アラブの猫

ねこが好き。花が好き。おさんぽ大好き。
日々の暮らし。

国際こども図書館

2006年11月29日 | トウキョウ
上野にある国際こども図書館

この建物は、帝国図書館の建物として 100年前に造られました。
ルネッサンス様式の明治時代の西洋館で、東京都選定歴史的建造物です。

明治時代の様子がうかがえる、寄木細工の床や漆喰の天井・壁。
「おすとあく」と平仮名で記された扉は、素敵です。

耐震構造で、がっちりと文化を包んでありますから
その手法も見ごたえがあります。

修復した跡、たとえば100年前のレンガと今のレンガが隣り合わせに
残っていたりしています。

教養が深まってしまう空間です。たぶん。入場無料です。
北欧の絵本展開催中です。ムーミンの本がありました♪

上野公園口から出て、「西洋美術館」→「科学博物館」→「国立博物館」の
方面にずんずん行くと、意外とひっそりと建っています。

安藤忠雄「建築手法」

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こるー)
2006-11-29 11:12:54
奥方様、こんばんは。
このような図書館があるとは全然知りませんでした。
ステキですねえ。帰ったらあたしも建築めぐりをしようと楽しみにしています
奥方様のブログはいいガイドでっす
返信する
建築 (なごみねこ)
2006-11-29 21:39:39
昔のままの物を 実際に今でも使っているなんて素敵ですよね。

手入れや管理が大変でしょうね。

激動の100年もの歴史の中でいろんな方が利用されいろんなドラマがあったのでしょうね。

階段の手すりや玄関の扉や電灯(ブラケットライト)など どんな物が付いているのか実際に見てみたいです。

返信する
あんたは天才 (きらり)
2006-11-29 22:08:23
安藤忠雄氏が修復手がけたのですか?安藤氏は大阪人なので、親しみと尊敬をいだいております。大阪には氏の「光の教会」とか「近つ飛鳥博物館」などたくさんあります。光の教会などは凡人には考えられないもので、天才だと思ってしまいました。
返信する
図書館 (こるちゃん)
2006-11-30 05:06:32
東京の朝4時44分はとても暖かいです。SDはどうですか?数日前は氷つくように寒かったょ。

こども図書館は、目立たないところにあるんですよ!
隣が黒田清輝美術館です。芸大ちっくなエリアなので
足を踏み入れると「あーと」な気分になります(笑)
この辺りの猫は、芸大所属なのね~とか思って
なでなでしてます♪

今年もあと一ヶ月、たっくさん遊んで
帰国してくださいね。
さんくすぎびんぐの記事も素敵でした。
りるちゃんに4649
返信する
古い建物 (なごみねこ様)
2006-11-30 05:13:52
ところどころの石が年月でけづられていたりして
100年なんだなぁと思います。
ドラマ、あったんでしょうね。
手すりは、箱入りのように保護されています。
地震大国ですもんね。
近代的なものがあとづけされているので
みていておもしろいですよ。カフェはリーズナブル価格で○です。
昔、ここで勉強した学生さんたちの写真をみていると
かっこいいです。背筋がすらりとしてね。
猫背のわたしは、気をつけなくちゃと
思いました(笑)
上野にお越しのさいは、是非
返信する
大阪 (きらり様)
2006-11-30 05:18:51
大阪が生んだスーパースターでしょう!!
天才で、そして働き者な感じがいたします。
眠る時間あるんかな~と思います。
天才だから、大丈夫なんでしょうね。
光の協会etc見てみたいです。
大阪のきらりさんが羨ましいわ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。