アラブの猫

ねこが好き。花が好き。おさんぽ大好き。
日々の暮らし。

猫のきもちfuture

2022年12月23日 | 
おはようございます。

猫考。

猫の考えてることが
なんとなく
わかるときが
あります。
たとえば
お耳がかゆいよとかは
わかります。
後ろ足でお耳を
掻こうして
足がとどかない。
猫が
あきらめかけた時に
綿棒でさっさと
耳の外側を拭いてあげます。
拭いてあげると
猫は目を瞑って
気持ちよさが染み渡る顔をしてくれます。
そういうときもあれば、
湯たんぽを毛布の下に入れて
「あったかいから
ここに座るといいよ」
と猫をだっこしてそこに
置いてあげると
即座に移動したりします。
寒がりだから
暖かいと喜ぶだろうなと
思ったのだけど。
じぶんの好きな場所って
じぶんで決めたいのかな。
人は猫の考えてることは
わからないのかな。

ここ数日
やけに
しっぽを振ります。
一緒に暮らして
んー十年。
お座りして
ゆかを拭くように
しっぽを速度早めに
右左と振ります。
調べてみると
しっぽを振るのは
ご機嫌斜めだそうなのですが
そうは見えないし。
おでこに手をあてて熱があるか
調べたり
顔色を確かめたり
おなかに耳をあてて
心音を聞いたり
してみたけれど
どこも変わらぬ
健康そのものなんだけど。
わかりそうで
わからぬ猫の気持ちです。

うちのコはシニア猫です。
シニア猫向けの
長生きブックなど
読むことがあります。
爪とぎをしなくてもオッケーとか
環境を変えない方が猫にやさしいとか
うちのコだけ変なのかな?
心配だな
という疑問が晴れます。
知ってみると
あっという間に
気持ちが楽になります。
そういうアドバイスは
ありがたいものですね。
飼い主としての
やさしい環境が
整ってきている気がします。

うちの猫は
アラブ首長国連邦のアブダビで
生まれました。
寒さは苦手でしょうから
冬はなるべくあったかい
暖房のきいた部屋に
いさせるよう心がけています。
ときどき換気をします。
開けた窓から
風が入ってきますと
猫はすっと姿勢を整え
鼻を動かし始めます。
何か匂いを嗅いでいるようです。
そして爽やかな顔をしてくれます。
空気の中の何かを
察知したのかな。
おうち暮らしだけど
外の空気も好き
なんだね。

そして
シニア猫長生きブックによると
猫が頭突きをするのは
「大好きだー」
これは猫の愛情表現で
あたまにある臭腺から出る
自分の匂いを相手につけって
「これは自分のもの」と
アピールしているんだそうです。
こんなしぐさをされたら
飼い主冥利。
(猫長生きブックより)
と書いてあります。
そういえばうちの猫は
やけに頭突きをしてくれます。
んもうっ、飼い主冥利です。
ふろくに長生きのくすりが
入っていたらいいなあ。
にゃん友にもわけてあげます。
にほんのどこかに
猫用ながいきの滝があったら
ママはひょうたんをもって
汲みに行ってみたいです。

ねこのきもちが
わかるまで
まだあとちょっとかかるかな。

素敵なホリディをお過ごしくださいね。


2015年フューチャーをかんがえる。


2022年ワイルドだったことにきづく。Thank you for teaching!!


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。