おはなしきっき堂

引越ししてきました。
お話を中心にのせてます。

まとめ買い

2024年06月04日 | 絵日記


100g結構大きい。
毎日飲むから定期的に買いに行っているんだけど、売っているお店が原付で入りにくい所で(いけなくはないけど、道が混んでいるのと右折などがしにくいのと結構危ない)、一旦駅前とかに原付を置いて歩いていくので面倒くさい。
ここ1点限りで15%引きのクーポンがありこのコーヒーを買うためだけに行っている。
まとめ買いをしたいんだけど、ケチケチ頭がストッパーをかけていつも1点のみ買う。
ただし、他の「安いもの」も買うのでよく考えればそこまで安いのかよくわからなくなるけど。
このコーヒー、母も気に入っていて会うときは持って行っているので余計に面倒。
行く回数が増えてしまう。
15%引きのクーポンがある時に買っていたのだけどもう次からまとめて買う事にした。
ほんと減らさないで欲しい。
実は、最初は900gだった。
次に800gにリニューアルして、ついに最近700gになった。
値段は一緒だ。

でも、逆にこの前業務スーパーに言って、赤かっぱ(漬物)を買おうとしたら、大袋しかなくあきらめた。
大袋は食べきれん。
前は小袋入りもあったんだけどな。
私が行った業務スーパーだけかもしれないけど。
かわりに「国産」と書いているたくあん(1本税込みで150円弱)を買ったら結構おいしかった。

物の価格と量が迷走していると思う今日この頃。
そして「国産」「made inJapan」と書いている物が多くなったようにも思う。

明日コーヒーを買いに行くけど、もうまとめ買いだ。
とりあえず5パックぐらい買ってこようと思う。
もっと買いやすいところで値段と量が合うのを見つけようとここ最近頑張ったんだけど、やっぱり「いつものコーヒー」がよく。
このいつものコーヒー、クーポン使わなくてもそこそこ安いのは安いし。

今日は、他のストアとは1袋100円以上値段が違うものを激安ドラッグストアでまとめ買いしてきた。
原付に乗ろうとした時に、横にいた電動自転車に荷物を載せていた高齢女性(多分70代後半~もしかすると80代かもしれない)に
「いいですね。バイクに乗れて。重いものも楽そう」と声をかけられた。
自転車に飲料の箱をくくりつけながら。
このドラッグストア、結構な坂道の途中にある。
大変だなと思い「重そうなので気を付けて乗ってくださいね」と声をかけつつ、心の中で『お元気だな。そのお年で自転車で持って帰るのがすごい』と思った。
電動自転車でも大変だと思う。

いつかは、私も原付に乗らなくなる。
その時、この女性のように自転車乗れるんだろうか。
足を鍛えないとなと思いつつ、無理かもと思う。





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出費 | トップ | 手間 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (azur)
2024-06-05 01:33:00
ぺんさま こんばんは(^^)

うーんわかる。フツーに必要なものはほぼサイクルが決まってるから、量減らされる方が辛い気がします。
パン作りの材料としてホテルマーガリン(業務用なのかも? メーカー品じゃないです)というのを常時買っていますが、同じような感じです。
もう随分前から800gなんだけど、、、買い始めた当初(15年前くらい)は1kgだったと思う。900gになって、800gになりました。もうしばらくしたら700gになるのか?(笑)

コーヒーは生活必需品ですね。ウチはインスタントコーヒー2種類をAmazonで定期購入しています。ついでに言うとブライトも定期購入。
量が減ると購入サイクルが変わってくるから、いちいち調整しないといけなくって、めんどい。
まあ、ここ2ヵ月、私がコーヒーほぼ飲まなくなったから、サイクル激変してますけど(笑)


それにしても物価が、、、😓
食料品もだけれど、糸がお高くなって💦 糸以外の材料(ビーズや金具など)もダダ上がり。何年か前のネット購入金額見たらココロが萎えてしまいます。

加えて、10月から郵便局の切手代が上がるんですよね、、、1回1回は微々たる金額ですが、嵩むとバカにできない金額に、、、
ハンパな金額(84円とか63円とか)がイヤで、いっそ90円や100円の方がと言ってた私。
あほやったよ、、、ほんまに値上げしてくれるとは。

ちょっと考えんとならんかもなぁ。悩ましいところです。


朝晩は意外なくらい肌寒かったりしますね。
ドア閉め切るとじわじわ暑いし 開けると、開け放された浴室などから外気が入ってスーッと寒いし
すっかり夏の格好なのにハーブティーをホットで飲んで、ホッとしてる。変な感じです。
気温差で体調崩されませんように🍀
返信する
Unknown (zooey)
2024-06-05 22:18:36
ステルス値上げは口惜しいですね。
しかも買う時は気が付かなくて、使う段になって気が付いたりするので、
なんだか騙された気分になります。
本当にこれは嫌です。
返信する
Unknown (ぺん)
2024-06-07 17:33:45
>アジュールさん♪

お返事遅くなりましたm(__)m

量を減らされたら困りますよね。
これ描いてから買いに行ったんですが、店舗に2袋しかなく、もしかすると他のこのコーヒーの愛飲者も買いだめしたのかもしれません。
仕方がないので2袋だけ買ってきました。
これで、母が欲しいと言ったらまたすぐに買いに行かないと駄目なのが悲しいです。

ホテルマーガリン、業務スーパーに売っているのと一緒かな?
妹がこれを使っていて、安い割にはおすすめで量も入っているので便利というので業務スーパーに行った時に見たんですが、品切れでなかったんです。
仕方なしに他の安いバター風味ってのを買ってきたら案外私の口にはあったので、次もこれを買い行ったらホテルマーガリンが何個か残ってました。
確かに前に見かけたときより小さくなっている?
値段は確実にあがっているようです。
迷ったんですが、前回買った安いマーガリンを買いました。

糸とかビーズが高くなったのわかります。
最近久しぶりにビーズと金具を注文したんですが、高くなってました。
うちのあたり、手芸店がなくて金具は一度ダイソーとかセリアのを使ったんですが、柔くて使い物になりませんでした。
高いけどしかなく注文です。
私などは趣味ですが、アジュラ―さんは困りますよね。
送料もあがるんだったら販売価格を一度見直されてみてもいいかもしれないです。
私が見たところ、アジュラ―さんはかなり安くで値段をつけてられるように思います。

私は最近は、ルイボスティーです。
なんかよくわからないできものとか肌荒れに悩まされていたんですが、こんなお茶で改善しました。
ハーブティーもいいですよね。
今日は暑いです!
アジュールさんも体調にお気をつけてお過ごしくださいね!
返信する
Unknown (ぺん)
2024-06-07 17:36:36
>zooeyさん♪

お返事遅くなりましたm(__)m

お菓子が買ったら小さくなっていた!というのが最近よくあります。
値上げは仕方ないと思うんですが、これは良くない!と。
本当に騙された気分になりますよね。

最近封を切るたびに
「ちっちゃ!」と叫んでいるような気がします。
返信する

コメントを投稿