気まぐれ爺じの自己満足家庭菜園&写真

ご訪問有り難うございます
気まぐれに菜園での野菜栽培に自己満足しています
訪問頂いた皆さんの参考になれば幸いです

大根栽培秋、辛味大根畝作り~種まき~発芽

2018年09月15日 | ダイコン

2018/09/15 辛味大根の種まきを12日に済ませ3日後の今日発芽してきました

9月2日に畝作りを始めました、全面に苦土石灰を投入しました

9月5日

全面に野菜の堆肥、化成肥料を施肥し耕しました(下図)

耕して潅水しマルチを敷いた(下図)

 

下図は栽培する辛味大根の種袋

 

9月12日

種まきしました、(1ヶ所4粒)

下図は種まき後培養土を入れ鎮圧して潅水しました

下図は最後に籾殻を被せて不織布をべた掛けし再度潅水しました

 

9月15日

発芽が始まりましたので株元にネキリムシ等対策に誘引殺虫剤ネキリベイト(赤い粒)

を播きました

下図は発芽した畝の様子

最後に防風対策を兼ねて防虫ネットを張りました(下図)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すいか栽培、今頃になって着... | トップ | 大根栽培秋、方領大根畝作り... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ダイコン」カテゴリの最新記事