アラブの猫

ねこが好き。花が好き。おさんぽ大好き。
日々の暮らし。

2022年07月04日 | 
おはようございます。



久しぶりに雨が降りました。
雨が降って
少しだけ
気温が下がり、
暑さが和らいだ気がしました。
恵の雨ですね。


散歩に出ました。


大きな木から
小さな白い花が
パラパラと
ボンネットに
降っていました。
雪のようでした。
それを見た
お父さんと
小さい男の子が
「なんだろうねえ」
「なんだろうなあ」
って話していて
そばにいた
私も心の声で
「なんだろうねえ。
クスノキかな、ヒノキかな?」
と参加してみました。



お盆の準備を始めました。
お仏壇に飾る簡単なセットと
おがらを買いました。
毎年
スーパーで
おがらを見かけますが
お盆までには
売り切れてしまいます。
たくさんの方が
お盆をされるのですね。
おがらというのは
仏様をお迎えする際
きゅうりとなすが
馬と牛となってくれるため
おがらで足を作ります。
(とうもろこしでも良いのですけどね)
お出迎えする門や玄関の前に
その牛や馬を置きます。
そして
燃えやすく短くした
おがらを
焙烙焼きの皿の上で
燃やします。
その火と煙は
「ここがお家だよ!」
とご先祖様に伝える印と
なります。




暑いからといって
冷たいものばかり飲んでいては
いけないですよ、
常温の水や
お白湯がいいですよ、
よく勧められます。
勧められると
やってみます。



さっぱりしたものを
食べたくて
ところてんを買いました。
漢字でかくと「心太」。


私は漢字を読むのが苦手なので
時々辞書を読んでいます。
楽しいですよ。
実は本を読むのも苦手なのです。


カブトムシの幼虫と思ったら
ネキリムシだったり
綺麗な花だなあと近づいたら
かぶれてしまったり
333はベトナム語で
バーバーバーです。
首がながい恐竜は
遠くまで見渡せるので
広い範囲の
植物を食べ続けることができ
スローライフを送れるそうです。
知っていた方が
便利かも✨
しれないなあ~と
いうことが
たくさんありますね。


神社にお参りした時
祝詞を読み
手を合わせます。
言葉の力とは
響きとは
素晴らしいものなのだなあと
しみじみ感じます。
難しいけれど、
良い言葉を
心がけたいものです。



いつもありがとうございます☺️🙏

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。