おはなしきっき堂

引越ししてきました。
お話を中心にのせてます。

出費

2024年05月31日 | 絵日記


不必要な物は買ってはいないと思う。
でも、ブログのどこかにも書いたかもしれないけど、なんというか買い物欲が出てそれを抑えるためにダイソーとかセリアとかで「なるべく」必要な物を購入した。
特にダイソーは近いため週に4~5回は行く。
部屋のちょっとした模様替えをしたりしたので必要だったのは必要だったんだけど・・・。
模様替えもこの衝動を抑えるために無理やりしたような感じかも。

たとえ安いダイソーでも塵も積もれば山となるじゃないけど、計算してみたらそこそこ使っている。
それと3月まで結構外食が多く出費が増えた。


4月はその衝動は減ったので家の出費はそこまで多くない。
ただ、息子夫婦が帰省してちょっとお高めのお店で食べたり、東京からの帰省は結構な金額がかかるため、二人にそれぞれ「お小遣い」を渡したりしてその分は他の月よりはかなり増えた。
この二人、実は夫婦ともうちの収入をはるかに超えるんだけど素直に
「ありがとう!」と言って受け取った。
どちらもね。
おとーさんと後でちょっとは遠慮すると思っていたけどと笑いあった。
年始にRちゃんの実家に行った時もRちゃんパパから二人ともそれぞれ「交通費かかっただろう」と貰ったらしいので、うちはその数倍交通費がかかるため、息子から聞いていた金額よりは多くにした。
見栄をはってしまった・・・。

5月に入ってから出費は抑えられている。
連休はほぼ家で過ごしたので、びっくりするほど使わなかった。
固定資産税、自動車税などの税金を払って現実にかえったのもあるのかもしれない。
それでも4月ぐらいからイライラしているのがかなり落ち着いてきたので、そこまで買い物をしていない。
ネットでも。
この前買った枕は、まあ必要だったので衝動買いではない。
ブログでも載せたレンジで魚焼きも結構前から検討していて探していた商品でよく使っている。
どちらも消耗品の範囲に入るものだ。
5月、よく考えてみると目立つものとしてはこれだけしか買ってない。
あー、先週ワークマンでおとーさんの仕事用のTシャツと私の今からの季節用の「北の国からジャケット(夏用)」を買ったけどおとーさんのTシャツなどは1枚580円という激安だし、私のジャケットは2500円。
私のジャケットはこんなに安いのに撥水加工がしてあるのよ。
今日、「パラパラ」と雨が降っている中原付で近くまで買い物に行ったけど、レインコートを着なくてもこれだけど十分だった。

どれもやっぱり消耗品。

衝動買いをしなくなったというより、なんだか憑き物がとれたようになった。
また、イライラしたときは家の中の模様替えを考えてダイソーに行くとは思う。
私のブログでダイソーが良く出てくると思うが、近いのと日用品がそろうお店はうちの近辺ではここが一番。
ここまで種類がある店は他にはない。
最近は100円よりは高い商品が増えたけど、他の店よりはずっと安い。
ただ、それが本当にいいのか必要なのか見極める必要があるけど。

昨日は、生協で見切り品でこれを見つけてウホウホしながら買ってきた。



ミニトマト。
かなり小さいトマトだけど全部で49個入っていた。
もう、やわらかくなりかけだったけど、へたをとって洗って冷凍にした。
使い道色々よ。
煮込みや炒め物に便利。
特に最近よく作るアヒージョに入れるのにいい。

最近は見切り品は(これは見切り品と書いているけど)食品ロス削減商品として書いているお店もあり、大手を振って購入できる。
決して安いからではなく食品ロスを減らすためと。
今日の私の買い物かごの半分は見切り品よ。
お財布にも優しい。

コブちゃんは、朝はおとーさんの椅子で寝ていたけど



昼からちょっと寒いのかこっちに移動。


明日は暑くなるらしい。
困ったもんだ。

今日は月末でおとーさんの給料日だったので計算をしたりして、このブログの話題になった。
6月は、今のところおとーさんの病院以外大きな出費の予定はない。
決まった金額として予定で組み入れているので、あとは見切り品・・・もとい食品ロス削減商品などを買って出費を抑えようと思う。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 認定 | トップ | まとめ買い »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazukomtng)
2024-06-04 12:21:56
くちこ家はねえ、、、
雨樋が壊れて、玄関ポーチの屋根も壊れてねえ、、、
他にも、玄関アプローチに手摺りも付けたくてね。
大出費ですわ。。。
ダイソーにも行きたいんだけどな!
返信する
Unknown (ぺん)
2024-06-04 20:14:01
>くちこさん♪

なんか続くときは続きますよね。

そういえば、これ書いてから思い出したんですが、fitbit買いました。
結局2万円強のを買いました。
ただし、これは実は私のiPadを買うときに夫にも何かと考えていたので計算に入れないことに。
applewatchを前から夫が気になっていたらしく、うちはアンドロイドなので他にはと思っていたのでかえって安くなりました。
くちこさんのブログ見て良かったです。
夫が喜んでます。
でも、最初についていたバンドが蒸れるというので追加で変えのバンド頼んでます。

今日はセリアに行ってきました。
短い突っ張り棒欲しくて。
ちゃんと計画たてて。
明日はダイソーです。
返信する

コメントを投稿