SOAPLOVELOG

手作り石けんや趣味のこと、日々のことなど

あっさりスイートポテト

2005-11-24 16:21:31 | お菓子/料理

こう見えてもスイートポテトです
新聞の家庭欄に載ってたレシピで、昨日作ってみました~。
バターを使わずにカッテージチーズやヨーグルトを使っています。
だからあっさりしていてヘルシー♪
おいしかったです~~
レシピはこちらです。

★あっさりスイートポテト★
サツマイモ1本(約300グラム)、むき甘栗10粒(甘納豆でもOK)、キビ砂糖・はちみつ・プレーンヨーグルト・カッテージチーズ各大さじ3杯、お好みの洋酒小さじ2、卵黄1個

■小鍋にむき甘栗とキビ砂糖を入れて、ひたひたの水を加えて、
ひと煮たちさせる。そのあとは5分ほど煮て、冷ましておく。
■サツマイモは竹ぐしがすっと通る柔らかさまで煮る。
■茹であがったら皮を剥いてつぶしたサツマイモに、はちみつ・プレーンヨーグルト・カッテージチーズ・お好みの洋酒を加えてよく混ぜあわせ、最後に甘栗を混ぜる。
■生地を茶巾絞りにしたりアルミの容器に入れて、卵黄を塗り、
200度のオーブンで15~18分焼く。
■少し冷めたところをいただくとおいしいです♪

ちなみに洋酒はコアントローを小さじ1だけ入れました。
でも全く入れなくても大丈夫だと思います~。
それから見て分かるとおり、生地は手で丸めて卵黄も塗りませんでした(笑)。カップがなかったし、結構生地が柔らかかったので茶巾絞りもどうかな~と思って。
卵黄はただケチっただけです!(笑)
ただ卵黄を塗らないと焼き具合がわかりづらかったです~~。
ケチって失敗だったかも

大さじ3杯だけのためにカッテージチーズを買うのはもったいなかったので、作ってみました♪
作り方は
こちらのサイトを参考にしました。
牛乳200ccとポッカレモン果汁20mlで無事完成♪
出来上がりは大さじ4杯くらいだったので、全部入れてみました~。

そのせいかできあがってすぐは、ちょっと酸味が強かったかな?
でも時間を置いたあとや翌日は酸味も落ち着いてマイルドになってました。やっぱりレシピ通り、大さじ3杯がちょうどいいのかも…(笑)

ボウルのなかで地味に混ぜながら作ったけれど、
フードプロセッサーがあったら
「ガガガのガー」でできちゃうんでしょうねぇぇ。
やっぱりフープロは憧れです


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛いで~す! (らっこ)
2005-11-24 16:53:20
こうして、丸くするのもいですね~



おぉ、手作りのカッテージチーズもです。

甘さ控えめだと、食べやすくて良いですね



レシピまでありがとうございます

これでまた、スイーツのレパートリーが増えましたよ
返信する
らっこさんへ (きなん坊)
2005-11-24 17:15:08
ピンポン球くらいの大きさなので、

フォークでパクパク食べられてなかなかグーでした(笑)

スイートポテト大好きなんですけど、

カロリーだけがネックだったんですぅぅ。

でもこれだとバターがない分ちょっと安心♪(笑)

サツマイモの皮を剥くのと混ぜるのがちょっと手間ですけど、

よかったら作ってみてください~♪



カッテージチーズはもろもろ分離していくのが面白かったです!

こういうのも手作りできちゃうんですよねぇぇ。

手作りはホント奥が深いっっ!
返信する
私も (仁菜ママ)
2005-11-24 17:44:16
実はね・・・私も一昨日ぐらいかな。

スイートポテト作ったの。



前にドライブ先で立ち寄った道の駅で買ったサツマイモが有り得ないくらい・・・・・でね・・・・・

じゃースイートポテトにしちゃえ!って。



でもね・・・やっぱり・・・・・でさ。

困った困った。どうしましょ。



残りのサツマイモ。きなん坊さんのオススメのレシピで再度挑戦するか大学芋にしちゃうか・・・

うーん・・・悩むな・・・・・
返信する
可愛い!! (Suzuka)
2005-11-24 18:50:08
きなん坊さん、こんにちは~

あっさりスイートポテト、まん丸で、

凄く可愛らしい形ですね



あっさりと言う所も嬉しい限りです。

食べてみたいなぁ!!
返信する
これなら (renge)
2005-11-24 20:35:42
これならなんかさっぱりヘルシー美味しくいただけそう~~。

私どうもスイートポテトのミルクっぽさ卵っぽさが駄目なんです。それだけにらぽっ○のは・・・
返信する
コロコロ◎ (chiharu)
2005-11-24 22:27:51
きなん坊さん、こんばんは!!



わぁ、可愛いスィートポテト。

一瞬スノーボールクッキーに見えましたよ~◎

しかもヘルシーなのですねっ。

うんうん、素晴らしい!!

私もこのキーワードには日々気になっています(笑)



そうそう、お芋の調理違いなんですが最近美味しい焼き芋を食べました。

バーベキューをしたときにサツマイモをアルミホイルに包んで

焼き上げたのです。

焼き芋ってすご~く昔に食べただけだったので

すごく美味しく感じたんです。

蒸かすよりホクホク感が倍増?

しかも寒いお外で食べたからより一層美味しく感じました。

あぁ、また食べたいな~。

返信する
Unknown (くまこ)
2005-11-25 10:00:35
こんにちわぁ。

スイートポテト、美味しそうですーっっ。

お芋好きにはたまりませんね。

形も、まんまるでかわいらしい!!

返信する
仁菜ママさんへ (きなん坊)
2005-11-25 15:17:36
仁菜ママさんもスイートポテト作ったんだ!

きっとつやつやでおいしいスイートポテトだったんだろうなぁぁ

道の駅ということは直売??

直売の野菜はおいしいよね♪♪

でもありえないってどれくらいの量だったんだろう~。

密かに気になる~(笑)



このスイートポテトもあっさりでおいしかったけど、

大学芋もいいよね!

あのタレが絡んでるのがたまらないよね~。

どちらにするかもう決まったかな??
返信する
Suzukaさんへ (きなん坊)
2005-11-25 15:37:00
Suzukaさん、こんにちは~♪

まんまるな形なので最初はフォークで食べてたんですけど、

最後は手でぽいぽいいっちゃいました!(笑)

本当に軽くあっさりしてて、

でもお芋のホクホク感もあってなかなかでした♪

オススメです~~
返信する
rengeさんへ (きなん坊)
2005-11-25 15:40:04
ああ~スイートポテトのミルクっぽさ卵っぽさ、分かる気がします

このヘルシーレシピも食べてみると、

意外とスイートポテトって味の幅があるのかもしれませんね。

帯広のスイートポテトは底のほうに甘さ控えめな

カスタードクリームが隠れていておいしかったですぅぅ
返信する