木版画あすなろう会

木版画を見てあんなのがつくれるといいなあ~と思う人

造園やさん

2017-07-31 10:01:44 | Weblog

  今日は、造園やさんがこられて、庭木の剪定をやっていかれた。

  今年は、雨が多かったせいもあり、通年より10日も遅かったが、去年より生育が悪いように思う・・・・といわれた。

  そういえば、毎年、7月に入ると、庭木の葉が生い茂って、狭い庭が暗くなってた記憶がある。

  タイサンボクの木も今年は花を付けなかったように思う。葉も生い茂っていない。今年は剪定しなくても良い感じだ。

  どうしてだろうか?

  肥料が足りない?・・・・・雨が続いて太陽に当たる時間が少ないから?

  野菜も最近やっと成りだしたが、やはり、日光不足だったからか?

  

コメント

収穫

2017-07-30 11:31:31 | Weblog

    最近ようやく、沢山の野菜を収穫することができるようになりました。

    あまり、一度にできると消費が出来ず、娘や近所のお友達や挙げたりしていますが、・・・・・・・

    きゅうりは、塩漬けにして、その後一度洗って乾かしてから、粕つけにして冷蔵庫に入れています。

    が、冷蔵庫も夏になると、入れるものが増えるので、そうそう・・・大きなタッパーをいくつも入れれないし・・・・・・・どうしよう・・・・・・

            

 

コメント

高校野球

2017-07-29 15:34:58 | Weblog

残念!!

       高朋高校ーーーーーー高岡商業

          2       ×      8

      で、高岡商業、優勝!!

      高朋高校は、初めて決勝まで残った学校で、・・・・・応援してたんだけどなあ~~~~~

      高岡商業は、何回も甲子園に行ってる学校だから、(あぶないな)とは、思ってたけど・・・・・・よくここまで頑張った!!

      悔しいだろうなあ~~~~~~分かるわ~その気持ち!!

コメント

北朝鮮

2017-07-29 07:05:57 | Weblog

再び、北朝鮮は、弾道ミサイルを発射!・・・・・、北海道の南西の排他水域に落ちたらしい!! これで、何度目?

    あの海に落ちた弾道ミサイルは、魚などに影響が無いのだろうか?

    もし、日本の国土に落ちて、国民になんらかの被害が起きた場合は、政府はどう対応するのだろうか?

    泣き寝入り?

    ”厳重な注意”で終わるの?   日本の政府は守ってくれないのか?

    北朝鮮に一番近い富山に住んでいたら・・・・・・・本当に怖いわ~!!

    以前、拉致されて誘拐された人が多い富山県。・・・・・政府は、なんの対応もしてくれていない。!!

    内輪もめしてる場合か!!

         (言うった。言わなかったの繰り返し!や、金銭をやった、貰わなかったの繰り返し・・・・・)

    もっと、”政治”をやってほしいわ~~~~~~

コメント (2)

水彩画教室でした

2017-07-26 19:51:30 | Weblog

      夜の教室の男性が、レストランゼフュールで個展をされているので、お友達3人と待ち合わせてランチをしながら見せていただきました。

             

             ↑ 素晴らしい作品です。具象なんだけどちょっと抽象的で、・・・・・・・・

             

             小牧ダム

             

             

             

             

 

           全部、20号です。大作そろいで・・・・・・・凄いです!!

 

                        

             

コメント (2)

高校野球選手権富山大会

2017-07-26 19:39:23 | Weblog

     高校野球の順々決勝結果 残ったのは

        明日  高岡商  ----新湊

             国立大付属ーーーー高朋

     みんな、頑張って欲しいなあ~~~~~

    

コメント

第99回 全国高校野球選手権富山大会

2017-07-25 09:21:24 | Weblog

   結局、昨日・・・・・・孫は、夕方の4時半過ぎに帰ってきた。当然びしょ濡れ!

   玄関で、靴下を抜いて雑巾で足を拭いた後、すぐ風呂場へ直行!

   その間、ずぶ濡れのズックの中に新聞紙を摘める。(ばあちゃん)・・・・・・甘すぎ?

