木版画あすなろう会

木版画を見てあんなのがつくれるといいなあ~と思う人

ランチ

2011-09-26 18:42:03 | Weblog

銀行へ行ったあと、お昼のランチに「あずまや」へ寄った。

東富山の415号線のそばにあったのが、415号線を拡張工事するため、針原の方に

移転したのだった。

<定食>

古代米と白米を選ぶことが出来、うどんと蕎麦を選ぶことが出来る。

麺類は、温かいのと冷たいのとを選ぶことができる。

あと、小鉢が3点ほど・・・・

            

油げのなかに、春巻きをいれて、焼いたもの。

千きりキャベツにトマト

茄子とピーマンの味噌いため

鮭の焼いたものを酢の物に・・・玉ねぎもはいってた。

きゅうりと白菜の漬物

大根と揚げのひき肉の煮物

冷奴

蕎麦。

850円

美味しゅうございました。

コメント (2)

作品展

2011-09-26 07:54:27 | Weblog

9月1日から、北陸銀行岩瀬支店で、作品展をやっている。

新聞社の後援ももらってないから新聞にも載らないので、知ってる人はわずか・・・・・です。

ところが、近所の奥さんたちが、銀行に用があって行ったら、知ってる人の(わたし)作品が並んでいたので

びっくりしたのでしょう。

そして、その絵が、”見れる絵”(上手)だったから、尚・・・・なのか?

昨日の夕方、今朝のパンがないので買い物に行った先で、その近所の奥さん二人に出会った。

「あすなろさん、買い物遅いね」っていうので、

「明日の朝のパンが無かったから買いに来たけど、余計なものまで買ってしまった」っていうと、

「そういうものだちゃあ~・・・・・わたしら、今、風呂へ行って来た帰り」って、

「今から食事の支度?大変ね。」っていうと

「なあ~ん、弁当買った、時間が遅いから一つしかなかったけど、半額だったわ~」

「私は、出る前に支度して出てきたから、家に帰って食べるだけ」

「あすなろさん、銀行で見てきたよ!素敵だった!!わたしは、二度も行って見てきたわ。

近所のNさんやKさんにも教えてあげた、見に行ってこられよ~って・・・・近所にこんな

素晴らしい絵を描く人がいて、誇らしいわ~」って、おしゃった・・・

「そんな風に言うって下さって、嬉しいわ。」

(少し、大げさに誉めてもらってるように思うけど・・・・本当に嬉しいく思った)

    

コメント

作品展

2011-09-24 11:18:50 | Weblog

日本版画会に出品する作品を作っています。

昨日から摺りに入るための準備を進めていて・・・・・ボール紙を湿らし、間に版画の和紙を挟んで、1時間ほど

置いておく・・・・・など・・・・

版木を湿らし、いざ、摺ろうとしてたら、電話が入り、

「友人が南画展に出品しているから見に行こう」ということだった・・・・

案内状を渡すように頼まれていたのだが、忘れていた・・・・というので、今日、会場に来ているから・・・というわけで、

行くことにした。

南画をみてから、二階に上がって、水彩画展を見ました。

今咲き誇っている、コスモスの花やアジサイの花・・・・・花シリーズで、一般客に人気があるのか、赤丸がいっぱい

ついていました。

こういうのを、”売れる作品”というのでしょうね。

折角出てきたから、近代美術館へ日本画3人展も見てきましょう・・・・と、別々の車で出かけて行った。

東山魁姨(漢字がでてこない・・・・)、杉山、高山辰雄の巨匠たちの作品だ

高山辰雄のぼーっとした絵は、余り好きになれない。

杉山のはっきり描かれた絵は、素晴らしいと思う・・・・が、あまり感動はなかった。

東山の作品は、「青」と「緑」の色彩を浮かぶが・・・・赤紫の樹木の絵は素敵だった。

だが、雪山が3つ並ぶ絵には、抵抗があった・・・・なんでも、3つ並ぶという絵は良くない!と言われているからだ。

一番奥の山は全部雪にして、角に△三角を作らないほうがいいと思う。

が、協商の絵だから・・・・何か、思惑があるのかも???

