木版画あすなろう会

木版画を見てあんなのがつくれるといいなあ~と思う人

介護って大変だ!!

2011-08-30 16:26:12 | Weblog

8月の最後の土曜日、27日~28日

主人の母、(私にとってお姑さん90歳)が、東京の介護施設に入ってるのだが、義妹と姪と一緒に

富山へ墓参りに来られた。

昨年までは、義妹と一緒に、ホテルに泊まってたのに、今年は、

「お母さんだけ、1泊させてください」ということで、泊りに来られた。義妹と姪は、ホテルに泊まった。

「なぜ?お母さんだけうちに泊まるの?」と主人に聞くと

「1日ぐらい面倒見てやれよ!」っといういう草!!カチン ・・・何も、泊まられん!っていうのじゃあ無く

なぜ?泊まらせるのか?知りたかったのに・・・・

お昼頃富山着。====それから、墓参りに行き・・・・・義母の実家へ

   (ここでも、義妹は、家に入らず、用事があるからとさっさとホテルにチェックイン!)

義母が着くと同時に、おじさん(お母さんの弟)も、偶然来て・・・・話が弾んだ様子。

そのあと、我が家へ・・・・

庭を散歩したいというから・・・・一緒に見て回った。ずーっと、立って話するから、

「家の中に入りましょう・・・・・蚊がいて、刺されるから・・・・」

花の名前など・・・・よく覚えていた・・・・

家の中に入ったら、介護している義妹の悪口を何度も言う・・・・・

「富山にいた時が一番良かった・・・・」と。

話が一段落したら、今度は

「早く死にたい!!早くお迎えに来てほしい・・・・・いつまで生きてたって仕方がない!!」と

何度も言うので、聞いてるこっちは、嫌になってくる。

 

夕食は、19時に、名鉄ホテルの越路に予約がしてあり、出かけた・・・・

下の娘家族も来て、ワイワイ・・・・・と食事を楽しんだ。

ヨシノが、私のところへ来て・・・・・

「ばあちゃん!!りかちゃん人形買って~!!」っていうじゃあないですか?

「誰に言われたが?・・・・あんたら、”ばあちゃんに買ってもらわれ”っていうってるんでしょう!!」っていうと

「なあ~ん!そんなこと言うってない!!ヨシノが勝手にいうとるが~」

4歳の子が、”ばあちゃんなら買ってくれる”って思うわけがない!!

親が言わせているんだ!!

娘の旦那が、嫌だったのか・・・・

「なあ~ん!おかあさん!!うちらで買いますから・・・・・!」っていうってた。  

ま、来年の5歳の誕生日プレゼントになら、買ってもいいかな?   

 

食事が終わりそうなとき、義母さんは、疲れが出たのか、・・・・早く帰りたい。・・・というので、

勘定を済ませて帰ってきた。

座敷で寝てもらうのだが、私たちみんな、二階で寝ているので、一人で座敷に寝かせるわけにいかないから

主人に隣の部屋で寝てもらった。

案の定・・・・・夜中の2時にトイレに起きて、トイレで倒れたらしい(転んだ)

腰をちょっと打っただけで、大したことはなかったが・・・・・私が、もし、寝ていたら、旦那に

「何、看取るん4がよ~!!」って怒られそう!!

旦那に寝てもらって・・・・・・よかった!!

 

朝、6時半に、起きてリビングに行くと、もう~義母さんも主人も起きて、新聞を読んでいた。

朝は、ごはんか、パンがいいか?と聞くと、パンがいいというので、サンドイッチを作って、小さく切って

皿に盛りつけした。コーヒーと。

ほかに、スイカと梨を切って出したが、手をつけられなかった。

食事が終わって・・・・一休み。

9時頃から

時計を見ながら・・・・・・

「ねえ~大丈夫??」と。30分ごとに、いうので、旦那も切れて

「俺が、ちゃんと時間見てるから、あんた~疲れたら横になっとられ・・・!」っていうと・・・・今度は

私に腕時計見せて

「ねえ~大丈夫?12時43分の電車に乗らないとならないから~もう~駅に行ったらいいんじゃあないの?」と。

 

