日々徒然なるままに

日々感じたことを書いていきます、よろしくお願いします

高龗神の言葉    宮島へ参りました part4

2022-11-13 19:08:08 | ちょこっとスピリチュアル
こんばんは。
昨夜はまだ月も見えていましたが今朝起きると雨が降った跡がありました。
その後午前中は待望の雨となりましたが、雨量はそこまででもなく地面が多少潤ったかな?程度の雨のようでした。




                            




                               




                                




                              




                              




                          
                          (月 何処か分かりますか?)    



                             
                             



                             




                             




雨の後は寒くなるように言われていましたが、日中はむしろムッとする感じでしたね。
気温はそうでなくとも湿度があるからでしょうかね。
けれど今はそうでもこれから日が暮れると段々気温も下がるようになるのかもしれません。
と言っている傍からかなりの風が吹き始めました。
既に立冬も過ぎておることですし、これでようやく冬らしくなるのかとある意味、期待しております。





                          





今朝も祝詞奏上させて頂きました。
今日は久しぶりの雨とあって高龗神(たかおかみのかみ)の香りをつけて致しました。

 
 高龗神

 〝 久しぶりの雨 大地に浸み込むように降りおろう

   これより後 風変わり 季節(とき)も移ろい行く

   このこと 確と心して過ごすのぞ 〟


このような言葉でした。
雨を司るとされる神様ですので、このように言われたのでしょう。
本当に何日ぶりかで降った雨ですし、恵みの雨でもありますね。
先にも書くようにかなり強い風も吹き始めました。
季節はまた一つ先へ進んでいくようです。
これもまた確と心して過ごして行きたいものですね。




                         





それではいつものように宮島行の続きを始めましょうかね。
豊国神社さんでしばらく素敵な眺めを見ながらぼんやりと時間を過ごし、そろそろ次へ行くかと腰を上げました。
先程の受付の場所まで行き、ビニール袋に入れていた自分の靴を履こうと板間へ座ると、なにやら落ちているのが見えます。
あれ、誰かライターでも落としたのかな?そう思い拾い上げてみると、なんと車のキー。
こりゃぁ大変だ、もし落としたのを気づかずにこのまま最終的にフェリーに乗って対岸へ着き、いざ車に乗り込もうとしてキーが無い
と分かるとそりゃもう悲劇;と考え、すぐに受付の方に、すみません、車のキーなんですけど;とお渡ししておきました。
とは言え、先程までの女性と交替されたのか若い神職さん?僧侶さん?(頭は丸めて、でも白い袴を穿いておられたような;?)が
あまり気乗りしない様子で受け取られました。(その言い方;)
後でむしろ交番に届けといた方が良かったかしらと思ったのですけどね。
まぁしかしキーが落ちれば普通は分かろうに、とも思うのですが。
ともあれ無事に車に乗り込まれたことを祈っております。
さてまた長い階段を下りて次に向かうはいつもお邪魔するぎゃらりぃ宮郷(みやさと)さん
宮島へ行けば最近はあちこちに飲食店が出来て喫茶店も多くなりましたが、それでも自分はあまり浮気するのが得意ではなく大抵
何処かへ決めるとそこへ通うタイプですね。
そんな訳で毎回、此方へ参りまして美味しい紅茶とシフォンケーキのセットを注文させて頂きます。
今回は写真を取り損ねましたので、もし次回またお訪ねした際には撮っておこうと思います。
コロナ禍でひと頃、全くお客さんもいらっしゃらないような時期もありましたが、この日は大勢の方が詰めかけるようにして来て
おられ盛況な様子でした。
そんな店内で一人だけ四人掛けの席を占拠したのは申し訳ない感じでしたけども;。
通路を挟んだ隣の席では美味しそうなカレーの香りがしていました。
此方の店主さんが毎日仕込むカレー、パキスタンカレーだそうですが、この香りがなんとも言えずスパイシーで食欲をそそるんですよね。
一度は食べてみたいなと思いながら未だ果たせていないのですが、最近はテイクアウトも出来るようですので次回は是非ともお持ち
かえりをさせて頂こうと思います。
いやこの日もそうしようかと考えながら、気づくとご馳走様とお店を出ていたのでした;。
それはとにかく、しばし此処で美味しい紅茶と生クリームがたっぷり添えられたケーキを頂きながら、かなり歩いて疲れた足を休めて
おりました。




                            




後はもう帰るだけ、となるのですがその前にもう一か所だけ寄る所がありました。
これもまた少し長くなりそうですので、続きはまた後日とさせてくださいませ。(まだ続くんか;という感じですけどね)




                        




                          




                          




                            




                            




                            




                             




夕方は久しぶりで多くの雲が見え、それらが夕陽に映えて綺麗な夕焼けとなっておりました。
ただし日が落ちるのはかなり早くなり五時を過ぎると暗くなりますね。
気温はそこまででなくとも、やはり冬になっているのだなと感じる頃です。
明朝はかなり気温も下がっているのでしょうか、気を付けたいところですね。

本日もこのブログへのお付き合い、真に有難うございました。
感謝申し上げます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宇宙を行く龍の言葉  宮島... | トップ | 遠方からの友人と再会しました  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ちょこっとスピリチュアル」カテゴリの最新記事