アラブの猫

ねこが好き。花が好き。おさんぽ大好き。
日々の暮らし。

いただきます

2005年07月11日 | 
僕のよるごはんは、白身のお魚・ハムールだった。

僕もきちんと、席に座り
お行儀よく食べた(つもり)

アラビア名 Hamoor  英語Grouper 日本名 ヒトミハタ

人気blogランキング へ

☆面白アラビア語

トリビアの泉で紹介されていました。
お父さん ヤバイ
[お父さん、それやって」 ヤバイアンタ
「お父さん、終りました」 ヤバイタンマ
「お父さん、運河」    ヤバイカナー
「お父さん、僕はいきません」 マジヤバイ
「お父さん、缶」     ヤバイ田中


☆調べてみましたアラビア語
レバノン人が一番親しいので尋ねました。

お父さん → Yaba OR ヤーバ または Yabui ヤブイ
お父さん、それやって→ Yaba Hatha ヤバ ハーザ 又は、Yaba Ifalヤバイファール
(アンタAntaは、あなたという意味の口語)
お父さん、終りました。→ Yaba Tammma  ヤバタンマ
お父さん、運河  →Yaba Qanah ヤバ カナ
お父さん、僕は行きません → Yaba Mush Gai ヤバムシグイ
お父さん、缶  →  Yaba Tanakah ヤバ タナカ OR タンカ

これらは、ベドウィン(遊牧民)が使っている口語と、エジプトのアラビックと
レバノンシリアあたりの口語が一緒になっているようです。
僕は行きません は、早口でしゃべると ヤバ ムジ →ヤバ マジ?となるかも。

なにぶんにも、なので、、この程度しか分かりませんでした。



24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とりびあ。 (hafsia)
2005-07-11 01:00:36
私、そのトリビア見損ねたのでわからないんですが

一体どこの方言でそうなったのやら?

ちゃんとネイティブが発音してたとかいう話ですし。

「お父さん」っていう呼びかけを「ヤーアビー」→「ヤビー」じゃなくて「ヤバイ」になるところ、どこなんでしょー、気になります。



でも、「僕は行きません」が「マジ」と表現されてるってことは、シリアとかそのへん?? たぶん、ドバイじゃこういう言い方しないですよね~



(と、単なる元学生としての独り言)

お邪魔しました
返信する
まっ! (アザラシーズ)
2005-07-11 01:11:28
キキちゃんったら、昨晩のアザラシーズよりいいもの食べてるわ!

アラブではお魚、安く手に入ります?

カナダはロブスター以外は結構高いです。



で、↑これ、アラブで使ったら通じるんですか? 

ほんとに?
返信する
Unknown (白桃)
2005-07-11 03:16:51
私もその回のトリビアを見逃していたので、こちらで内容を知ることが出来ました。

日本の学生の会話はアラブ風だという事で了承しました。(笑)



またまた質問させて下さいませ。

ユダヤ教では鱗の無い魚は食べてはならないそうですが、イスラム教でも魚介類系にタブーはありますか?

回転寿司が中東の国でもくるくる回っているのをTVで見た事があります。



日本人だと霜降り和牛がご馳走の代名詞みたいにあげられますが、そちらではどんなお肉(部位)がご馳走なんですか?

ラクダは食用にもなるんですよね。

豚がタブーなのは有名ですが、ハラルミート以外食べないのは本当ですか?



キキちゃんは魚が好きなのでしょうか。

日本にも美味しい魚がたくさんいる事をキキちゃんにお伝え下さい。(笑)
返信する
お手々で食べるの? (cawa-miu)
2005-07-11 05:48:36
キキたん、ちゃんとお手々で食べてるのぉ?



アラビア語、面白そうですね。

フィンランド語もかなり面白い(日本人に)ものがあるらしいのですが、私はまだそこまで到達しておりませーん。

修行しなくっちゃ
返信する
上手に (あける)
2005-07-11 11:39:48
上手に手?を使ってテーブルでご飯のキキくん(笑)

猫って犬に比べるとあの手首のスナップがすごいん

ですよねぇ

多分クルクルって先だけ回せるのじゃないだろうか

犬は、あれですよ…手のひらにあたる部分は絶対にひっくり

返りませんから

本当に器用なんですよね



トリビア、またまた話題に上ってますね

でもちゃんとした現地の言葉だと違うのかな

返信する
yabai 父ちゃん (koru)
2005-07-11 13:08:28
また、一つ学んでしまった。

ところで、トリビアの泉、アラブでどうやって、ご覧になってます???

日本のテレビのチャンネルがあるんですか?(アメリカはあります。入ってはないんですが)

それともビデオや(これもあります。日本の放映の数日後には店頭に並びます)があるのかしら
返信する
お行儀 (とらねこ)
2005-07-11 14:54:08
椅子がなんだかアラブ風?でおしゃれですね

キキちゃんはお行儀よく食べててえらいねー

我が家ではらむねが煮干をくわえて

走って逃げてしまいます

食卓で上品なんて夢の夢だわ
返信する
ウチはメイが (マオ)
2005-07-11 19:06:13
手を使って食べます。

口を近づけたほうが食べやすいと思うのですが、何故か手が出るんですよね。

遊びの一環?



トリビアに限らず、「(日本語的に)笑える外国語」は、話半分で聞いておいたほうがいいでしょうね。

笑えるように、わざと強調して表現することもあるでしょうから。
返信する
お利口さん (のんたん)
2005-07-11 21:44:48
キキちゃんお利口さんだね~!

お行儀良く座ってご飯食べてる~

お手手を器用に使えるのね。

キキちゃんとご一緒したいわ~
返信する
ヤバイ田中 (エリ)
2005-07-12 00:26:42
かなりツボでした



キキたん、盗みを働いてるのかと思ってしまったわ(汗

お行儀よくお食事中でしたのね~。



猫の手ってけっこう器用ですよね。

キキたんはおててがすらりと長いから

ますます上手に手を使いそうだわぁ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。