アラブの猫

ねこが好き。花が好き。おさんぽ大好き。
日々の暮らし。

木枯らしが吹いた日に

2007年11月19日 | 
猫「きのうは、こがらしが吹いてとっても寒かったので
一日中寝てばかりいたいきぶんになってしまいました。
寝食(日常生活では欠かせない事柄)を共にするぼくと母ですが
ぼくは、どっちかっていうと寝るほうが好きです。
ママは、食べるほうがすきだそうです。
あなたはどっちがすきですか?」

信号待ちが、とても長く感じる朝ですね。

猫メモ
朝9時 仲良しのゴールデンレトリバーに挨拶され、低姿勢で「ふぅ」と言った。
朝10時~夜19時 昼寝
夜19時 むっくりと起き母に「何で起こしてくれなかったんだ」と抗議

母の言い分
「夕方6時に、猫を起こしたのですが 聞き耳を立てないので
猫のおなかに顔をつけて ご・は・ん・だ・よと言いました。
猫は、喉をごろごろさせたので いらないのかと思いました」

ま、どこの家庭でもあるような普通の話しです。

コーヒーを入れるとき、紙フィルターを一度湯通してから
粉をいれ 一息ついたお湯を入れると 美味しくなるんですね。

京都
思い立って、京都でも行きたいねと思い 旅館に電話したら
一杯でした。思い立って、行けないというのは かなり辛いです。
思い立つのも、ほどほどにしようとおもった木枯らしの日でした

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒くなりましたね (ジジ)
2007-11-19 19:43:11
冬本番って感じですね。キキちゃんの寝顔が見れるから嬉しいです。おやすみなさい
返信する
どちらも・・・ (たぁ)
2007-11-19 22:36:20
どちらも好き!
というのは、欲張りっていうものでしょうね。
ママさん、お久しぶりでーす。
トウキョウはこがらしですか!もうそんな季節ですか
外は寒くても、キキくんとママさんのやりとりには
あたたまりますね。

こちらも随分涼しくなりました。
あったかいコーヒーを飲みたくなります。
ゆ~っくり淹れるのが美味しくいたくコツなのですね。
やってみまーす。

返信する
ご挨拶 (きらり)
2007-11-19 23:04:59
寝るほうがすきです。
私の行動は猫と殆ど同じ。
睡眠と食事が大半です
キキちゃん、低姿勢で「ふぅ」はわんちゃんに対する
正しいご挨拶です。よくできました。
大阪のキキは、相手をみて挨拶もせずランするときと、
「お元気?(シャー)」と言って鼻タッチしたりします。(汗)
返信する
Unknown (にゃんたろう)
2007-11-19 23:06:37
キキちゃん、眠いよね~
おばちゃんもすごい眠かったよ・・・
ずっと寝ていたよ。。
一緒にねてたいな~
返信する
裏技! (なみ)
2007-11-20 03:18:36
コーヒー入れるのにそんな裏技があったなんて!
コーヒーメーカーのよりちゃんと入れる方がきっと美味しい…
と常々思ってるのですが、私が下手なため美味しかった
試しがなかったのです。
これで試してみますね~。
返信する
 (ジジ様)
2007-11-20 08:13:17
あんなに夏が暑くとも、冬はやってくるのですね猫は本当によくねます。
ほんとうに、きもちよさそうですよ。
返信する
木枯らしピュー (たぁ様)
2007-11-20 08:21:52
たぁ様、おひさしぶりです。東京はめっきり冬になりました。マフラーの中で息をして暖まっているそんな朝です。風邪も流行りだしましたよ(びくびく)
猫のからだって ほんのり暖かいんですよ。
ほんとうに、気が合う猫にあえたら
それは かなりな幸せ確立です。
近所のコーヒー屋さんでいつも「コツ」を聞いては
ためしの日々です。
家では 一日一杯なので、真剣勝負です(笑)
煎茶とおなじ沸騰したのを少し覚ましてから入れるのが一番美味しいと聞きましたよ。
あと、フィルターど真ん中にお湯を注ぐのが 結構
むづかしくて 毎日苦戦しています♪たのしいけど。
OPECって何の略だっけ?と言われて
もう記憶が遠のく今日この頃です。
中東のモーターショーで2億の車が2台も売れたと聞いて 懐かしいです。日本でも中東は興味の対象になっているようですよ。めでたしめでたし。
返信する
猫の挨拶 (きらり様)
2007-11-20 08:27:37
きらりさま、この文章から本意を見抜く力
脱帽です(笑)
さすがの猫好き♪猫は、礼儀正しく挨拶ぬきには
かたれませんもんね~
あったかい挨拶には、あったかくお返ししているようです
お元気鼻タッチシャーは、うちのキキも
必殺技として備えてるようです。
ぬかりなく、毎朝 調整しているようですよぉ。
寝食を忘れ勉強をする・・・・とかいう言葉を覚えてますが 絶対できないなあ。大切すぎるし(爆)
返信する
眠い冬 (にゃんたろう様)
2007-11-20 08:30:00
天気予報では今日は小春日和だそうなんですけど
一向に寒いです。朝、8時。
お布団、あったかいですよねぇ。
きょうも、朝早くおこされたんですけど
その後 私が寝ていた場所にキキがどっかり
座ってました。暖かいところをご存知なようです(笑
返信する
一杯のコーヒー (なみ様)
2007-11-20 08:35:41
なみさま、おはようございま~す。
朝のコーヒー、一杯入魂(大げさ)なので
真剣です。朝のコーヒーのできで、ブログのできが
違いますから(笑
外国にいたときは、コーヒーメーカーで大量入れにしてたんですけど 今はひっそり暮らしてるので自分のためだけにいれてまあす。
あーだこーだしながらコーヒー研究進めてます。

♪だばだ~、だばだぁ~ウ~♪
一緒においしいコーヒー目指しましょう
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。