木版画あすなろう会

木版画を見てあんなのがつくれるといいなあ~と思う人

県民会館利用承認抽選会

2011-06-30 23:39:39 | Weblog

日本版画会の来年(平成24年)の、県民会館ギャラリーC の抽選会に行ってきました。

県民会館をお借りするには、毎月の最後の日に、来年の予約をするのですが、抽選で行われます。

ガラガラで、数字の玉を出すのですが、予約したい方が大勢居たら、早いもの勝ちで、受付した者順に、ガラガラが引けるわけですが、その数字が大きいと、まず外れます。

今日も、10時からの抽選でしたが、9時半に着いて、部屋で待たされました。

準備が出来て、2番目に申し込みの用紙を提出したもの順に、抽選ができます。

来年の6月の第1週は、県展の行事があって、残り3週しかありません。

6月に、申し込みの団体、個人は、9組ありました。

私は、6月13日【水】(搬入・飾りつけ)

    6月14日(木)~6月17日(日) 5時より搬出

で申し込みました。

ガラガラの抽選で、(2)の数字を引きました。

で、最後に抽選した方(写真関係)が(1)を引かれ・・・・・・私が申し込んでいる週を取られるのではないか?とドキドキしましたが、・・・・

月の最後の週を望んでおられて、大丈夫でした。

そう言うわけで、予約は出来ました。

しかし、最後の日の搬出を何時からするか?ということで、迷いました。

18時まで展示にして、そのあと、搬出にすると、(搬出は、30分ぐらいで終わるのですが)

それだと、18時から22時まで借りなければならなくなって、料金が発生します。

それだけで、5~6000円取られるので、5時まで展示、その後搬出。

と言うことにして、事務局長に報告しました。

 

 

コメント

頭の良い高校

2011-06-29 19:50:09 | Weblog

水曜日は、水彩画教室です。

PM5時ごろまで掛かるので、水曜日は孫を有料の学童に預けています。

今日も、お迎えに行き、帰り、東高校の前を通りました。すると、孫が

「ここ、”頭のいい学校”なんだろ?」って、いうます。

「そうよ、つなちゃん、勉強頑張って、ここの学校に入ってよ~」っていうと、孫は

「どうやったら、はいれるん?」っていう・・・・

「勉強一杯しなきゃね・・・・授業中、”自分ひとりの世界”に入ってたら、入れないよ。中学生になったら、もっと難しい問題だされるんだよ」って言うと・・・

「中学校は、休み時間あるん?」

「あるよ。試験を受けて高校にはいれるんだよ」

「じゃあ・・・・・”ものさし”の問題出る?」

        (今、1センチは、何ミリか・?とか・・・23センチは、何ミリか?を習ってる)

「さあ~どうかなあ~・・・・・・もっと、難しい問題が出るんだよ」

コメント (2)

つるぎ恋月

2011-06-27 21:52:43 | Weblog

下の娘が、リフレッシュ休暇中・・・・・・孫のヨシノが、3日前から熱を出し・・・保育所を休んでいたが、許可証を貰わないと、通所できないので、熱も下がって、1日経ってるから・・・・と、一緒に連れて行った。

下の孫つんちゃんは、保育所へ連れて行ってる。

つるぎ恋月は、1500円と2500円の料理を食べたら、お風呂代が無料です。

でも、私達は、お風呂代を支払って、1280円の料理を注文しました。

先に、お風呂に入りました。

ここのお風呂は、黒っぽい色をした湯で、ぬるぬるしています。

温泉の湯は、上がる時に、掛け湯を掛けずに(シャワーを使わない)上がって、身体を拭くほうが良い・・・・とテレビで言うってましたが・・・・

なんだか、ぬるぬるして気持ち悪いので、露天風呂のほうに、透明な湯船があるので、最後にそっちに浸かってから、上がりました。

ぬるめのお湯なのに、上がったら、汗が止まらないほど、出てきました。

やっぱり~温泉だわ・・・・・!!

