気まぐれ爺じの自己満足家庭菜園&写真

ご訪問有り難うございます
気まぐれに菜園での野菜栽培に自己満足しています
訪問頂いた皆さんの参考になれば幸いです

大根栽培秋、方領大根畝作り~種まき

2018年09月16日 | ダイコン

2018/09/16 昨日、方領大根の種まきを済ませました

種の有効期限が2014年4月と古いので発芽率を考慮して1ヶ所5粒を播きました

株間、条間共30cmにしました、無事に発芽してほしいです

 

9月9日

畝作りを始めました、畝全面に有機石灰、化成肥料を漉き込みました(下図)

耕した後に10ℓ 潅水しマルチを敷きました(下図)

下図は栽培する品種の種袋

9月15日

1ヶ所5粒を播きました(下図)

種まき後培養土を入れて鎮圧しました畝の様子(下図)

もみ殻を被せました(下図)

最後に不織布をべた掛けして潅水し種まき作業が済みました(下図)

 

※ ページ右側のカテゴリー欄のダイコンをクリックしましたらダイコンだけの記事を

  見る事ができます

※ ページをスクロールして最下部の ≪前ページをクリックしましたら過去の記事を

  見る事ができます

     ★ 訪問ありがとうございます、参考になりましたら幸いです


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大根栽培秋、辛味大根畝作り... | トップ | 蕪(カブ)栽培秋、畝作り~... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ダイコン」カテゴリの最新記事