アラブの猫

ねこが好き。花が好き。おさんぽ大好き。
日々の暮らし。

聖橋。

2022年01月19日 | 東京
おはようございます。



今朝も晴れ。
遠くの鳥の声が
聞こえてきます。



寒いですね。
昨日は窓から満月が見えました。
空気が冷えて澄んでいると
月がよく見えるそうです。



先日
お茶の水駅で下車しました。
こんなスペースを見つけましたよ。



元祖消毒駅。
お茶の水駅が初めて消毒液を設置したそうです。
今やあちこちで消毒液が見られますが
お茶の水駅が元祖だったんですね。
お心遣いが素晴らしいです。
手を消毒してから
駅を出ます。

元祖って久しぶりに
聞きました。
街を歩くと
(ご近所でも)
みんなの工夫を
見ることができますね。
おかげさまです
ありがとうです。

それにしても
消毒機器って
たくさん種類がありますね。
ペダル式だったり
自動だったり
手押しだったり。
そして
一回分の量が
やけに多いのがあります。
コートの袖についてしまうくらい。。。
なのでマイ消毒薬を
いつも持ち歩いております。

お財布、マスク、消毒薬、
タオルにスマホ。忘れずに。
笑顔もね。



お茶の水周辺の
名所の看板です。
駅前の様子も
随分変わってしまいました。
でもキッチンカロリーが
まだあってホッとしました。
食べ物屋さんのこと
やっぱり気になります。




バリアフリー化のため駅を全面改修しているそうです。




これが、聖橋です。
ここでは
オートマチックに
さだまさし「檸檬」を
歌ってしまう私です♪
頭の中で
梶井基次郎とさだまさしの
「檸檬」が
一体化してしまっています。
LPもたくさん持っていたんだけど
どこへしまったのだろう。




青空に重機が映えます。






聖橋から神田川が見えました。
中央線が走ってますね。
奥は総武線が走ります。
左手から丸の内線が入ってきます。



有名な
湯島聖堂に行ってみましょう。




立派な門構え。
黒塗りが目立ちます。
学問所ですね。




梅がもうすぐ咲きそうでした。



次は、ニコライ堂に向かいます。
見学はお休みとのことでした。





コロナが終わった頃には
新しい風景を見ることが
できるんだろうなあと
想像しています。



レモン画翠で
星の王子さまの絵葉書を買いました。




素敵な一日になりますように。
お越しいただきありがとうございます。



過去ログを見てくださりありがとうございました☺️👋


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。