              

お子様ランチと私達が頼んだ料理です。

これ、食堂で戴きます。

食後、休憩室に行くと、がんがんに冷房が効いていて、寒いくらいでした。

心得ている人は、乾いているバスタオルを被っていたり、小さめの毛布を持ってきてたりしていまいした。

余りにも寒くなって、身体が冷えてきたので、再度、お風呂に浸かってから、帰りました。

楽しいかった!!

でも・・・・庄川の夢つづり が今までに行った中で、一番良かったかな?

宇奈月の延対寺荘も良かったなあ~・・・・

 

コメント

水彩画二人展

2011-06-25 20:20:08 | Weblog

「喫茶ゼフュール」での水彩画二人展が終わりました。

見に来ていただいたお客様、有難うございました。

マスターが

「売れなくてごめんな!」って言うわれましたが・・・・こちらこそ、申し訳なかったです。

もっと精進して、頑張ります。

搬出が終えた後、次の方が搬入に来られたので、飾り付けの手つだいをしました。

切り絵の方です。

    

 

  

 

ステンドグラスの作品も2点ありました。

ステンドグラスは、1ケ月に5万円ぐらい、材料費が掛かるそうです。

切り絵も、版画に似ているので、興味深いです。

私達の、水彩画と違って、迫力があり・・・・・喫茶店全体に活気があるように感じられます。

おわらの作品など、売れそうですね。

コメント

死ににかかった・・・・・

2011-06-21 23:10:16 | Weblog

今日は、ハプニング!!・・・・・続!

朝、事務所に行くと、事務員さんが

「奥さん、今日は、午後から休ませてください」という・・・・

「どうしたの?何かあった?」って聞くと

「えっ!今日は、学習参観なのです」と・・・・・

「学習参観?明日じゃあなかった???」というと

「え?・・・わたし、間違ったかしら?・・・・・やっぱ、今日ですよ」と、予定表を見ながら言うので、娘に電話を入れると、娘もびっくり!!

「今、小矢部に居るのよ・・・・・家に帰って予定表を見てみて」っていう。

慌てて、家に帰って、カレンダーに貼り付けてあった、予定表を見ると

「22日(火)」と書かれている。今日は、21日(火)なのよね~

で、学校に電話して確認すると・・・・・・今日だとか。再び、電話を娘に入れる。

「会社周り、頑張ってなるべく早く終えていくつもりだけど・・・間に合わないかもしれないから、

お母さん、先に行っててくれない?」と言うではないか・・・・

「私も今日は予定が入ってるのよねぇ~でも、なるべく間に合うように行くわ」と・・・

でも、友人と会ってると、再び電話があって、見れば「自宅」となってる。

「間に合ったのね・・・・・良かった」と、無事、学習参観に行けた様子でした。

 

それから・・・・・

夕方、旦那が帰ってきて・・・・

「俺、今日”死ににかかった”がだぜ~!!」と・・・・・

よく聞いてみると

居眠り運転して、路肩のポールに激突したそうです。

「危ないね!!怪我なかったの?」と・・・・

車のカーブミラーだけが壊れた・・・・・と言うことだった。

"今までこういうことは一度も無かったのに・・・・・・眠気が急に襲ってきて・・・・うとうととしたんだろうなあ~”  と。

危ない!!危ない!!

コメント

久しぶりで逢う友人

2011-06-20 22:00:17 | Weblog

久しぶりで、友人が、

「”喫茶ゼフュール”へ、絵を見に行こうと思ってるけど、出て来れないか?」と電話してきたので、出かけて行った。

私が、初めて工業高校に勤務した時に、わたしは、事務で、彼女は栄養士さんでした。定時制の方で、他の先生方は、年配が多く、わたしと、その時、機械の実習助手の男性の方が、一番年が似てて、仲良くやっていました。でも・・・

私のほうは、赤ちゃんが出来て、産休(あの頃は、産前1ケ月、産後3ケ月でした)が終わったと・・・・しばらく、赤ちゃんを他人に預けて仕事に出ていましたが、その方も、赤ちゃんをみれなくなって・・・・他に、見てもらう人が見つからなかったので、勿体無いけど、辞めました。

あの時、頑張って仕事を続けておれば、今頃は、沢山の退職金を戴いて、悠々自適に暮らせたのに・・・・と、残念に思います。

ま・・・・運命だと思って・・・・

”人生 塞翁が馬” です。

お陰で、今、こうやって、版画や水彩をやって居れるのだと、・・・・思っています。

 

・・・まあ~そう言うわけで、その彼女と、久しぶりにあって、ご主人はどうなさった?

