SOAPLOVELOG

手作り石けんや趣味のこと、日々のことなど

ミルクコーヒークッキー

2005-05-25 14:16:32 | お菓子/料理
たかこさんレシピのミルクコーヒークッキー、こんな感じで焼きあがりました♪
インスタントコーヒーを細かくするのを忘れたので、ぷちぷちとアクセントになってます
本に「くるみは余分な材料みたいですが、個性のあるコーヒークッキーの隠し味として大事な存在なのです」と書いてるけど、その通りでした!
くるみが本当にいい隠し味になってます。
思ったよりもほろほろした食感で、コーヒー味とくるみとやさしいミルク風味がおいしいクッキーでした~♪
またもや手が止まらなくなっています…。
目の前にあるといつまでも食べ続けるので台所へ隠しました(笑)

それから小嶋ルミさんの新ショウガのパウンドケーキを作ろうと思って、
新ショウガの甘煮を作りました。



新ショウガってこんな感じなんですね!珍しかったので思わず写真撮っちゃいました(笑)。香りもマイルドで繊維も柔らかくて、普段買ってるショウガとは別物という感じでした。
甘煮のシロップ部分は無糖のソーダで割ると自家製ジンジャーエールになるようなんです!嬉しくなってオットに言ったら「ほんとぉ~??」とすっごく不審な目。くぅぅー!感じ悪い!おいしくても絶対分けてやりません(笑)

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これまた! (なちゅらぼ)
2005-05-25 14:23:40
おいしそうなものを作りましたね~!

やっぱ「ソーパー定義」に当てはまるじゃ

あ~りませんか!!



新生姜、初めて見ました。

こうやってネット上でいろんな事も学べるんですね

ぜひジンジャーエールも作ってみてください!
返信する
コーヒー味ぃぃ~~ (にごりんこ)
2005-05-25 14:38:33
きなん坊さんこんにちは。

スパイシーに続いてコーヒー味もおいしそう~~

私もコーヒー味には興味があって、次のくるくるの為

コーヒーのリキュール「カルーア」を買ってみました。カルーアミルク、昔飲みに行ったら友達が必ず頼んでました



そして、新ショウガのパウンド、これはどんな仕上がりと味になるのかなぁ~興味シンシン!

新ショウガは去年初めて甘酢漬けにしてみたんだけど、お酢を加えるとほんのり自然なピンクになって

感動したのを覚えています
返信する
やっちゃった (にごりんこ)
2005-05-25 14:41:48
投稿しちゃった・・・

す、すみません。



ジンジャーエールもできちゃう一石二鳥のパウンド、楽しみにしています~
返信する
ドキューン! (歌織)
2005-05-25 16:03:19
きなん坊さん、こんにちは!



ペッパーチーズクッキーといい、ミルクコーヒークッキーといい、もう~目の毒です(笑)美味しそう過ぎて画面に手を入れたくなっちゃうよ~(爆)

きなん坊さんってばたかこさんのお菓子本を制覇する気じゃないですよね~~ぷぷぷ・・(笑)

私も二冊買ったけどほーんとにそそられるお菓子ばかりでお菓子の若葉マークの私でさえ何とか作ろうって気になります~

先週、クッキーの生地を作ったのはいいけど、私ってば卵黄を全卵と勘違いして見事に不細工やわやわクッキーになったの。今日焼いたんだけどね(笑)冷蔵庫の片隅に追いやってたから(笑)



しょうがの季節ですね~♪

新ショウガは私も好きなの!!刻んでもよし!すってもよし!ですよね。

しかしジンジャエールが作れるなんて驚き!!

ぜひ楽しみにしてます~



今ね、惣菜パン焼いてるけど玉砕かも・・・(爆)
返信する
なちゅらぼさんへ (きなん坊)
2005-05-25 18:34:14
なちゅらぼさん、こんにちは♪



ソーパー定義に当てはまりますか??(笑)

もっとおいしそうなお菓子を作っている方はたくさんいるので

まだまだですよ~~~!

