

手作り石けんや趣味のこと、日々のことなど

抹茶のスポンジケーキ

2008-05-16 21:59:40 | お菓子/料理
最近のバター不足でパウンドケーキが焼けず、
シフォンケーキやスポンジケーキに挑戦しています。

写真は人生二度目のスポンジケーキ(笑)。
抹茶を入れて砂糖を少し控えめにしてみました。

作り方は
相原一吉さんのお菓子作りのなぜ?がわかる本を参考にしました。
この本はクオカでもすごく評判がよくて数年前に買った本。
写真が大きく綺麗で、作り方も丁寧に書かれていて、
どうしてそうするのかという理由もきちんと説明されてるし、
初心者のわたしでもおいしいスポンジケーキが焼けました!

相原さんの本はできあがりの写真があまりにも美しすぎて(笑)、
ほとんど眺めるばかりだったけど、
やっぱり評判通りの本なんだなぁと実感しました♪


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バター不足・・・ (Sanae)
2008-05-16 22:24:14
こんばんは
抹茶のシフォンかと思いきや・・スポンジケーキとは、美味しそうですね
ここ最近のバター不足、本当に深刻ですよね!
いつ行っても近所のスーパーに置いてないのですよ
パン作りにも困るし、マーガリン控えの我が家には、パンに塗るのも、料理に使うのも困ってます。。

そうそう、こちらへいらしてたのですね
スープカレー横町すごく気になるのですが、ついついお気に入りのお店に行ってしまうので、まだ行けてません~
昨日はアトリエモリヒコでお茶でもしようと思ったら、結構人がいて・・チョロンだけのぞいて帰ってきてしまいました・・
かごバッグが欲しいー!と思いつつ、今月は何かと出費が多くてがまんがまん(笑)
次こそはきなん坊さんおすすめのコーヒー飲んでみたいわ
返信する
美味しそう^^ (Suzuka)
2008-05-16 23:18:13
きなん坊さん、こんばんは~☆
やっと今日から、又暖かくなってきましたね
お抹茶のスポンジケーキ、美しい~
とっても美味しそうですぅ
業務用のバターは増産体制に入るとか聞いたものの、本当なの?って感じで今のところ何も変わっていない感じですよね…。
バターが無いとなると、何だか無性にバターを使ったお菓子が作りたくなりますよぉ
こちらの本、お菓子作りのとっても上手な知人がやはり持っていて、絶賛していましたよ。
チェックしなくちゃ
返信する
Unknown (砂ねこ)
2008-05-17 01:40:51
抹茶シリーズ第二弾ですね~、キレイな緑でウットリします♪
私が連休に作った和風ケーキとエライ違い!(悲)
紹介されてる本、面白そうですね♪
常々料理は科学だ!と思っているので、こういう理由付けされた本は大好きです
それにしてもバター不足はひどいですね~
バターだけでなく乳製品全般、じわりと値上がりしてますよね
増産といっても子牛が乳を出せるまで二年掛かるそうですし
あれだけ減産といっておいてこの騒ぎ、酪農家の方々の辛酸を思うと心苦しいです
乳製品が無いと生きていけない私にとって問題は深刻です~
返信する
Sanaeさんへ (きなん坊)
2008-05-17 08:21:56
Sanaeさん、おはよー♪

バター不足とっても深刻だよね
こちらでは店頭にはあるけれど、
「お一人様ひとつ」の制限がかかっているの。
それでもまだ買えるだけマシなんだね~~。
そして驚くのが値段!
クオカの業務用バターもチェックしたけど、
200円以上上がっていて驚いたのなんの
落ち着くまではまだしばらくかかりそうだねぇぇ

