おはなしきっき堂

引越ししてきました。
お話を中心にのせてます。

蒸し暑い

2024年07月02日 | 絵日記



昨日、どうしても出かけたくなって雨が降っている中、傘をさして歩いて買い物に。
行きから暑かったんだけど、スーパーから出たら雨はかなり小降りにはなっていたけど、かなり「ムッ!」としていてなんだか息苦しいぐらい。
なんかつらいな・・・出かけるんじゃなかった・・・年のせい?と思っていたら、同じくスーパーから出てきた若者がボソッと

「蒸し暑すぎる・・・」と。
かなり顔をゆがめてなんか辛そう。

ああ・・・若くても今日はかなり暑いんだと。
暑いというかむわっと来るような感じ。

そして出かけた事を後悔しながら歩いて帰路についた。

気温自体はそこまで高くなかったとは思うけど、なんだか体の熱が逃げにくい。
家に入ったらドワッと汗が出た。
私のクリクリ髪の毛は、熱が逃げてなく蒸れてとんでもないことに。

若い彼がいうように蒸し暑いんだろう。
昨日は危険なほど。
今日の方が、同じ雨の日だけどましだった。

結局、昨年義母が亡くなったのも暑さが原因だと思う。
まだ、私は度は暑いと感じるだけましなんだろうと思うし、汗が出るという事はまだいいんだろう。
気温も気にしないと駄目だけど、湿度の高いのも危険だ。
年齢関係なく危険な季節になったと思う。

さて・・・昨日はそれで何を買いたかったというと・・・。
前にドレッシングを手作りと書いたけど、それ専用に
「小さい泡だて器」が欲しかった。
結局、ブレンダーはまた欲しくなるかもしれないけど買わないことにしたので。
1~2回分を作るだけなので、今持っている計量カップで作ろうと思った。
元から小さい泡だて器は持っているんだけど、ずっと使っているためちょっと曲がってきているので買い直そうかと。

ダイソーに。
というのもその前から持っているのも多分ダイソーかセリアで買ったと思ったので。
ただ、探しているのはなく小さめのはあったのでとりあえず購入。



多分、前から持っている(向かって右)のは「マドラー」なんだと思う。
マドラーのコーナーでも見たけど一緒のはなかった。



買ったのでも大丈夫のような気がするし、こっちの方がよく混ざりそうだ。
ネットでも一応検索したら、上記のマドラーのようなのはなかった。
無印良品のはダイソーのとあまり変わらないように思った。

最近、小さめの調理器具が欲しくていろいろと考えている。
他のブログで見た小さいすり鉢もいいなと思って、探している。
すり鉢、あるけどもう使わなくてしまったまま。
大きすぎて。
でも、たまに「ちょこっと」使いたいものがあるんだな。

こういったのは見て手に取って買いたい。
近所ではダイソーが一番品ぞろえがいいのが悲しいところ。
一度ちゃんと出かけないとと思うが・・・

でも、今の季節はやめておこう。
昨日も結局近所なのにちょっとしんどかった。
用心しないと。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんちゃって | トップ | 今後の事 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fayenana)
2024-07-03 12:06:23
右のちびマドラー、私も使ってます。便利ですよねー。
セリアで買ってたけど、人気みたいでよく売り切れてます。
返信する
Unknown (ぺん)
2024-07-03 12:56:12
>フェイさん♪

セリアの方だったんですね!
情報ありがとうございます!
早速、明日にでも買いに行ってきます。
便利ですよね。

長く使っていたらちょっと曲がったのとドレッシング専用にしたかったのでもう一本欲しくて。

売り切れてなかったらいいなー。
返信する
Unknown (kazukomtng)
2024-07-03 14:54:34
こちらも、昨日から、湿度が高い‼️
今日もね。
エアコン入れて中国ドラマ三昧です。

我が家も、マドラータイプ、愛用しています。
かなり古いです。
でも、便利。

くちこは、昔から、体質的にかなり汗が出ないのよね。
サウナに限界まで入っても、出ない。
皮膚が、赤くなり、軽い火傷に?
サメは、ダラダラですよ。
あれこれ逆なくちサメなんです。
お互い、無事で過ごせますように。
返信する
Unknown (サヴィねぇ)
2024-07-04 16:50:12
私も小さい泡立て器持ってます。カプチーノとかが流行った時代に、温めた牛乳泡立てるために。しょっちゅうカプチーノ飲むわけじゃないから、引き出しの中の飾りになってます(笑)。
我が家もいつからか、ドレッシングは買ってないです。そう、瓶洗って分別して出すのが面倒なのも理由の一つ!
代わりに、手頃な細長い空き瓶を取っておいて、材料(適当)に入れて、蓋してシェイクして泡立ててますよ~。泡立て器が上手く行かなかったら、お試しあれ!
返信する
Unknown (ぺん)
2024-07-05 18:13:46
>くちこさん♪

ここに越してきた時、7月はエアコン入れない年もあったんです。
でも、今は6月から・・・。
確実に気温は上がってますよね。
体調管理、気を付けないと。

マドラータイプの便利ですよね。
フェイさんに情報貰ったので買いに行ってきました。
曲がったので修正したのですが、うまく直らなくて。
持っていたのと長さとか違ったのでうちのも古いのと、別の場所で買ったようです。
今日、書きますが泡だて器がいろんなサイズのがあって、セリアは税込みで110円なので全部買ってきました。
よく使うので用途別に。

汗が出ないのも結構しんどいですよね。
私は子供の頃から汗っかきでもうこの季節汗ダラダラです。
年を取ると出にくいと聞きますが、サメ様もダラダラなら人によって違うのかな。

それとこの季節、もうくせ毛というより天パの髪の毛が水分を含んでよりくるくるになって蒸れてもうめっちゃしんどいんです。
このブログにも度々登場してますが、夜の寝るときに「頭専用」に小さい扇風機を愛用してます。
これがないと、夜に熱中症になりかけます。

本当にお互いに気をつけましょうね!
返信する
Unknown (ぺん)
2024-07-05 18:31:38
>サヴィねぇさん♪

マドラータイプのは夫がステンレスの水筒に毎日、粉末のコーヒーを溶かしたのを持っていくので、それを混ぜるのに利用してます。
最近買っているのははよく溶けるので、それこそ振って混ぜているのですが、これからの季節冷水で溶いたものに切り替えるのでこの泡立てタイプのがいいので活躍します。

泡だて器、よく利用するんです。
弁当を入れているので卵とかにも。
ただ、一番大きい泡だて器は最近はあまり使わなくて、少し小さめのタイプばかりです。
セリアにいろいろとあったので買ってきました。

ドレッシングって簡単に手作り出来るよなと最近になって気が付きました(;^_^A
以前からたれなどは自分で作ったりしていたんで。
ネギだれ、玉ねぎソースなどなど。
あれ?ドレッシングも一緒じゃないかと今更ながら。

おお、容器に入れてシェイク!
なるほどです。
そのまま食卓に出してサラダに注げるようにと、持っている耐熱ガラスの計量カップで作ってます。
それで泡だて器がそれ用にいる!と思っていたんですが、目からうろこです。
ただ、容器でシェイクもそうですがどちらも洗い物が少なくて済みますよね。
ダイソーで専用のドレッシングミキサーがあったので買ったんですが、部品が多くて洗うのが手間でこれは、棚の中で眠りそうです。
返信する

コメントを投稿