アラブの猫

ねこが好き。花が好き。おさんぽ大好き。
日々の暮らし。

紅葉の頃。

2023年10月24日 | 植物
おはようございます。




午後5時ころ
外が暗くなったなぁと
空を見上げたら
白い月がみえました。
次に
また空を見上げたら
もう真っ暗でした。

春の日は暮れそうで暮れぬ、
秋の日は暮れぬようで暮れるという
ことわざもあるそうです。

 
あの夏にくらべたら
いまは本当に過ごしやすい。
歩いていても
すがすがしいです。

今日
みつけた
あたらしいものたち。




枯れ葉の中に
ヤマボウシの赤い実。
たべると自然な甘さが
あります。
新築のおうちやマンションの庭に
植えてあることがあります。
緑がきれいで
丈夫だから選ばれたのでしょうね。



みかんの木。
ことしは豊作ですね。
スーパーで買うみかんも
あんまり酸っぱくなくて
おいしいです。
早生みかんというのを
買うことがあるのですが
わせみかんと
読むんですね。
早生まれのみかんかと思ってました。


ざくろの実が
われると
たべごろ。
鳥にたべられる前に
人間もまけずに食べましょう。
美容にいい果物と
言われていますよ。


カンレンボクに実がなりました。
ちいさなバナナが連なるように
できた実は食べることができません。
中国原産のオオギリ科の落葉高木です。
中国では生命力が強く多くの実をつけることから
喜びの木「喜樹」とよばれています。
縁起のよい名前からお祝いの木としても
親しまれているそうです。
おめでたい木ですね。

そろそろ紅葉シーズンです。
あのイチョウは黄色く色づいている頃でしょうか?

散歩から帰ると
うちの玄関になにかうごくものが。。。


蝶々が舞ってくれてました。
ただいま☺

きょうもすてきな1日になりますように。
お越しいただきありがとうございます。



原宿を歩く。
フランス人の団体観光客に囲まれてしまいながら歩く。
オーシャンゼリゼ♬
帰宅して、世界のカップヌードル
フランスのビストロ風ポルチーニ香るきのこのポタージュ味を
食べる。猫耳のフタがかわいい。食後にオイコス。
秋の夜長に「友だちの幸せを喜ぶ生き方」というエッセイに
しんみりと感動する。フランスに在住する辻仁成さんの文だ。
今日はフランスディでした。bonne nuit☆





コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。