あんまり言うので、少し早めに出かけた。

11時40分ごろに富山駅に着くと、義妹らはまだ来ていないので、電話をいれると、

義妹らは、マリエに行ってた様子。

しばらくしたら、来たので、挨拶したりして、

「どうでした?」っていうので、家でのこといろいろ言うと

「そうなの・・・・わたしが介護するというって連れて行ったのに、施設に入れていて、心苦しいのだけど・・・・

マンションに居たとき、どうしても用事で出かけなきゃならないことがあって、何時に帰ってくるから・・・というって

出かけたけど、電車の都合で遅れたら、母は、マンションのドア開けぱなしで、外に出て、知らない人に

「私の娘知らないですか?」って聞いて廻っていたとか・・・・

で、

「これは、もう~駄目だな!用事などある時もあって家を空ける頃があるから一人にできないと思って施設に

入れたの。・・・・・墓参りに行って、”早くお迎えに来てください”と言うってきたわ~」と!!

わたしの下の娘が、目を×にしてたら、

「本人がそう願ってるから~」と。

今年最後・・・・・だと思うからか、電車が来たら、泣き出してしまった。

が・・・あとから、メールが来て

「さっきは、あんなに泣いてたのに、今はケロっとして、景色を楽しんでいます」ですって!!・・・・・・・よかった!!

 

介護って・・・・・大変!!

でも・・・私の母は、92歳で亡くなったけど・・・・・亡くなるまで、小説を読んだり、テレビ(時代劇が好きだった)を

見たりと・・・その日を自分なりに楽しく過ごしていたけどなあ~~

そんな、「早く迎えに来てほしい」だなんて~一度も言うったことがなかった・・・・・

 

 

 

 

コメント

今日は水彩画教室

2011-08-24 20:52:52 | Weblog

今日は、朝から忙しいかった。・・・・・

NHKの「お日様」見てから、出かける支度をして。事務所に出勤。

お給料の振込FAXをやり、宛名書きされた封筒に明細書をいれて、糊つけしてたら、業者の方がエプソンのプリンターを

配達に来られた。

初期起動していただき・・・・・支払いは来月ということで・・・・・・

業者の方が帰られてから、銀行に走って、当座にお金を振り込んで・・・・・・やっと終わった。

家に帰えると12時半だった。、水彩画教室へ行く準備。

お昼は。途中でラーメンでも食べようと.....車で出かけた

山室の「九頭竜」でラーメンを食べようと思って出かけたが、今日はお休みだった。

でその並びの、「東麺房」へ入った。ここも美味しい!でもしばらくぶりだ、もう~何年行ってないだろう・・・・・・

「かくてき」という大根のお漬物(獅子唐つき)が無料でもらえたのに、出ないから聞いてみると

「もう~随分前からサービスはやめました」とのこと・・・・・・がっかり~!!

でも・・・・ラーメンが美味しいから、許す!!

そうこうしてたら・・・・水彩画の教室には30分も遅れて着いた。

先生が持ってこられた花を、輪になって皆さん描いておられた。・・・・わたしも、少し描いたが花瓶に時間がかかって

しまって・・・・・・今月は、お茶当番なので、3時になったら、お茶を出さなくてはならない。

今日は、富山の呉羽梨を持参してきたので、それを懐紙に一人分ずつ並べて、お茶の準備。

先生が日曜日に、信州までスケッチに行ってきた話をされた。

今NHKで放送されている「お日様」の水車小屋と茅葺の小屋と道祖神が置かれている景色のところでした。

教室から、10月に岐阜方面に一泊でスケッチに行く予定です。

コメント

新しいPC

2011-08-23 20:49:56 | Weblog

届きました!!

新しいパソコン!!

