アラブの猫

ねこが好き。花が好き。おさんぽ大好き。
日々の暮らし。

おいも

2024年01月22日 | お土産
おはようございます。




壽堂の黄金芋を
いただいております。




包み紙には
四季精菓禄が書かれています。
薄い黄色の包み紙に
キャンディーのように包まれた
黄金芋は
開けるまえからニッキの香りが
してきます。


包み紙をあけると
まるで本物のお芋のようなお菓子がでてきます。
小さい焼き芋みたいです。

この黄金芋は明治30年代から
店頭に並んでいるそうです。
歴史あるお菓子に舌鼓☺です。


きょうも素敵な一日になりますように。
お越し頂きありがとうございます。




📝
日々、聞いたり見たりする中で気になることはいつもメモしておきます。
ドラマを見ていたら主人公が
スティーブジョブズの
「何を捨てるかで誇りが問われ、何を守るかで愛情が問われる」
について語っているシーンがありました。
メモした後、その言葉の意味を自分で考えます。
捨てる物は多くて、守る物は少ないかな。
ラジオを買いました。電池を入れるタイプです。
チューニングしていたところ同調という赤ランプがつくと
ノイズがなくなるようでした。
一番最初に聞いたのは、
(記念すべき音楽ですね)
チェッカーズの「神様ヘルプ!」でした。
何か困ってるのかな、わたし。
なんて思ってしまいました。
書き初めで「花」という字を書こうとしたら
くさかんむりは美しく書けたのに
「化」がいまいち書けませんでした。
漢字は難しいですね。
藤原基良の歌に
たらちねの心のやみをしるものは子を思ふ時の涙なりけり
この心のやみはどういうものだろうなあ
とあれこれかんがえています。
かくされたほんとうのものとは
なんでありましょう。
ラジオの人気番組をおしえていただきました。
とくべつなことじゃなくてふだんの暮らしのこと
そんなことが聞きたいよねえなんて話し合ってます。






コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。