お子さんは、今どうしておられる?と近況をお聞きしたりし、話が弾みました。

彼女は、ご主人と、登山とか好きでよく登っておられたが、今、おじいさんの介護で、なかなか旅行にも行けない・・・・と言うっておられたが、去年、外国へ旅行なさったとか・・・・

彼女が、わたしの”アケビの版画”を欲しいと言うわれたが、来年の春、版画の二人展をするから、その時、また新作を出すので、見てからにして・・・・って。

水彩画二人展も、あと・・・・今週で終わります。

明日も、友人が見に行きたいので、一緒にランチをしましょう・・・・と連絡がありました。 

コメント

2011-06-19 22:52:37 | Weblog

孫のツナ公は、金曜日の夕方から具合が悪そうでした。

学校からの遠足へ行って来たから、遊びつかれたのかな?と思ってたのだが・・・・・

「だるい」「だるい」の連発で・・・・可笑しいなあ~?と思って、

「じゃあ、休んでいなさい」と寝かせていたけど・・・・・身体がだるかったのでしょう・・・・・夜になってから、熱が出てきて、足の関節が痛いというだした。

土曜日になって、開業院に行き、診て貰うと「扁桃腺」らしい。・・・・つい1週間前にも熱が出たのに・・・・よく出すなぁ~と・・・・偏食するからか?

土曜日、医者から帰って、薬を飲ませたら、食事も取らず(食欲が無い様子)1日中寝ていました。

今朝(日曜日)になって、やっと元気になり、”ささら屋”へ行ってきました。

ささら屋は、かきもちなど、お菓子の食べ放題のサービスをやっています。・・・・開店2周年というので、セールもやっており、買い物の金額に寄って、ゲームをして、お菓子がもらえます。

かき氷も無料で食べれて・・・・・楽しんできました。

                 

 

今日で、日本版画会展も終わりました。

見に来て戴いたお客様、有難うございました。

コメント

買い手

2011-06-18 20:26:00 | Weblog

日立電気の夏のキャンペーンをやってると、案内があり、寝室の小さいテレビも、あと1ケ月で見れなくなるので、新しくしようと思って、出かけていった。

キャンペーンに先駆けて”チンドン”がやってきた。・・・・・

         

最後の、クラリネットを吹いてる方は、学生の頃、商業高校でブラスバンドに入ってて・・・・趣味が高じて、こんなこと(バイト)してるとか・・・・現在、62歳。

 

帰り・・・・・・携帯電話が鳴って、出てみると・・・・・・

日本版画会の今日の当番のSさんでした。

「あすなろさんの生徒さんの作品を分けて欲しいと言われる方が、いらしているのですが・・・・」と。

             

本人に連絡して、「売る気はあるのか?」確認すると、

「先生にお任せします。」と言われたので、

「額を新しくして、売りましょう」と、承認を得ました。

県民会館の近くに居たので、

「すぐ、行きます。」と連絡して、向いました。

が、・・・・・

その方は、豊川市の旅行者で、今夜、氷見の民宿に泊まりに来たらしく、2度ほど、会場に顔を出されたけど、旅館に入らなければならない時間が来たので・・・って、帰っていかれた、とのこと・・・・

当番の方も、

「今、会場に来られますから・・・」と伝えてくださるか、電話番号でも聞いて置いてくだされば良かったのに・・・・・。と思いましたが・・・・

”住所と名前を書いていかれたので、お手紙を出してどうなさるか、聞かれては?”といわれるけど・・・・・

明日帰る時に、もう一度会場に寄って行かれたら・・・・いいのだけど、わざわざ、手紙まで書いて、聞くのもねえ~・・・・

本人に確かめると、

「いいです。そこまでしなくても・・・・」と言われました。

    