真っ赤でとっても可愛いの!!富士通のPCだよ。

無線ランにしたから、とっても楽!!二階でだって使えるんだ!!

何より・・・・・・・早い!早い!!

事務所へ持っていても使えるんだって!

わたしは。電話番号(NTT)からPCが繋がる・・・・・と思ってたら・・・・・違ってた!

(だって・・・・電話の線に線が繋がれているから・・・・・てっきり~そう思ってた・・・・・娘に笑われた!)

            これは、古いPC

   

            これが、新しいPC

 

素敵でしょう!!

でも、まだ、配列に慣れなくて・・・・手間取っています。

グーミイのゲームにはまってるのだけど・・・・・アドレスやパスワードも入力して保存すると

次からいちいち入力しなくても出てくるんだ!

カメラも付いてるので、チャットだって、顔(o^-')b グッ!が出るんだ!!

(PCする時は・・・化粧しておかないと・・・・笑)

NTTのセキュリテイだと、PC3台で月380円。

だから、娘のPCにも付けてあげた。

 

 

 

         

 

 

コメント (2)

片づけ・・・・・

2011-08-21 13:25:27 | Weblog

土曜日は、版画教室でした。

暑中見舞いは、何月何日までに出さなければならない・・・・・という決まりは無いので・・・・・

教室の生徒さんたちは、やっと、残暑見舞いを刷り上げていました。

金沢の交換会の方達も、まだ20人ぐらいしか届いていないし・・・・・

わたしは、お盆前に送ったので・・・・・あっかり~です。

でも、これからが大変!

東京に送る、日本版画会の作品を彫らなければならない。大きいから、葉書のようにすぐ仕上がらないし・・・・・

早くしなければ・・・・と、気ばかり焦ります。

 

来週・・・・・・新しいPCが届きます。娘のも買い換えるので、無線ランにしようと考えています。

そのためこの際・・・・部屋の掃除をしようと・・・・・頑張っています。

新しいpcが着たら・・・・このpcも・・・・長い間使っていたので、愛着があります。でも、古いPCは、、直して被災地に送るとか・・・・っていうってらした。

まだ、使えるし・・・勿体無い気もします。

直すたって・・・・容量にはいってるものを、みんな移動すれば、空っぽにまるから・・・・そのまま、送れるように思うのだけど・・・・

新しいPCは真っ赤で可愛いんだ!!楽しみだなあ~~~~~!!

コメント

染色

2011-08-19 13:07:32 | Weblog

娘が息子の夏休みの自由研究に・・・・と、考えていた”染色”。

染める布が手に入らなくて・・・・・・結局、石鹸になったが・・・・娘は染色が頭から離れず・・・・やってみました。

材料は、豆乳、赤シソ、焼きミョウバン、

     輪ゴム、おはじき、試しの布、糸、綿など・・・・

豆乳に、染めたい布(今回は、100円ショップで購入した、生成りの手提げ)を1時間程付けておきます。

それを、洗わずに、ワゴムで何箇所かに縛ります。おはじきは、裏からおはじきを押し当てて、輪ゴムで包むように留めます。

         

それを、ホウロウの鍋に、赤シソの煮汁に、焼きミョウバン小さじ1をいれて、かき混ぜて、1時間程、浸します。

           

1時間程浸したら、取り出して、輪ゴムなどをはずして、軽く洗う。

         

            

 

干したら・・・・・乾いて、アイロンをかければ、さあ~出来上がり。

 

            

 

素敵な色に染まりました。

明日は、Tシャツに染めようと思ってます。

 

コメント

夏休みの宿題は親の宿題か?2

2011-08-18 10:48:51 | Weblog

昨日は、1日中・・・・娘は息子の宿題に追われていました。

"自由研究”何をやるか・・・・と、いろいろなことを考えていたが・・・・娘は、ハーブ関係が好きで、良く、家の中で焚くハーブ液を作って、焚いてたり・・・・虫刺され予防液などを作ってくれたり、肩こりに効くというジュースを作ってくれたり・・・・・してました。

で、好きなハーブを使って、”石鹸”を作ろう・・・・ということで、朝から、台ところで、なんだか、ガチャガチャやってました。

     

 

                       

 

                   

 

         

 

  画像がさかさまに投稿されてしまって・・・・・醜いですが・・・・すみません。

2年生だけど・・・・・よく頑張った!!