絵を見てたら、疲れたので喫茶店へ行こうと友人を誘って行ったけど、満席で・・・・別の席で待たされた。

すると、日本版画会の仲間が偶然、お茶のみに入ってきたので、一緒に座って話をしてたら、席が空いたので

喫茶部のほうへ移動・・・・

9月の研修会(日本版画会)に、朝日の人たちが一人も来ていないというって、事務局の人が怒ってたとか・・・

わたしも、9月の研修会には、まだ作品を仕上げていないから・・・・行かなかった!

お世話をなさっている人は、人が集まらないと、折角時間を割いてやってても、張り合いがないわね。

反省!!・・・・・・・・・・

同じ版画の趣味の人とは、話が合うので、ついつい、話が弾んで・・・・・閉店(PM5:000まで話し込んだ。

6時から琴の演奏があるから、聴いていかないか?と誘われたが、夕飯の支度をしなければならないからと

断って・・・・帰ってきた。

帰り、入り口で、娘さんの結婚相手いないか?誰か紹介してくれないか?と頼まれた。・・・・

 

 

コメント

台風去って・・・

2011-09-22 20:45:03 | Weblog

日本に多大な被害をもたらした台風が去って行った・・・・・が、今日は朝から土砂降りの雨!

台風が去ったとは、大抵・・・・秋晴れになるんだけどなあ~・・・秋雨前線がきてるからか・・・・・。

久しぶりの土砂降り!に風がすごい!!

あまりのすごさに、しばらく窓際に、呆然と立ち尽くす。

お昼頃・・・消防車のサイレンが・・・・

「火事か・・・・・こんな雨の日に・・・・」と思ってたら・・・・・

 

夕方、旦那が帰ってきて、いうには・・・・

「村の小川が氾濫して、警察が通行止めにしてるわ~~

「あの川の水門、上げればいいのじゃあないが~~?」っていうと、旦那は

「おいよ~!空けてなかったからだわ!あのあと、空けていた。」とのこと!!

「ほって・・・・・H君が、心配メールを送ってきてくれた。・・・”今ニュースで見たけど、大丈夫か?」って。

娘は

「流石だね!心配してくれる人がいて、良かったね!」だって。

コメント

連休

2011-09-18 09:53:51 | Weblog

娘と孫が、この連休に「沖縄」へ遊びに行く予定でした。が、・・・・

台風が来ていて、中止!・・・・延期!

で、学校の宿題に、連休にどこか連れていないと、”日記”の宿題が書けない・・・・・・なので、礪波市の美術館へ

行かないか?と誘った。

生憎の、台風の影響でか?、富山も天気が悪い。でも、それほど強い雨も降ってないからと、出かけた・・・・・

富山市内ばかり運転してて、礪波市や射水市のほうの地理は詳しくないし、娘が仕事で企業回りしている道順から

行ってみることにした。

でも、一応、ナビを使って行くことにしたが、どういうわけか、ナビは、遠まわりの道や、くねくねした細い道を案内します。

勝手に、知ってる道を走って行ったりしました。

礪波美術館前に着いた時には、雨も上がっていました。美術館の隣に、ちょっとした公園があったので、そこで、孫を

遊ばせようと思ったが、美術館を出てからでもいいか・・・・・ということで、中に入りました。

「藤田和十展」夢想する幻灯世界・・・・・という木版画、多色多版手彩色を見たくて・・・・・・

作家は、小矢部市に在住し1962年、国画会で新人賞。海外公募展にも積極的に応募したとありました。

作品は、半抽象、抽象の世界が多く、孫は

「ばあちゃんの版画のほうが好きだ!」というってくれました。

版画を堪能して、美術館を出ると、外は雨でした!!ガ~ン!!

公園で遊ぶことができなくて・・・・・可愛そうになり・・・・・

「庄川まで行くと止んでるかもしれないから、行ってみよう・・・・・」と庄川まで行ったが・・・・・雨は止まず・・・・

丁度お昼も過ぎたころ・・・・お腹も空いてきたから、何か食べようと・・・・・”鮎の里”へ入った。

鮎料理!孫には、定食は無理、と思い・・・・ざるそばを注文した。

            

9月に入ったら、鮎は”子持ち”になっていて、一人前、3匹になっていた。・・・・美味しい!!

骨ごと、頭から食べる・・・・美味!!

食事が終わってから、水記念公園の足湯へ行った。

         かっぱの背筋がシャン!

