アラブの猫

ねこが好き。花が好き。おさんぽ大好き。
日々の暮らし。

花曇りの井の頭公園

2023年03月28日 | 
おはようございます。


花曇りの東京。

井の頭公園に
お花見散歩。

満開の桜が
風に吹かれて
もう散り始めていましたよ。


井の頭公園のお池です。
こんなにボートがでているのは
初めてみました。
みんなうれしそう。


白いスワンと
黒いスワン。
足こぎ白いスワンボートの横で
黒いスワンがすいすい
泳いでいましたよ。
なかよしでいいですね。



桜の下に
白い小さなお花を見つけました。
写真を撮っていたら
後ろから
「ああ、ニリンソウですね。
めずらしい、めずらしい」と
声をかけていただきました。
ニリンソウは
二輪ずつ花茎が伸びる特徴をもち
咲きに一つ目の花が咲き、
後を追うように二つ目の花が
咲くんだそうです。
このあたりにお住まいで
植物にお詳しい方でした。
世の中はお優しい方が
多いです。
ありがとうございます🙏


これは
井の頭公園駅の桜です。
ホームと道路の間に
咲いています。
ことしも咲いているのを
そばでみることができて
うれしかったです。
大切にされてよかったね。
井の頭線が
ずっとのんびりした雰囲気で
あるといいなあ。


帰りに猫ちゃんに会いました。

きょうも素敵な一日になりますように。
お越しいただき誠にありがとうございます。


🍬
・自分より大事なものだと思える人や物に出会うことや
自分にはないものを誰かが持っていると知ることは
心が豊かになり成長につながります。
・「ブッダのことば」「中村元の仏教入門」中村元著 を読む。
この方から習いたい!思っていても不可能なことが多いです。
でも声の録音があると、耳がその声を覚えてくれます。
本を読む際には、その声によって朗読してもらっている気分を
味わえます。声を残してくださったことに感謝です。
・ヴァガヴァット・ギーターのサンスクリット語版にカタカナがふってあるものがあります。
それを読んでいると夢中になれます。きれいな音だから。
・安寧のため戦うのはどうしてか?と先輩と語ったことがありました。
・2021年7月の日記より
コロナで行きたいところへいけないことを我慢してる。
満員電車の乗らずに行くと思えば助かった。
コロナでジムに通えなくなる我慢をしてる。
自由時間が増えてよかったよと思えばいいよ。
一日を大切に生きよう。
2023年3月にそれを読むとあの頃一生懸命だったなと感じます。
日記って未来の私に書いているのかなあ。
外出すると罪悪感がとてもあったのが苦しかったです。


Good night☆



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。