ハーブが入ってるので、作ってたリビング中に、ハーブの香りが漂って・・・・・良い気分です。

「早く、お風呂で使ってみたいわ。」 っていうと、

「ダメよ!学校へ持って行かなければならないから・・・・」と、言われてしまった・・・・・

そうだよね!

この、ノートだけっていうわけには、行かないよね。

 

このあと、・・・・・娘は、染色を始めました。・・・・・これは、又明日・・・・・

 

 

 

  

 

コメント

夏休みの宿題は、親の宿題か?

2011-08-17 07:58:11 | Weblog

お盆も終わりに来ている。

お盆明けの19日(金)の登校日には、宿題を仕上げて持参しなければならない。

二学期の始業式は、8月31日だとか・・・・どうして、1日早いのか?・・・・勉強が遅れているのかなぁ~?

で、・・・・

昨日から、親も子も、宿題に負われている。

”夏休みの研究”・・・・・・・

何をするか?迷って・・・・・・盆前に、「自然の風景」と題して、草などや花などが咲いてる公園(?)にトンボや蝶々が飛んでる風景(?)を書きたい、というので、娘が

「ばあちゃん、絵の先生だから、教えてもらって書きなさい」と、”嫌味”をいうって、仕事に行った。・・・・・

最初、トンボなど、標本になったような姿を書いてたので、公園に生えている草などを摘んできて、コップにさして、それを見ながら、このあたりにこの草を書いて・・・・この草にトンボがとまってるのを書いたら?・・・・・と言うと・・・・書いてた。・・・・・

水彩で色を塗る、というので、最初に絵の具の作り方や・・・筆の使い方を教えて、書かせた。

学校では、筆の使い方を教えないのか?

筆を逆立つような使い方をしている。これでは、すぐ、筆がだめになってしまう・・・・と筆の使い方から教えなきゃならない。

1枚の画用紙を仕上げるのに、3時間ぐらい掛かった。

娘が帰ってきて

「ばあちゃん、この絵、ばあちゃんが書いたのでしょう???」っていう。・・・

「なあ~ん、少しは手を入れたけど、殆ど、ツナが書いたんだよ」っていうと

「嘘~!!こんなにうまく書けないよ!!」っていう。

         

私的には、不満なのですが・・・・・・小学2年生って、この程度なのでしょうか???

空と地面と二分しているし・・・・・もっと、昆虫を飛ばせばいいのに・・・・こっで書くのやめるって言うだすから・・・・

やはり、2~3時間集中したら、後は、だらけますね。

まだまだ・・・・・あります。宿題!!・・・・・・

盆休みは、親も子も・・・・・・・汗をかいています。

 

 

 

コメント

山菜料理

2011-08-16 10:57:33 | Weblog

お盆の14日(日)に姉や兄(次男)たちを誘って実家へ行って来た。

夏は、兄(長男)は、料理を作るのも大変だし・・・・・暑いから、外食に行こうっていうって、会社勤めの時の同僚が、桂台 で、山菜と岩魚料理やさんをやってて、そこへ予約の電話を入れていた。

兄(長男)の長女家族も着いたころ2台の車で、桂台へ・・・・・

実家から40分ぐらいかかる。姉(長女)がトイレに近いからと、アルプスの道の駅へ寄った。

立山に登る人が多いのか?県外ナンバーの車が多く駐車されていた。

休憩が終わって、車を走らせると、立山駅周辺の河川敷に車が沢山駐車されていた。

ケーブルで美女平まで行く人らの車でしょうか?

