アラブの猫

ねこが好き。花が好き。おさんぽ大好き。
日々の暮らし。

法隆寺宝物館

2019年05月15日 | トウキョウ

東京国立博物館に

でかけてきました。

 

入り口は行って左手奥に

「法隆寺宝物館」があります。

明治11年に奈良・法隆寺から移管された

300点を収蔵、展示してあります。

 

私が好きなのは、

灌頂幡(かんじょうばん)

幡は仏堂内の天蓋や柱に懸けたり、

境内に立てた竿の先に懸けて用いられる

荘厳具の一つ。

模造されたものが2階からつり下げられてあります。

薄く長い金色の板に

如来や菩薩、天人の透かし彫りが見えて

きれいなんですよね。

 

常設の仏様たちも

ため息がでるほど

きれいです。

国宝もあるんですよ。

 

法隆寺宝物館は、

いつも静かで人も少なく

おちついて名品を観ながら

歩く事ができ

お気に入りの場所です。

建物も谷口吉生さんの設計で

美しくて

どこからみても

完璧だなって思います!

一階奥においしいオークラのレストランがあって

穏やかな日差しをあびながら

ランチができるんですよ〜。

 

よい美術鑑賞ができました♡

 

 

 

 

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。