木版画あすなろう会

木版画を見てあんなのがつくれるといいなあ~と思う人

ゴーオンジャアー

2008-05-31 21:33:16 | Weblog
今日、なのはな農協祭があった。

いつも、新鮮な野菜が安く売られていて、いろいろな、テントが出来ていて、試食したり、焼きそばやお好み焼きなど食べ歩いたり・・・・して、楽しんでいたのだ。今日も、野菜や花などを沢山買ったら、「キャベツ」1個サービスしてくれた。

それに、今日は、11時半と2時半に『ゴーオンジャアー』が来る。というので、孫を連れて見に行きました。
満席になると思って、1時間ほど早く行ったら、
『ミスなのはな嬢』の祭典をやってた。
15人ほどの女性が出て、自分の自己紹介と特技をやってみせるのだが、3名選ばれて、1位はハワイ、2位はグアム、3位は韓国のペア旅行券が当たる。

色々やって見せていたが、民謡を歌う人、モノマネする人。クッキーを焼くのが上手というって焼いてきて、審査員に挙げたり・・・・新体操したり・・・・

でも、4歳の孫にはつまらない催し物。
「まだ~~あ~~~~~?ゴーオンジャアーまだけ~~~~?」って、何度も言う。

「お座りしてないと、席取られるよ」っていうと、暫くは椅子に座ってるのだが・・・
「ねえ~まだ~~~~?」って何度も言う。

そのうち、時間に近づくと、小さなお子様が大勢集まった。
席が無いから、皆立ち見!
雨が降ってるので・・・・大変。

やっと、始まって・・・・・ゴーオンジャアーが、出てきて、悪人と対決しだすと
孫は、テレビでは見てたのだが、自分の目の前でやるのを見たのは初めてで、悪人が客席までやってきたら、怖がって・・・・私やママの背中に隠れるようにしてみてる。(可愛い♪)

1部と2部が終わって、サイン会と握手会があって、孫もママと一緒に舞台にあがった。・・・・もちろん、ばあちゃんは下からデジカメを構えてたのだが・・・
何処かのオバサンが、いいところで、邪魔(カメラの前に立つ)して、シャッターチャンスを失う。


家に帰ってきて、夕方、じいちゃんが帰ってきたら、孫は、すかさず、ゴーオンジャーにサインしてもらった写真入りの用紙を見せると、じいちゃんは、
「この中には、人間がはいってるんだよ」って、言う!!

『何け~~~~!!子供の夢ぶち壊すようなことを言うって~!!』っと、娘と一緒に苦情を言うと、笑ってごまかしてる!!

もう~~~~~!!このジジイは!! 
コメント

版画教室

2008-05-24 22:34:10 | Weblog
今日は版画教室だった。

最近、版画に嫌気(?)を指してる生徒さんが増えて・・・・ちょっと、遊んでみるかな?
と思って・・・・今日は、”消しゴム版画”をやってみました。

  マール社の「四季の消しゴムスタンプ」という山田泰幸さんの本を参考に
  させて戴きました。

耳新しい消しゴム版画に、みなさん、夢中になって彫っておられ、楽しまれた様子
でした。

カードや、名刺などに挑戦して・・・・
生徒同士で、交換したりして・・・・遊びました。


そんな時、
教室の一人の生徒さんが
「先生、病気、完全に治られたのですか?」って聞いてきた。

(『丹毒』の病気の事でしょう。・・・・)

「えっ?どうして???」

「顔・・・」

「えっ?まだ、腫れてる???」って聞くと

「なあ~~~~~ん。痩せたから・・・・」って・・・・

   『うっそ~~~~~~~!!』


 顔がこけたのかな???

 事実、3キロほど痩せたのだが、元気になって食事をする様になったら、あっという間に元の体重に戻ってしまったんだけど~~~~~~~

体脂肪が無くなったのかなあ~~~~~~・・・・・
体重は変わらないのだが・・・痩せて見えるのなら・・・ソレに越したことは無い!!

だが、・・・・本気で減量を考えなきゃ!!

   ↑いつも、言うってなあ~・・・何回言うったかな!
コメント

孫の遠足

2008-05-23 21:51:53 | Weblog
今日は、幼稚園の遠足だった。
今の幼稚園では、遠足と言うと、親も一緒に行かなければならないのだそうだ。
働いてる親は、休みが取れればいいけど、取れない人は、お祖母ちゃんが付き添って着てたそうな・・・・・
おばあちゃんも、働いてる人はどうなるのだろう????


朝から、お弁当作りのため、6時起床。
朝ごはんを(パンですけど~)用意しながら・・・弁当をつくる。

   グラタンをオープントースターに入れて、焼きながら・・・・ハムに茹でた
   アスパラを巻いて楊枝で留め、焼けた、グラタンを、弁当箱にセットし、ハ   ムも添える。
   きゅうりとさざなみで合えたものを入れ、卵焼きを焼く。
   卵焼きのフライパン・・・・油を引いたが、焦げ付いて・・・上手く焼けな   い。
   余りにも、イライラして、くちゃくちゃになりそうで、娘にそれはやっても   らう。
   その間に、おにぎりを結ぶ。
   孫には、中に、さざなみを入れ(孫はさざなみが大好き)娘が食べるおにぎ   りには、梅干をいれる。海苔を巻き、昆布をつける。
   卵焼きが出きたので、ベントにセットし、・・・さくらんぼをいれる。
   赤みが足りないので、卵焼きの隣に、ミニトマトを入れる。


   さあ~~~~~出来上がり!!