   足湯に浸かっていたら、しっとりと汗をかいたので、ゆずソフトクリームを買って食べたが・・・・

   孫は、酸っぱいから嫌だ!というたが・・・・ごめんね。今度から違うのを買うから、我慢して

   食べて・・・・・というったのだが、全部食べなかった。

     

  そのあと、コイのエサを100円で買い、孫に与えて、小さくちぎりながらエサをやると・・・・

コイは、お腹が空いているのか、いっぱい集まってきて、大きな口をパクパクしだす!

孫は、体を前のめりにして餌やりしてるので、娘が心配して

「落ちたらどうするの!」と、何度もTシャツのうしろを引っ張ったり、腕をひっぱったりしていた。

        河童の看板に顔を出して、パチリ!!

 

帰り、・・・・・・娘が企業回りしてて、”気になってる喫茶店・・・水出し珈琲”のお店に行ってみることにした。

「緑陰堂」

でも、道路からみても、なんだか、草ボウボウ~・・・・・???

狭い駐車場に入ってみて・・・・・・廃業してしまったようだ!!

残念・・・・・・口の中は、珈琲味になってたので、帰る途中で、太閤山の近くのレストランへ寄ったが・・・・

チャペルなどが隣接されていて・・・・臨時休業???

今日は、振られてばかり!! 

        

 

       

         

 

 

コメント (2)

版画・水彩画展示

2011-09-16 08:45:10 | Weblog

北陸銀行岩瀬支店にて、9月1日~30日まで、版画と水彩画を展示しています。

ま、小さな個展 ということでしょうか・・・・・

公園の欅の落ち葉を掃除してたら、近所の同じ班の区長さんが、通りかかり

「あすなろさん、銀行に飾られていた絵、見てきたよ。・・・・上手だねえ~あれ、全部なの?」って聞くので

「見てくださったの?ありがとう!!ほんの一部で、最近書いたものだけなのよ」っていうと、

「一緒に行った、Mさんもびっくりなさっていた、あすなろさんがこんなに上手に絵を描くなんて知らなかった

と言うってたわよ」って。

ほめてくださって、うれしいわ・・・・・ 

 

水彩画の教室では、12月に教室展があります。教室のみなさん、みんな、着々と準備を進めていらしゃいます。

今週の水曜日の時には、一人の洋画を描いていらしゃるかたが、”ミセス”や”婦人画報”の雑誌を買ってきて

「この中から絵になる構図を教えてください」と先生に聞いておられました。

先生は

「みんな、現場(スケッチ場所)に行って、写真を撮ってきて、教室で写真をみながら書いてるのなら、この本の中から

人物などを選んで(歯を見せていない人物)、バックにスケッチの場所の絵を配置したりすればよい。Aさんは、金沢で

ビルの写真を撮ってきた資料に、この人物を配置して描けば・・・いいよ。」と、おしゃっていた。

教室の隅に、お酒の瓶など数本に、舵が配置されていて、「動かさないでください」と張り紙がしてあります。

聞くところによると、夜の生徒さんが、80号の油絵に描いているそうです。

11月の第2週目の水曜日に、作品を見て、出品作品を決めるそうです。

わたしは・・・・というと、今、東京に出す版画(20号)を一生懸命に彫ってるところで、水彩展のことまで頭が回りません。

20号の版木に裏表5枚分。

やっと4枚目を彫っているところです。 

なんとか・・・・間に合いそうですが・・・・連休が続くし、どんな急な用事が入るかわからない。

しっかり、やらないと・・・・・と思ってる。

毎年、今頃反省しているが、・・・・もっと早くからやっておけば、こんな苦労もないのに!!

と反省はするが、学習してないこの自分に、嫌気がさすわ!!

