木版画あすなろう会

木版画を見てあんなのがつくれるといいなあ~と思う人

懇親会

2012-08-27 10:43:56 | Weblog

つちの子会の懇親会を”西洋居酒屋祢保希(せいよういざかやねぼけ)・・・イタリア料理・・・で行いました。

係りの人が、盆空けてからだから、空いてるだろうと思ってたが、どこも満席で取れない・・・・って言うってたので

紹介したのだ。ところが・・・・

夜の教室のどなたかが、

「ニンニクの匂いが強いところだ」って言うったので、参加者が少なかった・・・・が、それでも夜の生徒が3人参加されて、

15人となった。

コース料理で飲み放題1時間半で5000円で、あれだけの料理が出て・・・・採算合ったのか?

サービスしていただいたのではないか?と思うほど、沢山の料理が出てきたけど・・・・

皆さん、

「あすなろさん、美味しいわ、家族でまた来たいわ」って言うって下さり・・・・・嬉しいかったです。

画像は無し!

料理が運ばれてきて、いちいち、カメラで撮るから待って・・・・・なんて~言えませんから・・・・・ごめんなさい。

今度、家族で行くとき、画像を取ってきて載せます。

 

弥保希のマスターは、「フクロウ」が大好き。

梟は、「幸福を呼ぶ」と言われていて・・・・梟の置物が店にたくさん飾られていました。

梟の銅版画も飾られていて・・・・聞くと、有名な作家だけど名前は忘れた。というっておられました。

娘の摺った野仏のハガキも壁に貼ってあった。・・・・・下手な作品なのに・・・・・恥ずかしいわ。


つちの子会展

2012-08-26 20:34:09 | Weblog

つちの子会の教室展の展覧会中です。(県民会館2階ギャラリーC)

            

 

             

 

             

 

          

 

私の好きな作品たちです。

これが、わたしの作品です。

             

 

明日午後3時から講評です。


温暖化の影響

2012-08-22 22:56:15 | Weblog

連日30度を超す暑さ。

今日など、最高気温が37度だったとか。朝から暑いと思ってた。

この夏、海水浴に行った。

海水が生温かい。以前は、30分も海の中にいると、唇が紫色になってたものだ。

先日、お盆に実家に行ったとき、そんな話をしていたら、兄が

「釣りに海に行っても、海水が暖かくなったせいで、魚が居なくなって、全然釣れなくなった」と言うっていた。

北極や南極の話だと思っていた、”温暖化”が身近に感じるようになって、なんだか・・・・・恐ろしい気持ちです。


残暑見舞い

2012-08-21 10:23:46 | Weblog

今年は暑中見舞いも数少ない・・・・・ほど、届いていない。

私が出さないから来ないのか????

今の時期なら、暑中見舞いどころか、残暑見舞い・・・・・。

      

高山の交換会の人からは、すでに届いている。

みんな、準備が早いわ~・・・・・・暑中見舞いが終わったら、年賀状の下絵を考えている、って言うってたし・・・・・

板院展に出品している人らは、今年中に1点を制作しておくらしい。板院展は、2点出品しなければならないそうです。

わたしの残暑見舞いは

      

クワガタです。

最初、薄い黄土で1版摺ってから、「金」でクワガタを摺って、バックの「こげ茶」を摺ってから、「黒」の身体半分の

クワガタを摺る・・・・・という具合に版を彫ったが、・・・・・・「金色」がなかなか載らない!!

「金」に「黄色」を入れて摺ってもうまくいかないし・・・・・・おまけに、「黒」のクワガタが目立ちすぎて・・・・・バランスが取れない

結局、「黒」を「グレー」に変えて。バックの1版の薄い黄土の版もやめて、

クワガタの「黄土」、バックの「こげ茶」の2版にしたが。・・・・なんだか物足りない。

次々に届く暑中見舞いに

「あなたの作品が大好きです、今回も楽しみにしています」なんて~書かれていたりして・・・・・・

(こんな作品でいいのだろうか???)と、情けなくなる。

彫り直そうか(ほかの風景とかの作品にする)とも思ったが、今から彫り直してたら、尚遅くなるし・・・・・・今回は、我慢していただこう

と思い・・・・・

孫が、

「ばあちゃん、俺の昆虫の図鑑借りて行ったけど、クワガタどうなった?」って聞きにきたので、

「このクワガタ(写真のように半分のクワガタに色が入っていない)とこっちのクワガタ(グレーでクワガタを摺る)とどっちがいい?」

って聞くと、

「こっち(クワガタの身体半分がグレーで摺った作品)」っていうので、それで、残りを摺ることにしました。

先に、色の入っていないのを送った方や、黒で摺ったのを送った方には申し訳ない・・・・・が、・・・・・

グレーの色のを欲しい方は、申し出てください。

再度送り直します。

 


台風か?

2012-08-15 22:20:56 | Weblog

嫁に行った下の娘と孫たちが昨日から来て、泊まって行った。

今日、旦那が昼ごろ来て、昼食と、夕食を食べて夜、8時半ごろに帰って行った。

まるで、台風が過ぎ去ったあとのようだ。

日頃、憎まれ口ばかり言う旦那が、孫たちが帰って静かになったら

「ご苦労様だったの~」って、癒しのことばを掛けてくれて、少し、くすぐったく思った。

娘の婿さんは、政治のことに詳しく、飲んだら、いろいろ話してくれて、場をにぎやかにしてくれる。

 

今夜は、韓国の大統領が、昨日、竹島に訪れた・・・・日本の領土なのに!!(日本はなぜ、おとなしくいるのだ!と怒りさえ覚える)

そのうえ、大統領は、

「天皇が韓国に訪問するのに、戦争慰安婦のことについて謝罪しなければならない」という出した!!

