アラブの猫

ねこが好き。花が好き。おさんぽ大好き。
日々の暮らし。

和食

2022年08月21日 | おいしいもの
おはようございます




1日ごとに
涼しくなって
きましたね。


9月になれば
もっと
過ごしやすくなるのでしょうね。
待ち遠しいですね。


いい1日だったね。
と思える
穏やかな日々が
続いています。
時に追われることが
なくなったからかなあ。


1日に一度
蒸しタオルで
猫の体を拭くのですが

肉球を怪我していて
タオルを動かした
勢いで
そのかさぶたがぽろりと
取れてしまい
なぜか私の方が
スッキリしてしまった。
という話を家族にしたら
かさぶたは自然に取れるものだから
気をつけなくちゃ〜!
それもそうだよね
なんて思いました。
かさぶたってついつい
とりたくなります。

猫は音を出さないで
にゃおと鳴きます。
その時には
私も音を出さないで
ありがとうと
鳴きます。

うちにいた
賢い黒猫ちゃんは
「あー」と「リー」が
鳴けて
さすが黒猫!と
思ったものです。

ご近所にお買いものに
出かけます。
手抜きファッションの時に
限って
誰かに
声をかけられてしまいます。
なぜだろう。
まあそれはいいとして
お世話になった方と
道でばったり
「きゃあ」
と再会を喜んで
(同い年ごろなので
エアで手を繋ぎ
手をたたきあい
ぴょんぴょん跳ねます)
この頃の
美容情報交換など
していました。
コロナ禍でマスクをしているから
着々と「美」努力している方も
多いそうです。
私は
整形はしないけど
飲んだり貼ったりは
よいのではないかしら派です。
程よく頑張りましょう。

1日は24時間。
わからない難しい単語に出会います。
どういう意味なのかな?と
思ったら
なるべく
一番最初に辞書で
二番目に自分の持っている本の中に
その関連があるものを探します。
これをしていると楽しいです。
昨日は
筒井康隆著「モナドの領域」を
買おうと思いました。
「モナド」
ってどういう意味だろう。
確か
うちの本棚に
「モナド」があったはず。
そうでした。
ゴマさんの絵本「モナド」
がありました。
谷川俊太郎さんの詩が
添えてある素敵なご本です。
これで
私の中で
2つの
「モナド」という言葉が
繋がって
広がります。
難しいレベルを
理解する域には
到底達しないとは
思いますが
知らない言葉を
繋いでいたら
私の学びになるのではと
考えています。

ヨガ仲間から
ゴマさんの絵はすごい!
と勧められ
個展を訪れたことが
あります。
絵本が積みかさなった場所が
オーストラリアの空気が
流れてきて不思議でした。
アボリジ二アートに
ご興味があれば
きっと好きになると
思います。


デパ地下で
お弁当を買いました。
みやびの「銭形平次弁当」です。
ちょっと名前がユニークです。
みやびは
神田明神下にある
和食屋さんです。


銭形平次は
日本のテレビドラマです。
町民の味方で
十手を持って
御用だ御用だと
悪者を追い込み
退治します。
銭形平次は
神田明神下に
住んでいました(設定)
十手って音叉ににてたよなあ
調べたら全然違いました。

和食は
目にも体にも優しい。

今日もちょっと素敵な一日になりますように。
いつもありがとうございます。






コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。