コメント

ギャラリーでの展示会

2011-06-17 22:08:41 | Weblog

今、水彩で描いてる絵

         

            タニウツギ

タニウツギの花は、山とかに行くと沢山咲いているが、虫が付くからと、嫌われる。

実際、蜜が沢山あるのか?蟻がよく花の中にいる。

こうして見ると、なんか~ボーとしてて・・・・花が目立たないな~

 

先週、ギャラリーのオーナーから、展示会の案内(お誘い)があった。

つちのこの会員と、教室を辞めたOBを含めて、5人展の話。つちのこの主幹(先生)に承諾を得ないと、ダメだと思う。というと、オーナーは、先生の所まで出かけて、聞いてみたらしいのだが・・・・先生は、ダメだとおしゃった!・・・・とのこと。

どうしてだろう???と疑問に思う。つちのこの生徒は、グループ展をしてはいけないのか?と色々考えていたが・・・・

今週の水曜日の朝、オーナーから再び電話があり、午後から寄ります、と返事して出かけると、オーナーは

「先生は、”あすなろさんは、洋画連盟の会員でもあり、中央でもたくさん賞を取られて、”会員”になっておられますし、全国公募の福光美術館で、大賞 を取っておられます、そう言う方が、一生徒との展示会じゃあ、レベルが違いすぎます。”と、言われたのだ。だから、彫刻のN先生と、来年の6月に二人展はどうか?N先生は、あすなろさんのことご存じなかったけど、了解されたので・・・・・」と。

一応、つちのこの先生に相談してみます。と言うって・・・・・帰ってきた。

つちのこの先生に相談すると、

「わたしから、そう話したのです。あすなろさんは、もっと自信を持って他のみんなと(教室の仲間)は違うのだから・・・・N先生は、自由美術の審査員もなさっている方ですから、あすなろさんにすれば、申し分の無い先生ですよ。でも、本当は、同じ、版画か油絵の方の方が話も合うし良いのではないか?」と言われ、わたしも、そう思ってたので、N先生との二人展は、有り難いのだが、丁重にお断りさせて貰い、その代わりに、来年の春に、版画の二人展をさせてもらいます。

と、ギャラリーのオーナーに、電話でお願いしました。

私個人では、教室の方と展示会をしても、なんのわだかまり(レベルが違うという考えは無かった)は、無いのですが、・・・・

先生が、そう、おしゃって下さるのなら、頑張ってみよう。

これから、忙しくなるぞ!!

 

コメント

日本版画会北陸支部展

2011-06-17 18:02:00 | Weblog

日本版画会北陸支部展が、16日(木)から、県民会館で催されています。

        

 

        

 

       

 

       

 

               

 

     

 

皆さん、素晴らしい作品ばかりです。

中には、150号や100号の大作も並び・・・・・迫力がありますが、・・・・

来年からは、一人二点ずつぐらい出品してもらって、もっと、会場をにぎやかにしたいなあ~

と思います。

見に来ていただいたお客さんから、

「日本版画会は、中央では大きな団体なのだから、もっと見ごたえがあるのかと思ってきたのに、すぐ見終わってしまって、がっかりです。」

と、言われました。

なるほど・・・・・大きな大作はあるけど、もっと、数を並べたらいいのに・・・・と私も思いました。

1点は、前の年、中央に出品した作品、あるいは、今年出す作品でもいいのですが、もう1点は小さくてもいいし、昔の作品でもいいから、出品して頂きたいと思います。

 

今日は、地下で花展があり、美術館のほうでは、工芸展があり、ギャラリーAでは、仏画展、

ギャラリーBでは、日本画展が催されています。

そのため、駐車場が満車で、なかなか入れなかった・・・・と、言われました。

19日の日曜日の午後3時半から、講評会があります。

お近くの皆さん、見に来てください。

 

 

   

コメント