おはなしきっき堂

引越ししてきました。
お話を中心にのせてます。

学習する

2023年04月18日 | 絵日記

耳元で鳴かれるとかなり耳にひびく。
最近毎朝。
びっくりして飛び起きるので「こうやったら起きる」と学習したよう。
猫頭の学習能力侮るなかれ。




賢いコブちゃん。

今日は昼から母と妹とランチと買い物に。
定期の整形外科の診察のついでに妹がうちの近くまで連れてきてくれた。
整形外科のリハビリが終わり、今は診察のみになったので妹とこうやって母込みで会うのは久しぶり。
妹らしいというか、もう「お役御免ね」という感じで2週間に一回の整形外科の送迎以外はしなくなった。

母は「妹の車」があてに出来なくなり、実は「自立」しだしている(子供みたいだが)
お友達と電車に乗り、買い物に行ったり、来月は町内会(ただ、その友達の町内に交じってだが)の日帰り旅行に行く。
デイケアもなんとか納得して通う事になった。
このデイケアは妹の車を当てにしないように妹が強く勧めた。
妹自身がしんどくなっていたためと思う。
しかし、妹が強引に勧めすぎたため反発がすごかった。
毎日説得したし、またどこかで書くことになると思うが、ここのデイケアは母にとってとても都合のいいところだった。

正直言うと見違えるほど明るくなった。
最近、耳が遠くなり会話が進まなかったのがウソのようにましになった。
来月の日帰り旅行をとても楽しみにしている。

妹にも言ったのだけど、どこまでを線引きするのかが大事だと。
ここ最近、整形外科の事もあったけど、母が妹にというより最初にも書いたけど妹の車を当てにしすぎていた。

今日は、うちの近くで「旅行気分」を味わおうとサービスエリアと道の駅に行った。
サービスエリアの上下をまわった後に移動して道の駅でランチ。
いつも行く和食のお店のチェーン店だったんだが、店内が明るくて広く窓の外には緑が広がっていてここはなかなかいいねと話した。
毎度の事だけど写真撮らず。

サービスエリアでお土産気分で購入。



いつも行ったら買う「はりまのやわらか塩味大福」(たつの市)

あとラー油ふりかけは「京都」
らっきょうは「鳥取」

とあちこちいった気分を。

毎回、息子が「東京土産」で買ってくる東京バナナもあったよ。


関西限定って・・・。

あともう冷凍庫に入れたので写真撮ってないけど道の駅で皇蘭の豚まん買ってきた。
妹が店舗で買うのと違うよと言っていたけど久しぶりに食べてみたく。
元町、また行こうと話した。


サービスエリアでも売っていたけど、あといろいろとまわるので買うのをやめたら道の駅で売っていてラッキーだった。
おまけになぜか個数が違ってちょっと安かった・・・本物?

あと、母が日帰りに旅行に行くというので妹と二人で服を買ってプレゼントした。
母ぐらいの年齢の人が好むような感じのお店がなぜかうちの近くに何件かある。
おまけに安い。
ひとつの店主によると「うちのようなお店がなくなると困る人がいる」と。
店内では母ぐらいの年齢の人がお店の人と一緒にお茶飲んでいた。

楽しそうに母は帰っていった。
最近、母のデイケアの事や義母の入院の事で年を取って必要な事をよく考えている。
義母には先週面会に行った。
病院食で栄養状態が改善したせいか顔色は良かったし元気そうだった。
「気がおかしくなりそう」とは言っていた。
持って行ったラジオでなんとか正気を保てると。
15分という面会時間は、必要事項を言うのにも短かった。
義母はもっとしゃべりたそうだった。

まだまだ入院は長引きそうだ。

自分で移動して行動するというのは大事だな思った。

さて、そろそろ週3に戻そうか思っているが、よく見るとゴールデンウイークがある。
それが、終わったら週3に。
そして、今週こそは神様シリーズの続きを。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 面倒 | トップ | まだ要る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