アラブの猫

ねこが好き。花が好き。おさんぽ大好き。
日々の暮らし。

芙蓉。

2020年08月18日 | 
おはようございます。

いつも読んでくださりありがとうございます。

芙蓉の花。
めしべの先が上むきなのと
花びらが薄く可憐なのが
特徴です。

朝に咲いて
よるに萎む
一日花。

花言葉は、「繊細な美」

白楽天が長恨歌で楊貴妃を
「芙蓉如面 柳如眉」
お顔は芙蓉のように
眉は柳のように美しい。
と喩えました。

その昔、
芙蓉は、ハス・スイレンの呼び名でした。
ハスに匹敵する美しさから
「木芙蓉」と呼ばれていたそうです。

富士山を芙蓉峰と
表現することもあります。
🗻

今日もすこやかな一日になりますように。
Have a good day!

8月18日
テレビで映画「遥かなる大地へ」(Far and Away)を観る。19世紀アメリカ・オクラホマ州で実際にあったランドラッシュをベースに作られている。アイルランドから新大陸アメリカを目指す主人公たち。土地をゲットするのにそんな方法があっていいのか?不思議でならなくて。。でもラストは良かった。エンヤが「Book of days」を歌ってた♪映画のタイトルが「The Land」かと思ったら「Far and Away」だった。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。