日本の政府は

「今、天皇は韓国を訪れる予定は無い」としている。

中国や北朝鮮だけでなく、韓国まで、日本の敵?

「お前もか~!!」っと。

 


山菜料理

2012-08-14 16:58:48 | Weblog

お盆で、私の実家へ挨拶に行った。

仏壇にお参りして・・・・・・お茶など飲んだら、兄が

「山菜を食べに行こう」と電話で予約していた。

立山の有料道路の料金所(普通乗用車は走れない)の入り口のところにある、「剣」という山菜料理屋さんです。

経営者が、兄たちの務めていた役所の同僚なので、いつも親切にしてくれ、サービスしてくださいます。

今回も、山菜の天ぷらをサービスして下さいました。

          

山菜、12品。イワナ塩焼き。ごはんに味噌汁(茗荷の味噌汁)

山菜は、春に、立山にリュックを背負って登って積んできたものを、塩漬けなどをして、保存して、料理してくださるのだが、

味付けがまた、美味しい!!

イワナは、養殖をしているのを、数匹ずつ買うのだろうが・・・・・・入口の生け簀で泳いでいた。

食べた後は、コーヒーが出ます。

こんなにたくさん食べれるだろうか?と心配してたが・・・・・・美味しくて、綺麗に食べました。

ご馳走様でした。

外へ出ると、小さな子供たちが網で、生け簀からイワナをを捕まえて、くたくた・・・・にしてた。

(こんなのを食わされていたのか????)と思った!!

 


海水浴

2012-08-14 16:33:46 | Weblog

8月5日に、海老江海水浴場へ行ってきた。

嫁に行った下の娘の旦那さんが、

「日頃の感謝のお礼に海でバーベキューをしますから、体一つで来てください」と言うって下さって・・・・・・行ってきました。

”体一つ”で・・・・って言われて、その気になって、行くと、途中で”浮き輪”を持って出るのを忘れたことに気が付いて、途中で

思い出して、取りに帰ったので、ロス時間が出て、着いたのが11時ごろになった。

すでに、テントが張ってあり、バーベキューの準備が整っていた。

ご主人は、すぐ、バーベキューを焼き始めたが、孫たちは、食事よりも海に入りたくて、海に入りたくて。・・・・食事ものどに通らないようだ。

で、仕方がないから、中断して海に入る。

ここ何週間も雨が降らないくて、気温も30度以上・・・・どうかしたら、33度とか35度とか・・・・暑くて、

熱中症で病院に運ばれたニュースが毎日のように流れている。

海老江の海水も生温かくて・・・・・・海から出たくなかった。

娘らが着いた当初、8時半ごろは、海の水も透き通って足まで見えた・・・・・っていうってたが、私たちが入ったお昼頃には、わかめなどが

流れてきて、足に巻きついたりして、もちろん、海の水も緑色になり、足などは見えなくなってた。

それでも、浮き輪につながって、ぷかぷか波に身を任せていたら、気持ちがよかった。

2歳の孫のツキノは、海から出たがらず、パパに抱っこされたり、背中におんぶされたりして・・・・ばーちゃんって私を呼ぶ。

傍へ行って、手をタッチしたら、満面の笑顔。

何度も、何度もやってた。

でも、途中で上がって、またバーベキューの続きをやってる間・・・・・ずーっと、海を眺めていた。

海に入りたいの?って聞くと、うん!って首を振る。

 

海老江の海岸は、駐車場のそばに、芝が張ってあり、芝生から砂浜が少しあって、すぐ目の前が海になって居て・・・・

ここ、最高!です。

海の監視員も在沖しているし、シャワーや脱衣所もあって・・・・(もちろん、無料)とても良いです。

少し、家から車で走らないとならないが・・・・・・ここはいいです。

来年も行きたいです。

 


ブログ更新

2012-08-14 16:27:24 | Weblog

最近。ブログの更新がご無沙汰しています。

それっていうのも、・・・・

更新するたびに、”広告”が載るように設定されるようになったのだ。

”無料”のを使ってるから、仕方がないと言えば仕方がないのだが・・・・嫌なら、有料のを使えばいいことだが、

有料にしてまで載せるようなものでもないし・・・・

と言うわけで・・・・ついつい・・・・遅ればせになってる。

 

 


つちの子会展

2012-08-04 20:09:19 | Weblog

つちの子会展の案内状が出来上がった。

わたしは、30枚戴いてきたが・・・・友達などに配っても、みんな来てくれるだろうか?・・・・・・

              

 

    県民会館 ギャラリーc

    8月25日(土)~8月27日(月)

    AM9:00~PM5:00

    25日は朝から搬入、飾り付けなので、AM11時より、

    27日(最終日)は、PM4:00までです。

私たちの教室の作品は、先生が生徒の一人一人の才能を伸ばすようになさっているので、他の教室の

ように、先生の作品と同じような作品ばかり並ぶ展示会ではないです。

教室からスケッチに行ったり、教室の画室に並んでいる画材を描く人が何人もいるから、”同じような絵”が出来上がるのだが、

先生は、同じ絵を並ばないように考えておられます。

だから、1点1っ点見ごたえがありますので、人気があります。

どうぞ、お近くへ来られた折には、足を延ばしてみてください。

 

わたしは、今、目録を作っています、(と、言うっても娘に作ってもらっているのですが・・・・・ランチをおごってあげるからと

言うってお願いしています。)

去年は、500枚印刷したのに、足りなくて、100枚追加しました。

それほど、観に来てくださるお客様がいらしゃるのです。有難いことです。