   いってらしゃ~い♪ 

 おとぎの森と言う場所に入ったのだが、・・・・広くて、遊具も沢山有り、池と かもあり、結構遊べた。とのこと。

 ツナ公は、”ビビリ屋”で、いままで、滑り台も怖がって、腹ばいで脚から滑っ てきてたのに・・・同じ幼稚園の仲間が平気で滑ってるからか、・・・今日は
 一人で、高い滑り台からスルスルと何回も滑ってたとか・・・

     なんかあ~~~~~~信じられないのですけど~~~~!!

 
 帰りのバスの中、娘はお疲れで寝てたが、孫は、バスの中で、アンパンマンのビ デオを掛けられたので、それを見てたとか・・・・

 体力も有るのうう~~~~~~~

 でも、流石、・・・・夜は早く寝たな。

コメント

版画制作

2008-05-20 23:11:36 | Weblog
6月の県展に出品する作品作りをしなければならなかったのに・・・・
2月の末から、喘息になって・・・病院通い。
抗生物質を呑んでいて、抵抗力がなくなっていて、今度は「丹毒」になって・・・
やっと治ったかと思って、庭の草むしりしてて・・・椿の葉に触ったらしく・・・
害虫にやられて、蕁麻疹になる。

こうも抵抗力低下で色々な病気になって・・・・作品作りが遅れてる。

県展搬入も間際に来て・・・とても間に会いそうになくて・・・断念しなければならい。!!
残念だが仕方が無い。

が・・・・・6月の美術館での「県内作家の版画展」に出品する作品は、どうしても制作しなければならない。・・・・

少しずつでもやらなければ・・・・・

家族は無理をしないで。・・・・って言うってくれるが・・・・美術館でも名簿に名前を載せて印刷にまわしてるだろうから・・・・

頑張らねば!


コメント

丹毒

2008-05-14 21:12:21 | Weblog
5月9日

 上前歯3本の様子が・・・・・可笑しい。
 違和感があって、少し、触ってみると、ぐらつきが有る。・・・・

 ヤバイ!もしかしたら・・・・歯槽膿漏?舞えば抜けちゃうのか???
 そのうち、鼻のふくらみの上辺りのくぼみあたりに痛みが感じて、人差し指で
 ギュッと押さえたりしてた。

翌日、・・・・キャアー!朝、起きてみると、顔がパンパンに腫れて・・・ゆがん でいる。
 私じゃあ無いみたい。・・・・

 すぐ、近くの内科に行ったが、・・・
 「是は耳鼻科へ行って下さい」と言われ・・・・耳鼻科へ直行!

 この病院は、先生が良い先生だからか・・・・何時来ても、超満員!
 今日も、1時間半待ちでやっと診察台へ・・・
 先生は
 「一応、化膿止めと傷みとめを出しておきます」と言う。
 なんて病名ですか?って聞くと
 「名前を付けたら”丹毒”を疑います。この病気は、しんどいですよ」っていう。
 「人に移りますか、家には小さい子も居ますので・・・」っというと
 「梅毒じゃあないですから、人には移りません」と言うわれた。
 それから、先生は
 「明日、もっと、腫れが広がるようでしたら、きてください、点滴をして見まし  ょう。」と言うって下さった。

  ネットで調べたら・・・・皮膚科の病気らしい。
 このまま、耳鼻科にいってて、いいのだろうか???

 次の日は(2日め) 
 日曜日で、普通お休みなのに・・・見て下さるらしい。・・・本当に
 有りがたい事だ。

 で、お薬を頂いて家に帰ったが、倦怠感があって、立ってるところか、座ってる ことも、辛くて、布団に入ったら、すぐ寝ていった・・・・

 夕方起き出して、鏡を見たけど・・・全然治ってなくて・・・身体もつらい。

 でも夕飯の支度・・・と思って下に下りていったら・・・
 旦那が、惣菜を買って着てて、娘が、2種類の料理を作ってあり、私用にお粥も
 つくってあった。
 旦那は、私専用にというって、スイカの切り身を買って着てくれてた。
 有難かった・・・・だけど・・・全然、食欲がなく・・・でも薬を飲まなければ ならないから、少しだけ口を付けて、薬を飲んで、又、二階に上がって寝た。

 

 3日目(日曜日)

