日本人は馬力主義にあるので馬力には拘るひとはいますが、普通に見落としているのがこのパワーウエイトレシオです。同じ馬力でも車重が違えば性能も違います。いくら最近のミニバンとか高級車が280馬力とかになってもスポーツカーの280馬力にはひけを取ります。
出し方は簡単です。車重÷最高馬力です。例をあげますね。
EG6シビック 車重1040kg/馬力170ps=6.12kg
NSX-R’02 車重1270kg/馬力280ps=4.54kg
F1の場合(推定値) 車重 600kg/馬力800ps=0.75kg
とまぁこんな感じです。どういう事かというと1馬力あたり担当する車重って事で、この数値が低いほど加速性能が良い、という事になります。F1は凄まじい数値です。
では早速ジャスミンの数値を出してみましょう。
1260㎏÷280PS=4.5㎏
綺麗に出ました。4.5ですか~思ったよりいいですなぁ。ノーマルだと4.66…㎏ですが、まぁまぁこんなもんでしょう。ランエボはNSXと同じくらいなんですねぇ。じゃ、勝手にケイビーのジュリアも計算します。
1350㎏÷300PS=4.5㎏
ジャスミンとジュリアはパワーウエイトレシオは同じという結果が出ました。ノーマルだと4.82㎏とちゃっかりエボ3の方が低い数値でした。でもトルクウェイトレシオがありますからエボ4の方が速いんですよ。
2007年からの3代目シビックタイプRは5.64…㎏となかなかの数字。FDは4.5とランエボクラス。R34GT-Rはもうノーマルでは280馬力ですが、社外のマフラーとかエアクリに変えるだけで400馬力くらい行くそうなので凄いですよね…。ランエボはせいぜい300馬力って言われるくらいですし…。
いかにランエボやインプやRX-7やシビックRやインテRが公道マシンと呼ばれるかが分かりますよね。
頭文字Dでおなじみのハチロクは
900㎏÷130PS=6.92㎏
という数値で別に速くないのです。なのでこれから免許とって「ハチロク買おう~」って思っている高校生なんかは買って幻滅する可能性があります。ハチロクは性能の割に高すぎるのでオススメしません。同じ値段でインプかランエボ買っておく方が無難です。速いですから。
1350kgじゃなくて1350馬力になってる……
俺の8kgくらいかな……せいぜい160馬力くらいだし。
どんな車でもギアの使い方次第で速さを実感はできるんだろうが、燃費をに気を遣うと下手に踏み込めない……。
燃費に気を遣わなくなる日がくればいいんだがな。
エボ3のタービンは歴代エボの中で最も圧縮比が高くジャスミンはフルブーストで0.8まで行くので2000+1600で3600ccになる計算です、多分。ブーストコントローラーはあるけどアイドリング不安定になるので外してます(笑)
ま、ここまでブーストかけた日には燃費が素晴らしい事に(笑)せっかくエコランして燃費稼いでいたのにこの加速を何回もやったらリッター7くらいになりました(汗)