アラブの猫

ねこが好き。花が好き。おさんぽ大好き。
日々の暮らし。

紅葉始まる。

2020年10月09日 | 
おはようございます。



もみじの葉が
もう黄色く色づき始めていました。
枝先にはプロペラのような実も
できていました。
風が吹いたら
くるくる
舞って行くでしょう。
どこかに着地して
新しい木になってね。



ハナミズキは
赤い実がなり
葉も赤くなり
紅葉してました。
「真っ赤だな♪」


新宿の時屋さんでお雑煮を食べました。
お椀を開けたら
ホワンと湯気が出てきました。
えび、かまぼこ、椎茸、
お麩、ミツバ、たけのこ
ゆず。。
焼いたお餅の下にふんわり卵が
隠されていましたよ。
寒い体がほかほかあったまりました。
昭和の香り(落ち着く)
のするお店の中には
武者小路実篤先生の絵や
新宿の写真が
たくさん飾ってありました。
いい感じでした。
時屋さんは、
小田急ハルクそばにあります。


新宿は雨。


今日の晩御飯は何にしようかな?
カルディの「さば缶に混ぜるだけ3種のパテの素」は
ガーリックソルト、山椒、レモンハーブ味。
サバ缶にパウダーをかけるだけ。
美味しくアレンジできますよ。
キャンベルのミネストローネと一緒に。
毎日の献立作りに
疲れた時にグッドです🥰
時々訪れるカルディ散歩は発見がいっぱい
探偵気分で新商品を見つけるのが
楽しいです。
外食はしないのに
食費が増えているような。。。

今日もありがとう。

🎬ジェームスディーン
映画「エデンの東」(1955)
East of Edenを観ました。
原作はスタインベック。
実はジェームスディーンの声は
初めて聞きました。
動いているジェームスディーンを
初めて見ました。
学生時代に
ジェームスディーンの
白黒の紙袋が
流行っていて
お湯で潰した皮鞄に添えて
持っていました。
毎日。
ジェームスディーンの顔に
親しんでいたのに映画は
見ていなかった。
そんなこと思いながら
観た「エデンの東」は
お父さんのアダムに
感情移入してしまいました。
音楽もとても良かった。
映画は誰かの人生、
見て何かを教えて
もらっていることがあります。
2時間の先生。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。