アラブの猫

ねこが好き。花が好き。おさんぽ大好き。
日々の暮らし。

ねだめ

2006年11月14日 | 
取り込んだばかりの洗濯物の上は、ここちよい眠りが保障されている
ようです。ぐ~すか、ぴ~すか。横で、試験勉強疲れの母も一緒にねだめしました。
と書いてみましたが これは間違った使い方らしいです。

「寝溜め」って辞書で引くと 先の忙しさに備えて、あらかじめ十分な睡眠を
取っておくこと。(広辞苑)だそうです。
今まで、とても疲れた後に、溜めて眠ることだと思ってました!

今朝の5時の月は すいかのようでした(眠~)

人気blogランキング


「帰ってきた空飛び猫」 アーシュラ・K・ル=グウィン

ベトナムの器と水中人形劇人形
ハノイから程近い焼き物の町(バチャン)で見つけました。水中人形劇は名物でしたょ。
ニュースでハノイが映っていて懐かしくて引っ張り出しました

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベトナムの焼き物 (フリーダム)
2006-11-14 21:41:52
ベトナム、いいところですよねー。

バチャンの町も通ったことがあります。
当時は日本人なんていなかったのに、何時の間にかバチャンの焼き物も人気が出てきて結構日本人も出没しているようです。
「いい仕事してますねー」とか言って買い付けているのでしょうか?
返信する
Unknown (にゃんたろう)
2006-11-14 22:50:19
ベトナムいってみたいな~・・・・

今人気ですよね~
返信する
Unknown (花ピー)
2006-11-15 00:30:00
キキママさん、こんばんはです!
キキちゃん♪思わず起こしたくなってしまう…。

帰ってきた空飛び猫!
村上春樹さん好き&猫好き!って事で、
本、持ってますよう~。
返信する
ベトナム・バチャン (フリーダム様)
2006-11-15 08:05:52
お久しぶりです♪フリーダムさんもベトナム好きでしたかぁ(嬉)
バチャンは、以前どろんこ道で壁もどろんこでできていて天秤棒のおばちゃんがもの売っていました。
apecの報道でハノイの今が出てますね。
今は、栄えているんでしょうね!
メトロポールは変わってないけど・・・
100均でバチャン風食器を売っていて驚きです。
いい仕事してるなぁと思うような丈夫さですし!
カムウン~
返信する
ベトナム (にゃんたろう様)
2006-11-15 08:08:56
美味しかったです
味の素を使ったお店が多かったですけど
日本人の食にあう味がありま~す
返信する
猫の冬 (花ピー様)
2006-11-15 08:15:15
最近、よく眠ってますよぉ。羨ましいくらい。
悩みないのかな(笑)

空飛ぶ猫、いいですよねぇ。私は黒猫の羽根つきなコが好きなんです。
外国チックな挿絵がなんともかわいい。
ほっぺのぽつぽつがリアルで好きですぅ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。