こんにちわ、スポーツカーを救う会の第6回目です。毎度毎度AT社会の逆境に立ち向かっていますが、今回のテーマは「ATでも乗ろうぜ!」です。何故にATを推奨するのか?ATでもスポーツカーが運転出来る時代になっているのですよ。
まぁ本来であればスポーツカーはMTであって欲しいのですが、どうしてもMTが面倒、しかしスポーツカー…なんて方もいらっしゃいます。(2ちゃんねるで)かの有名な「神のGTO」もATですしね。
スポーツカーがATなのも時代の流れなんでしょうね。代表的なスポーツカーでAT車ではフェアレディZ、ロードスター、RX-8があげられます。インプレッサWRXにもATはありますし、ランエボGT-AはATであり、最新のランエボXもGT-RもAT操作(正確にはMT)なんです。
なぜZとロードスターと8を例にあげたのかというと、これらには6速MTの設定があるのです。しかしATもあり、Zに至っては6割くらいはATを買うようです。意味ねぇ…けどまぁ需要がこうなっているんでしょうね。
なのでAT限定免許でもスポーツカーは運転できるのです。そしてMTに乗りたくない人でもスポーツカーに乗ることは出来るのです。走るときも面倒なギアの操作から開放され、ハンドル操作のみに集中できるのです。
スポーツカーを運転したくない理由がMT操作であるのなら、その理由は解消される事になりますね。
最近のランエボXはスポーツモードとハイテク機能が満載とはいえAT操作です。なので雑誌でもMTに乗りたくない奥様に載せるコーナーが流行っていて、なかなか好評なんですよ。やっぱりパワーに関しては車は男女関係なく好評のようです。まぁ褒めるところは加速が良い、ってくらいなんですが…
それでも誰でもスポーツカーを乗ることが出来るのです。出来ることならMT、しかしATもあるよん、って事で今回は終了~。なんか妥協案みたいですが…。
やっぱり最後にひとつ!
スポーツカーはMTでしょう。
まぁ本来であればスポーツカーはMTであって欲しいのですが、どうしてもMTが面倒、しかしスポーツカー…なんて方もいらっしゃいます。(2ちゃんねるで)かの有名な「神のGTO」もATですしね。
スポーツカーがATなのも時代の流れなんでしょうね。代表的なスポーツカーでAT車ではフェアレディZ、ロードスター、RX-8があげられます。インプレッサWRXにもATはありますし、ランエボGT-AはATであり、最新のランエボXもGT-RもAT操作(正確にはMT)なんです。
なぜZとロードスターと8を例にあげたのかというと、これらには6速MTの設定があるのです。しかしATもあり、Zに至っては6割くらいはATを買うようです。意味ねぇ…けどまぁ需要がこうなっているんでしょうね。
なのでAT限定免許でもスポーツカーは運転できるのです。そしてMTに乗りたくない人でもスポーツカーに乗ることは出来るのです。走るときも面倒なギアの操作から開放され、ハンドル操作のみに集中できるのです。
スポーツカーを運転したくない理由がMT操作であるのなら、その理由は解消される事になりますね。
最近のランエボXはスポーツモードとハイテク機能が満載とはいえAT操作です。なので雑誌でもMTに乗りたくない奥様に載せるコーナーが流行っていて、なかなか好評なんですよ。やっぱりパワーに関しては車は男女関係なく好評のようです。まぁ褒めるところは加速が良い、ってくらいなんですが…
それでも誰でもスポーツカーを乗ることが出来るのです。出来ることならMT、しかしATもあるよん、って事で今回は終了~。なんか妥協案みたいですが…。
やっぱり最後にひとつ!
スポーツカーはMTでしょう。