アラブの猫

ねこが好き。花が好き。おさんぽ大好き。
日々の暮らし。

猫ののび~

2007年11月29日 | 
猫「ぼくは、猫なので良く寝ます。たくさん寝ると、肩凝らない?って
よく聞かれるけど こうやって(のび~)とすると もとにもどります。
猫とかだんごむしとかアルマジロって 丸くなるだろ~。
生き物には、それぞれ事情があるんだぜ。
だから、人間が真似したってだめだぜ~。
ちょっとやそっとじゃぁ、猫にはなれないんだぜぇ」

ママの猫背予防に買ったモノ
猫「いやあ、ママがさあ 猫が大好きで 体型まで猫背になっちまって
補正するのが大変なんだって~。これをすると、しゃきーんとなって人間ぽく
なったみたいだよぉ」


読書メモ
「21世紀 ドストエフスキーがやってくる」大江健三郎ほか著
ドストエフスキーって、名前からしてむづかしそうですよね。
はい、一度も読んだことありません。
以前、介護の仕事に携わったときに どうやったら 相手の方を
緩やかな気分にできるかなあと思い考えたのが
「今まで読まれた中で どんな本が一番面白かったですか?」という質問でした。
ある日、ある方が「ドストエフスキー」とお答えになり 
私は「むづかしそうで読めないです」と答えました。
「ああ、読書はねえ いいもんだよお。何でもいいんだよ」
と仰っていたのがとても記憶に残っています。
あれから一年も経ったのですが、いまだドストエフスキーはとっつきにくいです。
登場人物の名前が やたら長いし 話も長そうだし・・・。
読んだらどんな思いになるんだろうと読んだこの本も長かったのですが。
読後は、やっぱり しばらく先延ばしにしようと思いました。
源氏物語を、先に読むとおもいます。たぶん。

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
姿勢 (kirafuku)
2007-11-29 11:43:47
姿勢の美しい人は本当に素敵ですよねぇ~。
年齢に関係なく、ピンと背筋を伸ばし、ヒールを響かせて足早に歩いている人て『自信あります!!』て、感じで憧れます。
背筋、腹筋はもちろん、首筋、腰の強化で、正しく綺麗な姿勢は創られる・・・よね。きっと
返信する
姿勢 (kifaruku様)
2007-11-29 19:35:04
kirafuku様、こんばんは!
姿勢は美しさの基本ですよねっ♪
気がつくと、パソコン前で ぐんにゃりしていたりと
大変な猫背になっていました。あたくし。
姿勢を正すと、自然にいろいろないいことも
ありそうな予感・・・
使用数日ですが、いちおう「気にする」ようになったのが一番のメリットです
返信する
Unknown (cha_nyan)
2007-11-30 00:11:10
猫って狭いところでものび~しますね。
器用だな~と関心してしまいます。
↓昔ハワイでチョコ掛けさきいかを買ったのですが・・・ビミョ~でした。

あ~、久しぶりにこちらに来るとほっとしますねえ
返信する
Unknown (にゃんたろう)
2007-11-30 00:14:53
姿勢、常に意識してないと、綺麗になりませんよね~
特にハイヒール履いたとき、気にします・・・
返信する
ちょこさきいか (cha_nyan様)
2007-11-30 07:56:28
cha_nyan様、おはよございまーす。
猫の伸びとあくびをみているだけで、
体温が1度はあがりそうな(幸せで♪)こと
ありませんかあ?

裂きイカ(←漢字にすると恐いっ)チョコ・・・。
なんでも掛けりゃいいってもんじゃぁないですねえ。

いつでも、遊びに来てくださいませね~
返信する
綺麗 (にゃんたろう様)
2007-11-30 07:58:17
綺麗は日々なんですねえ(しみじみ)
ハイヒールな日々を目指してがんばりますぅ。
返信する
猫背予防 (pialei)
2007-11-30 17:32:50
お久しぶりのコメントですみません。
猫背予防が気になりました。
着けてどうでしょうか?
効果があるのか、着てて窮屈じゃないのか気になります~。よければ教えてくださいませ。
ドストエフスキー、大学時代に「罪と罰」読みました!途中まで(笑)!これは長いけど読みやすいかなと思いましたが、なんせ最後まで読んでないので説得力ありませんね~。たしか図書館の返却期限が切れてそのまま返しちゃったんだと思います~。
返信する
ドストエフスキー (pialei様)
2007-11-30 19:02:10
お久しぶりです!
猫背矯正ベルトは、いろんな種類があるのですが
つけているときは 「気にしている」状態なので
数日でよくなった気がします。これは、着るときは
とてもキツクテ大変ですが 暖かいし気に入っています。
本当は、シャルウイーダンス?の矯正器具(知ってますか?)が
欲しいくらい 猫背ちっくなあたしです。

ドストエフスキー、罪と罰 読まれたのですねぇ。
さすがですぅ。
途中まででも、凄いです。図書館の返却期限
2週間!ですね(笑)
ドストエフスキーを読むと人生が少し動くという人もいらっしゃいますよねぇ。素敵なことです。
何か、お勧めの本があったら教えてくださいませ。
返信する
Unknown (mareemonte)
2007-11-30 21:17:53
キキちゃんのしっぽが聖徳太子の帽子みたいですな。ご利益がありそうです。
返信する
聖徳太子の帽子 (mareemonte様)
2007-11-30 22:09:41
きゃはは、さすが超能力者はコメントもきらめくっ
源氏物語って、本当にあった話しなのかそうでないのかなかなか興味深い物語ですよね~。
mareさんも読んだ河合先生の本にも書いてあったでしょぉ。どうなんだろうねぇ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。