腕を上げるべくがんばりまっす

でも石けんもお菓子もきちんと消費できるところがいいですよね♪

お肌も喜ぶしお腹も喜ぶ♪



新ショウガ、わたしも初めて見たんですよ~。

この見た目にはびっくりでしたけど(笑)

ジンジャーエール飲んだらまた報告しますね~
返信する
にごりんこさんへ (きなん坊)
2005-05-25 18:36:17
にごりんこさん、こんにちはぁ



カルーア買ったんですか?

わたしも昨日クオカさんでポチッとしたんですよ~♪

にごりんこさんとおそろいでなんか嬉しいぃ(笑)

カルアミルクもおいしいですよね

口当たりがよくてついつい飲みすぎた覚えがあります



新ショウガのパウンド焼きあがったんですけど、

表面がパリパリした感じになったんです。

あと結構固く仕上がりました(汗)

今はラップに包んでるので

明日になったらパウンドらしく柔らかくなるかなぁ?

ちょっと不安です



甘酢漬けもおいしそうですねー!

お酢を加えるとピンクになるんですか??おおー(笑)

きれいな色だと料理にも映えそう♪
返信する
歌織さんへ (きなん坊)
2005-05-25 18:38:05
歌織さん、こんにちはぁ~!



たかこさんの本を制覇するっていいかも!(笑)

たかこさんのレシピは「わたしも作れるかも」って

やる気にさせてくれますよねっっ

ほんとに親しみやすくていい本だわぁ♪♪



やわやわクッキーですか?

わたしは水分足りなくてボロボロクッキーになったことあります(爆)

やわやわの方がまだおいしいような気がする…(笑)



新ショウガ、いつものショウガとこんなに違うんだ!ってびっくりだったの

今回は全部甘煮にしちゃったけど、今度は料理にも使います!

しょうが焼きもグレードアップしそう~(笑)



惣菜パン、玉砕??

いやでも案外いけちゃうかもですよ??
返信する
ちょっとショックかも! (桜吹雪)
2005-05-26 23:58:22
あのー、あのー、なんていうか、そのぉ~、

新生姜を見たことなかったですか?



きなん坊さんは、私が想像しているよりもすんごーくお若いのでしょうか!?



それから、コーヒーリキュールですが、

“カプチーン(カプチーノのことね)”というリキュールもおいしいですよ。



10年くらい前に大手メーカーが輸入するようになってから、

それ以前と味が変わったようにも思うのですが。

それ以前はトロッとしていて、今のはサラッとしています。

お味は、やはりトロッとしていた頃のほうが・・・

すすめておいてナンですが・・・
返信する
書き忘れました (桜吹雪)
2005-05-27 00:06:18
クッキー、メチャメチャおいしそうです



コーヒー味の生地の中にカレンズレーズンが入っているのも好きです。



きなん坊さんのこのクッキーを見て、思い出したのですが、

昔、よく食べたような気がするんだけど、どこのなんだろう・・・
返信する
桜吹雪さんへ (きなん坊)
2005-05-27 09:14:47
新ショウガ見たことなかったんですー!

というよりも今まで見たことがあっても

全くフィルターに引っかからなかったのかもしれません~

料理とかお菓子とか興味が出てきたのはここ数年なので

知らないうちにいろんなことをスルーしてたかも…(笑)



あ、若くはないのでどうぞご安心ください!(笑)

きっちり三十路こえてます~~



カプチーンというリキュールもあるんですね

名前からしてとってもおいしそう~♪

カレンズレーズンも思わず検索しちゃいました

これまたおいしいそうですねっ



このクッキーに似たのがあったんですか?

ほろっとしてコーヒー味がほんのり&甘みが優しいクッキーでした♪

今度はちゃんとインスタントコーヒーを細かくして作ります(笑)
返信する