途中、姪から電話があり、「今どこらへんを走ってるか?」と・・・・

「今、トンネル出たところ・・・・もうあと10分ぐらいかな?」と・・・

「じゃ、こっちが先に着くから、中に入ってるね」と・・・・

桂台あたりは、いつも涼しいのでしょうね。エアコンがありません。

桂台は、立山に上がる有料道路(乗用車は上がれない)の前にあります。

2軒あります。いつも、「剣」というお店です。もう1軒の方は、入ったことがありません。

予約していたから、席に着くと、すぐ、料理が出てきた。

        

沢山の山菜料理が並びました、・・・・・どれから手をつけたらいいのか?迷うほどでした。

みんな美味しい味付けで・・・・春に取ってきた、山菜をどうやって、保存しているのか?と思う・・・・

兄が

「こごめぜんまいなどは、頭の部分を胡麻和えにして、茎を塩付けにして、それを、戻して油いためにしてあるのだろうなあ~」と。

わたしと、姪は、この他に『岩魚』を焼いてもらいました。

美味しいかった・・・・・・・!!

食べ終わって、兄が

「称名滝へ行ってくるか?」って言われたが・・・・・暑いし、駐車場から、まだ30分ほど登らなきゃならないし・・・・姪と姪の娘(高校生)が、ヒールを履いてきてたので、無理かな?と思って断念して・・・・よしみねへ寄った。

よしみねで、ゴーヤ(白)と山野草を買ってきた。

 

 

コメント

お盆

2011-08-13 20:32:22 | Weblog

今日は、朝から本家の墓参り。

が、・・・・・・旦那が、婦中町と大沢野の現場を廻っていく・・・・・っていうので、私らは、車の中で待ってる。

このお盆中だっていうのに・・・・、”働きたい”っていうのと・・・・工期が迫ってるので、やってもらってる。

そんな、現場を廻ってたので、墓地に着いたのは、大幅に遅れた。

大勢の人たちが着ていた。

今日は、先祖の方も喜んでいるのか?・・・・・蝋燭や線香に火が着くのがすぐついた。

後ろのお墓を振り向けば

  『お久しぶりです』と書かれた墓標の前に、カンビールが、ぽつんと置かれていた。

そのあと・・・・お昼を食べていこうってことになり、

立山町の「おきな」の蕎麦やさんに行った。

が、・・・・・・お客がいっぱい着ていたが、私達は、すぐ席につけた・・・・・しかし、・・・・・・・

注文を取りに着てから・・・・・40分も待たされただろうか・・・・

(うちの旦那は、待たされるのが嫌いなのだ・・・・きっと、”もう~二度と行く”と言わないだろうなあ~)

気の長い私でさえ・・・・・”遅いなあ~”って思ったし~

   待たされていた時のお庭の風景

               

古民家(でも新しい感じだった・・・・・改築したのか?)の座敷を使ってる風だった。

     

待たされて、待ちくだびれて・・・・・・蕎麦の画像を撮るのを忘れていました。

蕎麦アイス・・・・・も美味しいかった。

 

帰りに、カラオケに寄った・・・・・・

私は音痴なので、歌わずに居たら、娘が

「家族しか居ないのだから、ヘタでも平気だよ、こんな時練習しないと!」って言われて・・・

歌うと、旦那の方が、歌唱力、私より悪かった。みんなで大笑い。

      

娘は、久々に、ストレス解消されたようだった。

夜、・・・・・頭痛がするというと・・・・・肩をもんでくれた。・・・目のツボがパンパンだって言われた。

痛気持・・・・・・!!(痛いけど・・・・気持ちがいい)

途中で、来客があり、中断!!がっかり~!

     

 

 

    

コメント

2011-08-13 20:29:03 | Weblog

先日の海老江の海の写真の追加画像

       

楽しいかった・・・・・海。

もう少し・・・・・ツナ公よ!

泳げるようになろうね。

コメント