スープカレー横丁、Sanaeさんも気になってたのね♪(笑)
他の4店舗も行くつもりだからお勧めの店をお知らせするね!(笑)
そしてアトリエモリヒコは混んでいて残念っ。
浅モカはとっても飲みやすくて美味しかったの(うっとり)
今度はゆっくりできるといいね!
わたしはチョロンのカゴバッグを見てみるよ!(笑)
返信する
Suzukaさんへ (きなん坊)
2008-05-17 08:37:38
Suzukaさん、おはようさんです~♪(笑)
ここ数日寒かったから昨日の暖かさはほっとしましたよね
もう寒いのはいらないって感じです~~(笑)

そういえばバター増産体制っていう話ありましたねー。
確か輸入も前倒しにしたって聞いたけど、
バター不足解消の実感なんてゼロですよね(苦笑)
わたしもバターたっぷりのお菓子作りたくなります!!
アイスボックスクッキーがものすごく恋しいわぁぁ~
早くこの状況が解消されるといいですよね
相原さんの本は評判がいいだけのことはありました!
きれいなデコレーションは無理だけど、
焼きっぱなしのお菓子をいろいろ試してみようと思ってます♪
返信する
砂ねこさんへ (きなん坊)
2008-05-17 09:10:20
抹茶の緑はきれいですよね~!
なぬなぬ?砂ねこさんの和風ケーキ?
砂ねこさん作なら間違いなしなのでは♪
相原さんのお菓子本、お勧めですよー!
分かりやすく理由が説明されている本は
読んでいて面白いし、ためになりますよね~
そして、最近のバター不足はホント深刻ですよね
値上がりも真綿で首を絞められているようで、
だんだんと響いてきてます(涙)
生乳の破棄と減産は完全な失策でしたよね。
飼料も値上がりしていると聞くし、
乳製品や食料をめぐる環境は厳しくなるばかり…。
少しでも状況が改善されることを願うばかりですー
返信する
キメが (蓮華)
2008-05-19 11:04:32
キメが整っててきれいですね~。
なんだかわしゃ~っとそのまま食べちゃいたい
感じがしますよ~。
んみゃそ~
返信する
きなん坊カラー (mousse)
2008-05-20 10:56:27
お久しぶりです~
相変わらず、こっそり、
でも、ぴっとりと貼り付くように拝見しておりますのヨ

カフェネタといい、シフォンといい、
くすぐられっぱなしです~

↓の石けんもそうだけど、
淡い緑ってなぜか
きなん坊さんのカラーって
気がするなぁ~ 
穏やかな中にも凛としたイメージって
言えば伝わるかな?
きなん坊さん自身も好きな色かもしれないなぁ
なんて思ったり

それは置いといて、(え、置いとくの?・笑)
お抹茶シフォン、いただきたいどすえ~

実はね、今の家に引っ越してから
お菓子作りもパン作りもしていないのです

なんせ、台所がとにかく狭くって・・・
いえ、それは言い訳かもしれないけど
テンション上がらないのもあるなぁ(苦笑)

ちょうど作らなくなったあたりから乳製品も高騰、
そしていつも買いに行く
お菓子材料のお店からも姿を消していの・・・生産調整のあおりが出ているんだね。
これでいいのか、ニッポン!って思っちゃう。

ワタシもシフォンケーキから復活しようかな~と思わせてくれた、
きなん坊さんのシフォンケーキでしたありがとう♪
返信する
シフォンじゃないってば (mousse)
2008-05-20 15:33:21
きなん坊さんが作ったのはシフォンじゃなくて
スポンジケーキだってばねぇ~~(汗)

やっぱりお菓子作ってないから、
鈍ってるね、ワタシ

大変失礼致しました
返信する
蓮華さんへ (きなん坊)
2008-05-21 06:51:28
どうぞどうぞもしゃっと召し上がってください~(笑)
相原さんの本では、溶かしバターを散らしたあとに混ぜすぎない、
バターの筋が残っていてもOKとあるんですが、
どうしてもしっかり混ぜちゃうんですよね(苦笑)
今度はその辺を気をつけて焼いてみたいです!
もっといいふんわり感になったら嬉しいですよね~
返信する