アラブの猫

ねこが好き。花が好き。おさんぽ大好き。
日々の暮らし。

猫だより

2021年05月09日 | 
おはようございます。


暑くなってきたので
アイスノンをだしました。
さっそく
猫ちゃん
お試し中。
ひんやり
きもちよくて
よかったね。


先日
大雨が降り
土が柔らかくなったので
家のまわりの雑草取りを
しました。
まあ
草むしりなのですが。

雑草と呼ばれる草たちは
ナズナのように
根っこが下にまっすぐ伸びるのと
アザミみたいに
ワイドに広がって伸びるのがあって
まっすぐ下に伸びるのは
スーッとひっこぬけて
気持ちよいんです。
根が広がって伸びるのは
途中で折れやすく
時計回りにぐるぐると
回して
感触を確かめて
様子をうかがい
最後に
力を入れ
一気に引っ張ると
丸ごと抜けやすい。
そんな研究(!)
をしているのも
とても面白いです。


近所のおばあちゃんが亡くなって
その家は空き家になりました。
ときどきお友達が家の前の
草むしりをしています。
仲のよい
お友達だったんだなあと
その姿をみて思いました。


ゴミは
漢字で書くと
「護美」。
昔、
公園のゴミ箱には
「護美箱」と
書かれていました。
自分からでたゴミは
汚いのかそうでないのか
先日考えたことがありました。
もし汚いと思うなら
それを収集してくださる方は
すごい仕事をして
くださってますよね。
そう思うと
ゴミの出し方を
工夫しよう。
収集する方が
安全で安心できるよう
感染症にならないよう
ケガしないように
出す側が
できることを
したいと考えました。


いつも読んでくださり
まことにありがとうございます。
オリジナルの「ありがとう」が
あったらいいのにな。



☆「鯛めし」を作りました。

5月になると、
明石海峡や鳴門海峡を
渡って入ってきた真鯛が
産卵のため集まって
小さな島のようにみえる
「魚島」という
現象が見られるそうです。
井原西鶴の「日本永代蔵」
(1688年)
にも登場する言葉だそうです。
これは桜鯛と呼ばれる
天然の真鯛。
とってもおいしかった。
鯛は出産した時に
体調がよくなるようにと
よく戴いた記憶があります。


ピーマンの花が咲きました。
ピーマンぽいでしょ。
家庭菜園作ってます。

☆家事するとき環境音楽として英語のスピーチを聞いています。
なかなかよいですよ。🌎




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。