アラブの猫

ねこが好き。花が好き。おさんぽ大好き。
日々の暮らし。

真夏のガーデン

2023年08月09日 | 
おはようございます。




立秋ですね。



朝夕
秋の風を
感じる
今日この頃。



日々
ちいさき庭で
草花の手入れをしています。





バスケットに植えた
花々が
楚々と
美しく咲いていました。




夏に強い
と聞いていましたが
サントリーのサフィニアは
本当に強かったです。
よく咲いてくれて
ありがとう。




ミントの花も咲いています。
紫色でチカチカした
花が咲くんですよ。




8月に入り
開花をお休みがちだった
ペンタスの花も
やわらかい
幼い花を
咲かせ始めました。

休んでよかったね。



冬の寒い頃に
いただいた花です。
(名前はわからず)
ただただ
見守っていたらば
咲きました。




初雪ソウも
元気です。


繊細かなと
思って
買ったのですが
暑さにも強かったです。


みかけ
というものは
わからないものですね。





ゼラニウムは
ハッパが大きく
なりました。


うちは
地植えでなく
すべて鉢植えで
育てています。
この夏
暑さが厳しく
植木鉢の中で
植物が
蒸れたり
コンクリートの照り返しが
強すぎて
日焼けてしまったり
問題点が多かった。
(まだ全然終わってないけれど)
ガーデニングの専門家に
相談してみたところ
弱っている植物に
栄養剤をあげすぎたり
強い日にあてないように
水の加減をコントロールしたり
してあげてくださいね。
人間と同じように
ストレスを感じさせないように
見守りましょう。
とのことでした。
本当にそうです。
気をつけます。



母の庭のトマトも
毎日たわわに
実をつけてくれました。
毎日
収穫できて
食べるのが
大変!!だったそうです。
素敵です。


きょうも素敵な一日になりますように。
暑さ厳しき折、おからだ大切に。


アラブの猫にお越しいただきありがとうございまぁす。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。