アラブの猫

ねこが好き。花が好き。おさんぽ大好き。
日々の暮らし。

ジキタリス

2023年05月15日 | 
おはようございます。




きょうもすこしお散歩しましょう。





ジキタリスの花が咲いています。

ジキタリスは下向きの釣り鐘型のお花で
英名をフォックスグローブ(狐の手袋)
といいます。

薄いピンク色の花がかわいいですね。

ギリシャ神話にこんなお話しがあります。
全知全能の神ゼウスの妻であるヘラは
日頃からサイコロあそびに興じていました。
ある日、あやまってサイコロを地上に落としてしまったヘラは
ゼウスに取ってくるよう頼みました。
しかし、ヘラのサイコロ遊びを好ましく思ってなかったゼウスは
地上に落ちたサイコロをジキタリスの花に変えてしまったそうです。



お花には毒性がありますが、
薬草としても知られ強心利尿薬として利用されます。
毒と薬のかんけいはふしぎですね。


さて
こばらがすいたので
なにかお菓子でも食べましょう。



京都展で買った
豆政クリーム五色豆です。
このピンク色のパッケージが
かわいくて
ひとめぼれして
買いました。
御豆もおいしい!!
いちご、まっちゃ、牛乳、バナナ、珈琲の
五味です。
色もほのぼのとしてます。
珈琲味が特に美味しかったです。
ひとつづつ
お口にぽんとするのが
たのしいおやつです。

歩いて
すこしおやつを食べて
きょうも機嫌良くまいりましょう。

すてきな一日になりますように。
読んでくださりありがとうございます。

🐈

ねこはきょうもせっせとかいだんをのぼっています。
ママはかいだんのてっぺん、
とうちゃくさきで待っています。
ねこはとうちゃくさきへついたら
「ぼくできたよ!」って
いっているみたいな顔をします。
ママは
「よくがんばったね!」
とあたまをなでてよしよしします。




























コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。