   その後、母親帰宅。・・・・・・風呂から上がった息子から状況を聞く。

   (聞くところによれば、映画を見てから、8番らーめんやに入ってラーメンを食べて小降りになるのを待ってたらしいが、ならないので

   雨の中、自転車で突っ走って帰ってきたらしい)

   やれやれ・・・・・・・・

 

   富山の高校生野球・・・・・・いよいよ、順々決勝・・・・・・・・・が、今日は雨のため、多分延期

          高岡商ーーーーー富山

          富山いずみーーー新湊

          不二越工ーーーー国際付属

          高朋ーーーーーー富山第一

   と言う具合だ。

   目指せ!甲子園!!・・・・・・・・みんな。頑張れ!!

コメント

反抗期突入?

2017-07-24 16:18:58 | Weblog

うちの孫は、今中学2年生

今日は終了式。

昨日から終業式のあと、家で着替えてから友人と映画を見に行く・・・・・・という約束をしてきた。もちろん、自転車でだ・・・・・

母親は、当然ダメだしをするが・・・・・・言うことを聞かない。

「明日は雨だから、自転車じゃあ危ないから、明日からずーっと夏休みじゃん。いつでも行けれるじゃん!」と言うのだが・・・・・

今日、学校から帰ってきたので

「出かけるのなら、着替えてお昼早く食べられ」っていうと

「ええ!お昼あるがあ~??」

「うん、用意してあるよ。」っていうのだが・・・・友達とポップコーンを買って映画を見ながら食べるからいらないという・・・・・

母親もお昼に帰ってきて

「雨だっていうってるよ。雷なったらどうするん?・・・・本当にいくが?気をつけて行かれ!!」と、いつまでも後姿を見送っていた。

「ばあちゃん!帰ってきたら、すぐシャワーさせて・・・・・身体濡れて風邪ひくから~」と。

分かったよ!!

これが、反抗期の始まりか?

うちは、母親も子離れしていないし・・・・・息子も親離れしていないから・・・・・反抗期は、まだまだ・・・・と思ってたんだけど~~~~~~~

案の定、雨が降ってきて、それも土砂降り!!風もある。

数メートル離れたら、白い霧のように景色が見えない!!

大丈夫だろうか???

コメント

夏本番

2017-07-22 20:47:33 | Weblog

北陸も梅雨があがったような・・・・・・・朝からジンジンと暑さで汗が尋常じゃあないです。

そういう居り、海岸通りでは、夏フェステバルをやるというので、わが社の駐車場に車を停めさせてほしいと・・・・・以前から頼まれていたが、

土曜日とはいえ、仕事をしてるので、主人は、入ってくるトラックに土砂を摘んでやらなければならないので、事務所に待機。

そして、トラックの出入りの邪魔にならないように、入ってくる車を誘導していました。

私たちも車を停めて、フェステバルを見に行き、ハンバーグとか枝豆、おにぎりやから揚げなどを買ってきて、キンキンに冷えてる事務所で食べました。

下の娘と孫たちは、お昼を食べたら海に・・・・

元気があるわ~~~~~~若いのね。

わたしは、といえば・・・・家に帰ってきて、ソワアで少しお昼寝をしました。体力が無いのでしょうか・・・・・・・

 

夜は、水橋の橋祭りで”花火”の音が・・・・・・・ドーン!ドーン!と腹に応える音に見に行こうと娘らを誘ったが・・・・断られたので、一人で見に行き

車の中から見ていました。道路に何台もの車が停まって、同じように見ていました。

花火は、いいわあ~~~~~~

               

               

               

コメント

日本画展

2017-07-21 20:29:49 | Weblog

  昨日、日本画展も見てきました。

         

         

         

         

         

         

         

         写真を撮る承諾を得て撮っています。

         わたしは、日本画は昔のような作品が好きです。最近は日本画も”厚塗り”になってきて・・・・・・洋画と張り合ってるみたいです。

         さらりとした日本画の方が良いのになあ~~~~~~

コメント