SOAPLOVELOG

手作り石けんや趣味のこと、日々のことなど

ジェル化スタート

2006-03-07 14:56:53 | 手作り石けん
オイルがどっさり届いたので
早速頼まれてる石けんの仕込みを始めました。

第一弾はアボカドベビーソープ♪
マイルドにするためきっちりジェル化させてみました。

型入れのときの生地の温度は50度。
そして熱湯を入れたビンを二つ入れました。
保温開始から5時間後、真ん中からジェル化が始まってました。

ジェル化はこのあともゆっくりと広がって、
10時間後にはほぼ100%になっていました。

保温中はあまり覗いちゃいけないんだけど
ついつい見てしまいました(笑)
うーん、石けん作りはやっぱり不思議で面白い!!

それにしてもここまでしないとジェル化しないなんて
北海道はまだまだ冬なんだなぁ~(しみじみ)



そして保温が終った石けんです。
半透明ないい感じの質感になりました♪

ジェル化したので大丈夫だと思うけど、
ソーダ灰防止のために型出しまでラップをしておくことにします。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいな色♪ (canaco)
2006-03-07 16:49:42
きなん坊さん こんにちは

すごくきれいな色ですねぇ。

わたしもね、こういう緑にね、したかったんですよ

未精製のアボカドオイル今度買ってみます。



保温ですが、わたしはカイロを1つタオルにくるんで

発砲スチロールの箱に入れてます。

一度、2個入れたら、石けんの表面がぶつぶつしちゃいました。あはは。

↑入れすぎ(笑)
返信する
うい~っす! (ころろ)
2006-03-07 18:21:56
きーちゃん、こんばんは!



ジェル化!!素晴らしいです~。

やっぱりジェル化すると使い心地は違う?

もう少し経つとだいぶ暖かくなるから、またジェル化が容易に出来るようになるね。



そしてこの型はプリティー工房さんの???

この型を買おうかと思ったんだけど、お値段見てひるんでます!(笑)

私ねどうも牛乳パックでつくのが苦手なんだよね。

いつもは寒天用の型使ってるの。いまのところあれが一番私的にはいいみたい。

何か良い型があったら教えてちょ。



そして↓のイッタラ、良い~!!

すごい良いね。きーちゃん好きそうな感じのお皿!!

でもお値段がかわいくないよね~。あと3~400円くらい落としてくれると、ても出しやすい感覚になるかもしれないけど。。。(^▽^;)

お皿って毎日使うから、結構飽きがくるよね。

うちもそろそろコレール卒業したい。。



返信する
canacoさんへ (きなん坊)
2006-03-07 21:04:50
canacoさん、こんにちは♪

保温しすぎる気持ち、分かります!

わたしは石けんの真ん中にばっくりと亀裂入ったことありますよ~(笑)



それから緑茶石けん残念でした~~

コメントしたあとまた考えてみたんですけど

やっぱりcanacoさんがおっしゃる遮光のことくらいしか

原因が思いつかなかったんですーー。

6月11日に緑茶石けんをアップしてるんですけど

これがクリープの空き瓶で浸けてたオイルなんですよね…。

ああ~でもはっきりしなくてすいませんっ。

canacoさんに緑茶石けんをお勧めしておきながら…
返信する
ころろんへ (きなん坊)
2006-03-07 21:19:47
ころろん、ちぃ~~っす!(笑)

ジェル化した石けんね、マイルド…なような気が…する(爆)



きっちりけん化したのがわかって安心なのと、

ジェル化したときの質感が好きでやってみたの~。

でも石けんの保温って大事なポイントだよなぁって

最近しみじみと思います。

冬だからかな(笑)

ほんと暖かくなったら保温もラクチンになるよね♪



ころろんは寒天型なんだ!

くぅぅ~その存在をすっかり忘れていたよ(涙)

型によってはいろんな大きさにもできるよね~!



今いいなと思っているのはヘリエイサさんの木型なの。

こちらもいいお値段なんだよね(汗)

でもとても評判がいい型みたいで興味ありありなの。

ハーフサイズの長さ10センチでも作れるかどうか

メールしようと思っているけれど、

「できます」って返事きたら速攻で買いそうなので

問い合わせを我慢しているところ~(笑)



イッタラいい感じでしょ!

ほんとあといくらか安かったら気分が大分違うよね~。

できたら4枚ほしいし、

そうなったら21センチのもほしくなりそうだし…。



相変わらず物欲まみれだわー(笑)
返信する
もみじ (Unknown)
2006-03-08 16:01:24
うわ~!ジェル化ってこんな感じになるんですね~!!

素敵~!!

今までやったことなかったけど、やってみようかしら!!

って思うほどです!^^

やっぱりきなん坊さんは師匠だわ~w
返信する
もみじさんへ (きなん坊)
2006-03-08 17:18:29
ジェル化面白いよ~!

もみじさんもぜひぜひ(笑)

オプションによってはかわいい色が

ドドメ色になることもあるらしいけど、

独特の透明感とかなんともいえず素敵だよ~♪

でも保温の温度ってやっぱり完全にはコントールできない

真の師匠への道は険しいわ(笑)
返信する
ジェル化 (chiezokun)
2006-03-09 06:39:06
・・・って、いまだに中々コントロールできません。

私が作ったアボカドベビーソープは

ジェル化してもらいたかったのに、100%はジェル化しませんでした(泣)



このアボカドオイルは脱色していない緑のオイルですよね。

すべてジェル化しているので、私の石けんとは色が違いますね。



↓で教えていただいた、クッキーの本は最近ずっと欲しいと思っていたのですが、買えずにいました。

これを聞いて再び、欲しくなってしまいました。

教えてくださってありがとう!!
返信する
chiezokunさんへ (きなん坊)
2006-03-09 15:15:27
ジェル化のコントロール難しいですよねー

今日も石けん仕込んだんですけど、

米油を入れたのであっという間にトレースが出て

目標より低い温度で型入れしちゃいました。

100%のジェル化じゃなくても

失敗じゃないのになんか悔しいんですよね…(笑)

米油の石けんもちゃんとジェル化してくれますように



はい、アボカドオイルは未精製なんです~。

2割だけなのに思ったよりもキレイな色になりました♪



こちらで書くのもなんですが

chiezokunさんのお雛様のケーキおいしそうでした!

しかも炊飯器でできちゃうんですねっ。

びっくりでした~~!
返信する