アラブの猫

ねこが好き。花が好き。おさんぽ大好き。
日々の暮らし。

キープ

2008年11月28日 | 
「小さな猫ちゃん、どうぞ体重はかわらずにいてください。
ぼくがいくら力持ちでも、大変なこともあるんだからね」

かぶら寿司

金沢のお料理屋さんで、あまりの美味しさに唸ってしまいました。
冬の金沢はもっともっと美味しいものがあるのだろうなぁ。
黒いお皿ってこうして使うと効果的ですね。

東京の午前7時寒い雨降りの朝です。
うちのキキは完全室内飼なのでよく窓から外の様子を眺めていることが多いです。
朝一番で、いつもお風呂の小窓をあけろ~って言います。
「こんなに寒いのでやめたら」って言うんですけれども、その場から動かないので
開けてあげます。
で、からだをもこもこにして鈴と頭をぶんぶん振り「やめときゃよかった」顔を
します。このやめときゃよかった顔ってくせになりますw
寒いので、煮物をよくしたりします。サツマイモのレモン煮がお気に入り。
ガスコンロをつけるぱちぱちという音で、キキが寄ってきて冷蔵庫の上に乗り
台所をみおろしてます。こんなときは、「やっぱりよかった」顔をしてますw。
今日は大根と牛肉の煮付けにしましょっと。

手洗いうがい強化月間始めました。
健康第一♪がんばりましょぉ。

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大根と牛肉 (kirafuku)
2008-11-28 17:08:25
大根と牛肉の組み合わせは美味しいですよね。
我が家では、クックドゥ『麻婆豆腐』で味付けするのが今年好評の一品です。
丸美屋『麻婆豆腐』でスープを作り、お好み具材を入れ、ご飯にかけると『なんちゃてカルビクッパ』みたいなのになります。
こちらも好評!!
返信する
Unknown (花ピー)
2008-11-28 20:34:19
キキママさん、こんばんはです!
キキチャンが猫ちゃんをオンブしてる~。
フフフwなんか似合ってますね♪
黒いお皿って、お料理によっては、
もの凄く引き立ちますよね。
大根&牛肉の煮付け、
大根がホクホクで温まりますね♪
返信する
Unknown (にゃんたろう)
2008-11-29 02:59:09
キキちゃん小さそうだからな~~・・・
でも小さい猫ちゃんは大きくならないから、大丈夫だよ~~
返信する
Unknown (kirafuku様)
2008-11-29 06:57:59
kirafukuさん、おはよぅ
クックドゥ、それはいいアイデアですね。もらいっw
夜は外食することがないので、献立つくりは大変なんですよね。
麻婆豆腐でスープを作るとは・・・達人です!
また教えてくださいね。
返信する
Unknown (花ピー様)
2008-11-29 07:00:42
花ピーさん、おはよぅです。
寒いのでwおんぶなどしているみたいですよぉ。キキの妹か弟はいつかやってくると思ってるのでそれまで練習です
黒いお皿って意外と使いやすいかもー。
牛肉と大根は好きな一品でえす。
返信する
Unknown (にゃんたろう様)
2008-11-29 07:03:12
にゃんたろさん、おはよぅです。
キキは3キロ台ぐらいのままなのでw
いちおう言ってみたらしいですよ~。
この猫さんとはいつも遊んでますよ~
返信する
Unknown (cha_nyan)
2008-12-01 14:48:52
かぶらずしは贈答用に使われることが多く
一般庶民はあまりふだん口にすることがありません。
そのかわり庶民はかぶらの代わりに大根ずしを家庭で作ったりします。
昔は庶民も家庭でかぶらずしを漬けてたんだけど、あの大きいかぶが最近ではなかなか手に入らないんですよ。
漬ける人が減ったからかぶを作る人も少なくなったんでしょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。