SOAPLOVELOG

手作り石けんや趣味のこと、日々のことなど

ビンテージなヨーグルト石けん

2005-08-26 13:15:02 | 手作り石けん
一昨年の4月に作ったヨーグルト入りのマルセイユ石けんです。
作ってから2年4ヶ月経っているけれどちゃんと使えます♪

オリーブオイルが72%を占めているマルセイユ石けんは、
クリーミーな泡が立つけれど、決してぶくぶくとはいきません。
でもしっかり寝かせると驚くほど大きい泡が立つようになります。
ふくふくと豊かでマイルドないい泡なんです、これが♪(笑)
洗い上がりの肌もすべすべだけどしっとりで嬉しくなります~♪

実家から帰ってきて石けん置き場をチェックしたとき、去年作ったひまわり油30%石けんが見事に酸化していました。石けんの表面にべったりと油が浮いて、茶色いスポットがあちこちに浮いています。
酸化した石けんでもちゃんと身体は洗えます。
とってもマイルドになっていていいという人もいます。
でも、むわ~んと廃油臭いんですよね
このひまわり油石けんもソープジェルにして洗濯に使いました。
もったいないことをしたけれど、酸化しやすいひまわり油の石けんが1年持つのが分かっただけでもよかったです。

他の石けんもチェックしてみると、スポットはないもののなんとなく表面がべたついてました。
うそーん!まだ半年も経ってないよ?!と焦っちゃったけれど、そのうち暑い日も終って、ベタベタはすっかり治まりました。
石けんって生きてる!と思った出来事です(笑)
そして本州だったらもっと管理が大変だろうなぁ、手作り石けんってデリケートだなぁ~とつくづく思いました。

ちなみにこのヨーグルト石けんはダンボールに入れて保管していました。
しっかり遮光するというのも石けんの管理には大事なのかもしれません。


オリーブオイル72%、ココナッツオイル18%、パームオイル10%
オプション:プレーンヨーグルト大さじ1 無香料

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう (Yossy)
2005-08-26 14:28:46
こんにちは♪

バトン、受け取ってくれてありがとう!

掲示板にもかいたけど、お願いに上がろうと思っていたの。

嬉しいわぁ~よろしくね♪



そそ、石けん。いいねぇ~

私も冷蔵庫に入れたままの石けんがあります。

痛みやすいオイルを使ったので冷蔵庫に入れているんだけど

今度使ってみます。

ほんと、石けんって生きているんだねぇ~

しっかり寝かせるほど大きな泡が立つなんて素敵だわ。



それから手作りケチャップ。

テレビで手作りしている主婦たちの奮闘ぶりを見たことあるけど

結構大変みたいだね。

でも本当に美味しそうだったわ。

きなん坊さんが食べたのもきっとそういうケチャップなんだろうね。

返信する
Yossyさんへ (きなん坊)
2005-08-26 16:09:40
バトン、がっちり受け取りました!

こちらこそありがとう~♪

こういうのって面白いよね~。

ざっと考えてみたんだけど、わたしって案外お醤油星人かもしれない…



冷蔵庫にいれてる石けんがあるんですか?

しっかり大事に寝かされて、いい具合になってるんだろうなぁ♪

寝かせるほどよくなるなんてワインみたいだよね~(笑)



手作りケチャップ、奮闘してました?

そうかーしっかり時間があるときに作ろうっと!

ほんとにね、おいしいケチャップだったの~。

上手にできるといいなぁぁ
返信する
きれい! (Sanae)
2005-08-26 17:36:34
あいかわらず師匠のせっけんは綺麗だわ~

私は石鹸の保管は木の箱(ふたつき)ですが光は遮るけど通気性が良くていい感じですよ

ヨーグルト入りなんてすっごくお肌によさそう!!

今日あたりから一気に秋!って感じだからそろそろ保湿はじめなきゃ~



トマトケチャップ!私もおいしいものを探してさまよってます~・・・

これがなかなかいいのがなくって・・・

ふつうのはあまり好きじゃないのでめったに食べないのですが。。

今、おばあちゃんちからもらった大量のトマトがあるからケチャップ作ってみたいなあ

でもその前にトマトソースでおわってしまう気も・・・(笑)
返信する
Sanaeさんへ (きなん坊)
2005-08-26 20:18:39
Sanaeさん、こんばんは~!



蓋付きの木の箱なんて理想的~

いま石けんの材料をまとめておけるオープンラックがほしいと思っているの。

石けんも全部木箱に入れたいな~。

やっぱり自然派の石けんは自然素材のもので保存したいっす



ヨーグルト石けんはサラッとしてなかなかいいですよ~!

そうそう、今日はもう完全に秋だったよね。

寒くて靴下はきはじめてるよ~。



わたしは今まで市販のケチャップ平気だったけど、

手作りのを食べてしまうとあまりにも差がありすぎて

もう市販品には戻れない!と思っちゃって(笑)

Sanaeさんちには大量のトマトがあるの?

この計ったようなタイミング、なんてすばらしい!(爆)

いまからトマトの湯剥き手伝いにいきますか~??(笑)
返信する