来春には、版画2人展 があるので、水彩展が終わり次第・・・・・というっても、年賀状が待ってるなあ~

 

 

コメント

欅の木の落葉・・・・

2011-09-16 08:30:41 | Weblog

我が家の家の前には、児童公園がって、欅の木が21本ほど植えられています。そのほか、どんぐりの木も5本

ほど植えられています。

どんぐりの木はもう少し多く植えられていましたが、春に花が咲くとき悪臭を放すので、住民からの

苦情で、5~6本切られました。

その、欅の木ですが、我が家の前に2本ほど太く大きくなった木があります。

秋の紅葉は、東のほうの欅から先に、紅葉して落葉していきます。我が家の前の木は一番遅く、12月の初めごろに

いつも落葉します。そのころには、その年最初の積雪があったりして、始末に困ることがあったりします。

ところが、今年は、台風14号のあと、急に涼しくなり、しばらく涼しい日が続きました。

そのせいで、あんなに暑かったから、木が冬になったと勘違いして、落葉しだしたのかと思っていたのだが、他の木は

まだ、緑のまま・・・・この木だけ・・・おかしいなあ~と思ってたら、昨日の富山新聞に

「富山県内の公園などのケヤキの木に、褐斑病(かっぱんびょう)の被害が相次いでいる。葉に褐色が現れ、

葉が落ちる時期を早める病気で、今月に入って、目立ち始めている」と・・載っていた。

原因は

夏場に高温多湿の日が多かったためではないかと推測する。

そうです。

落ちた葉は、伝染を防ぐため焼却するか、土中に埋める必要があり、発病初期に農薬を散布することで予防される。

とありました・

今年の猛暑も異常だったが、この地区に越してきて、40年、こんなことは初めてです。

コメント

今夜の夕食

2011-09-11 19:13:00 | Weblog

今夜の夕食は、

  ネギトロ丼

  ミギスフライ

  レンコンのキンピラ

  豆腐の味噌汁

です。

ネギトロ丼には、下に、青シソの線きりを置き、納豆とオクラを入れて、貝割れ大根と海苔を

上に置きます。

          

コメント

今日は版画教室

2011-09-10 20:30:46 | Weblog

先週の台風が去ってから、2~3日、涼しい日が続き、朝方など、タオルケットだけでは、寒いくらいでした。

ところが、今日は、風があるのだが、蒸し暑い日でした。

版画教室でも、エアコンを入れていても、汗が出ました。

みんな、暑中見舞い(残暑見舞い)も終えて、ほっとしてか・・・・お茶の時間が長かった・・・・

中には、年賀状の下絵をトレースしている方もいました。

版画教室が終わってから、女性の生徒さんたちとランチ(水彩画教室の男性二人展)をやってる喫茶店

(喫茶ゼフュール)へ行きました。

水彩らしい雰囲気で、癒される絵でした。

         

 

   

気にいった作品だけ載せます。 

 

食事が終わり、みんなと別れて、版画を彫らないと・・・・と思い、早々に帰ったのですが、家に帰ったら

なんか~疲れがドーンとでて、頭痛さえします。

少し横になって寝ようと・・・思って、横になったら、眠れなくて、テレビを入れたら、見入ってしまい・・・

気が付けば、家族が帰ってきて、夕方になっていました。

 

   ああ~~~~~~あ!今日も、版画が彫れなかった!

明日は、洋画連盟の地区委員の集まりがあって、午前中でかけなければならない。

明日もできないかな!!

コメント

PTA連絡網

2011-09-06 16:50:22 | Weblog

夜の8時頃・・・・・

学校のPTAから、連絡網が廻ってきた・・・・

丁度、娘らは風呂に入っており、わたしは、二階で版画をやっていて、1階には、爺ちゃんしか無なくて

爺ちゃんが電話を取ったのですが、・・・

      本校児童家庭に不審な電話があった。

      ”PTA配布物を配りたいので、学校へ行ってる子供の名前を教えてほしいとの事”

      PTAから問い合わせることは一切しませんので、電話では、絶対に答えるなと子供にも

      指導してください。

と、いうことでした。

こういうので、”学校から”っていうと、みんな信じて、すらすらと答えてしまう・・・・

それが、どんなことに利用されるか、考えると怖いです。

 

いまだに・・・・オレオレ詐欺に引っかかるお年寄りが居られるし・・・・・

先日も

「お宅に、息子さんか娘さんがおられますか?」という電話がありました。

「いません」と答えたけど、旦那は、

「いますけど、どんな御用ですか?」って聞けばよかったのに・・・・それ、きっとオレオレだよ!と、

いうんだ。

(は~ん・・・・・なるほど・・・・・お年寄りしかいない家庭もあるから、確認してるのかな?)

怖い世の中になったものだ!!

 

コメント