  朝、起きたら、左の頬まで腫れていて・・・・痛みがすごい。
  で、朝、耳鼻科の先生に電話を入れて、点滴をお願いした。

  9時半ごろ着てください。と言うわれて・・・・旦那が載せて言ってくれた。
  とても、自分で運転できないと思った。

  でも、旦那は、車の中に居て・・・病院の中には入ってこない。
  先生が、
  「車の中に居るのは、旦那さんですか?」って聞いてきた。
  旦那は、車の中で寝てた。
  (旦那は、私がこんな大変な病気になってるのに・・・車の中で寝てると    は・・・心配何のだろうか?先生に色々聞いてみたりしないのかな?)
  40分ぐらいの点滴を受けて、帰宅。

  先生は、久しぶりの点滴なのか?3回目でやっと針がまともに血管にはいった  ようだ。
  「すみません」って謝っていた。・・・
  こちらの方が、休みの日なのに・・・無理言うって見てもらってるのに・・・
  この日も・・・・1日中寝てた。

  下の娘が、心配して電話してきた。旦那の態度を言うと
  『彼はあれでも心配してたよ。あれが精一杯なのでは?』と言う・・・

4日目(月曜日)

  朝、起きてすぐ、鏡を見る。・・・少し、腫れが引いてるような気がする。
  病院へ(耳鼻科)行く。
  この日も点滴を受ける。
  この日になると、少し、だるさも取れて、暫くの間なら・・・椅子に座って
  居れる。
  点滴が効いてるんだと思う。
  血液検査を受ける

5日目(火曜日)

  今日も耳鼻科へ行く。
  点滴をしてもらう。点滴が効いているのか?
  随分、顔の腫れが引いてきた。・・・
  あと、鼻の下の腫れと頬の下の方だけになった。
  先生に
  「歯茎のところに、水泡ができてる」っていうと
  「えっ?」と先生は、大きく見える機械で見て・・・
  「ああ~・・・これは、歯医者の仕事かもしれない。明日歯医者に予約
  出来なかったら、ここへこられてもいいけど・・・ここより、歯医者に言った  方が、いいような気がする」と言うわれた。

  この日も、血液検査を受けた。

6日目(水曜日)

  朝、前の日の夕方、耳鼻科に電話して血液検査の結果を聞くのを忘れてたので
  朝に電話を入れた。
  前回より、良くなってた。

  今から歯医者に行く、と耳鼻科の先生に言う。
  歯医者に行って、話をしてみてもらったが

  「写真を撮ってみます」というって、写真を撮って・・・・
  「歯槽膿漏にかかってる歯が1本ありますが、それほどひどい状態では無いの  で、この歯が、顔中腫れるほどの原因じゃあないような気がします。
  というながら・・・

  前歯の後を削り始めた。・・・・


  ええ~~~~~~!!
  削って
  「この針(細い)程の穴を開けて中の膿を出してみたのみたのですが、ほとん  ど、着いてきません。明後日、もう一度着てみてください。耳鼻科には続けて
  行った方がいいのでは?」と・・・・

  逃げ腰!!

  じゃあ~~~~~~~~~!!
  この病気は一体・・・・・なんなのだ~~~~~~~~!!


  やはり、・・・・皮膚科の病気だから・・・皮膚科へ行くべきか!!
 
 
 
  
コメント

ツナ

2008-05-09 19:44:13 | Weblog
連休明けの幼稚園。

ツナ公は・・・・きっと愚図るだろうなあ~と心配していました。
朝、・・・6時に起きた時に
「幼稚園行くが?」って聞いてきたが、ママは
「まだ時間早いから寝ておられ」っていうと、ツナ公はすぐ、寝息を立てて寝てたとか・・・・
7時半に起きた時は、幼稚園の事をすっかり忘れていた様子。
ご飯を食べるのも、モタモタしてる。時間を見ると、もう~8時になろうとしてる。
バスがお迎えに来るから・・・さっさと食べさせないと・・・・

園児服を着せたら、やはり、愚図ったが・・・・それほどでもなかった。
バスが来て、先生が
「おはようございます」って握手するのに、ツナ公は、さっさとバスに乗り込んで
席に着くことだけ考えてる様子。


まあ~とりあえず・・・・泣かずに行ってくれて・・・良かった。
コメント

GW

2008-05-05 23:26:54 | Weblog
みなさん、GWは、満喫できましたか?

わたしは・・・・というと、
4月26~27日に、スケッチ旅行に行って着ました。
  南飛騨方面

念願の臥龍桜を見ることが出来た。・・・・
だが、雨のため、気温が下がった上、雨で身体をぬらしたせいでしょうか・・・・
疲れがどっと・・・・・・・

次の日は朝から快晴で・・・・スケッチも何とか・・・描けました。

そして・・・・

5月4日

新川牧場・・・・・娘と孫が行きたがっていたので、旦那の運転で・・・・
ヘリコプターの遊覧飛行をやってた。
 大人5分、5000円とか・・・・
高~~~~~~!!

そして今日・・・・6日は

太古山公園へ(孫たちを連れて)・・・・・旦那も一緒に行くが・・・手造り弁当を食べたら、旦那は寝てた。
私達は・・・・子供未来館へ・・・・
ココは屋外だが・・・遊ぶところ(子供たちの)が沢山あって・・・・又行きたいなと思った。


年なんだなあ~~~~~~~~~疲れが取れない。・・・
コメント