アラブの猫

ねこが好き。花が好き。おさんぽ大好き。
日々の暮らし。

新緑

2024年04月12日 | 
おはようございます。



緑の美しい季節となりました。




ガクウツギと
コデマリを
いただきました。



ガクウツギです。

4枚の花は
ガクアジサイに似ていて
樹形がウツギににていることから
ガクウツギと名付けられました。

日陰を好み
日当たりのよいところでは
紺色をおび金属的な光沢を
みせることから
「紺照木」と
よぶこともあります。

花言葉は
「古風」
「秘密」
です。





コデマリです。

小さな手鞠のような花を
咲かせることから
コデマリと呼ばれています。

コデマリの花言葉は
「友情」
「努力」
です。

花瓶にいけてありますが
しばらくしたら
土に入れて
根付かせる予定です。

挿し木ってむずかしい?
なんて質問すると
「大丈夫、できるから」
と言ってくれる人がいて
とても心強く思っています。


外へでると
緑が美しい。



イロハカエデの緑が
鮮やかでした。

イロハカエデの花言葉は
「美しい変化」
「大切な思い出」
です。

花言葉っていいですね。


家にいる時間
写真集をみることがあります。



猫の写真集ばっかりですが。。。

Hollywood Cats
世界で一番美しい猫の図鑑
フランスで出会った猫たち
そっとネコぼけ
ネコライオン

写真ってみているだけで
なにかをものがたってくれて
すきです♡

Hollywood catには
Star とネコ、
なぜかヒョウがいたりと
面白いです。

世界で一番美しい猫の図鑑は
ショーに登場するような純血種を
みることができます。
中世ヨーロッパでの猫の歴史を
しることができとても嬉しい。
憎んでも憎むことのできない
ところがあるのだな。

フランスで出会った猫たちには
「猫は地上に降り立った精だと
私は信じている。
猫なら、雲の上だって、
足を踏み外さずにあるけるはずだ」
ジュール・ヴェルヌ(1828~1905)
そんな素敵な言葉がちりばめてありました。
イエス。

そっとねこぼけ。
岩合さんの写真集は
みているだけでほっこり。
ずっとねこぼけなわたしです♡

ネコライオン。
ネコとライオンは
とっても似ていますね。
家にライオンがいたら
大変だけど。。。

きょうも素敵な一日になりますように。
5月の予定を立てながら。


ブログを作るのに
参考にしている本です。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。