木版画あすなろう会

木版画を見てあんなのがつくれるといいなあ~と思う人

びっくり~ニュース

2011-04-27 20:55:31 | Weblog

旦那が帰ってくると、何か隠しているような・・・・そんなそぶりをしてリビングに入ってきた。

「どうしたが?何かあったん?」って聞くと 

「べつに~~~~」って、いう返事。

娘が、旦那が手にしてる投薬の袋と、耳たぶに白い絆創膏を貼ってるのを見つけて 

「検査結果、良かったんだろ~?」って言う・・・旦那は

「可笑しいがよ~~先生も、今日は何人もこの機械で検査しているから、壊れているわけじゃあ無いと思うが・・・・この機械が合ってるとすれば、俄然回復している」と言われたとか・・・・

えっ、えっ、えっ、・・・・・・  

「この、ココロカの電気治療器に座ってるからじゃあないが~???」っていうと、

そのことを、なかなか認めないのだが・・・・・最終的に

「そうだちゃ!そうだちゃ!!それに座ってるからだちゃ・・・・・!!」と。

今回は、検査結果を書いた紙を貰ってこなかったらしいけど・・・・糖尿病が快方に向ってると

聞き、少し、安心しました。

どんなに、口酸っぱく言うっても、食べること(甘いもの)を辞めない旦那・・・・・

インシュリンを打た無ければならなくなったら、どうするの!!

足が壊疽になったら、切断しなければならないのよ!!と言うっても・・・・何のその!だったのに・・・・・・

良かった~~~~~ココロカのなっちゃん!有難う!!

私も、今年は、花粉症が軽かったし、平熱の体温は、36,3度だし・・・・・

ココロカの治療器、ばんざ~い!!

コメント

水彩画教室

2011-04-27 19:07:16 | Weblog

今日は水彩画教室でした。

定年になったので、水彩画を習いたいというって一昨年から教室に着ておられた男性が、以前勤めていた会社から、嘱託で来てもらえないか。と言われて、週に2~3回出社してたのだが、最近は、ほとんど、毎日のように行くことになったので、教室は、夜の教室に変わられた。その男性が、今日、昼間の教室に見えられた。

富山の町・・・・の市電をモチーフにして、描いた絵を先生に額に入れてもらったのを取りにこられたのです。上手に描かれていて・・・・・褒めると、

「先輩に褒められて、嬉しい!!」と謙遜していたけど、

「夜の教室に行ってる間に、”先輩”を追い抜いているんじゃあないけ~」っていうと、・・・・笑いながら

「そんなこと無いちゃあ~!!」と言うっておられたけど・・・・本当に上手だったので、写真を撮らせて戴きました。

       

 先生も

 「これからもそのモチーフを続けたらいいよ、・・・・」って、おしゃられました。

他に、教室の方の絵を、許しを受けて、写真を撮らせて戴きました。

                  

 

皆さん、上手でしょう・・・・・・

わたしは、恥かしくなってきます。6月に、二人展だっていうのに・・・・・作品が出来上がっていないので、焦ります。      

コメント

4月のカレンダー

2011-04-26 17:51:28 | Weblog

高山の交換会の作品を作ってたり、交換会に参加したり・・・・してて・・・・・おまけに、4月には行ってしまって、

なんと・・・・・

税務調査が2日間も税務署の者が来て調べていった。・・・・

そういうことで、4月のカレンダーを作るのが、遅れてしまった。桜も散ってしまって・・・・・制作していた”桜”の下絵・・・・はやめることにした。

            

富山ライトレール(ポートラム)を制作した。

ポートラムとは、港を意味する「ポート」と路面電車を意味する「トラム」を組み合わせた車両の愛称です。

外観デザインは、「赤」「オレンジ」「黄色」「若草色」「緑」「青」「紫」があります。

ライトレールは、富山駅北______岩瀬浜 まで運行しています。(片道200円)

岩瀬浜~~~~水橋まで、フイダーバスが走っています。(片道200円)

 

コメント

PC

2011-04-25 22:09:55 | Weblog

わたしのパソコンの立ち上がりや、写真をメールに添付する時とか・・・・調子が悪いです。

で、新しいのに変えたいな・・・・と考えていたら、早々と、娘の組合に出入りしている業者の方に話したらしく、今日、見積書を持ってきてくださいました。

東芝のPCがお薦めらしいのですが、・・・・・何も分からず、知らないので・・・・業者任せです。専門家が”良い””お薦め”っていわれると、そうーかあ?となるんですよね。

こうやって使う面にはどこも都合の悪いことが無いのですが・・・・いつ・・・また遅くなるか・・・・分かりません。

その会社は、PCの講習もやってるらしく、この際、給料計算をするソフトも買って講習を受けようかな・・・・・

エクセルとかも教えてくれるというし・・・・娘や会社の事務員さんに習うのは、やっぱ、教えるほうもイライラ来ると思う。

お金出して習うのなら、誰の気兼ねもいらないし・・・・

いいなあ~・・・・・ちょっと、気になってるんだ。

コメント

上京

2011-04-24 23:22:25 | Weblog

宿泊したホテルは、”ホテルメトロポリタン丸の内”です。

新幹線を降りた出口のすぐ近くでした。

15時チェックインなので、荷物を預けて義母が入ってる施設へ・・・・

国分寺からタクシーで30分。東京駅から1時間掛かりました。

義母は、朝から待ち通しくて、今来るか、今来るか・・・と思って待っていたようでした。

積もる話もあったはずだが、会えば、会えただけで嬉しくて・・・・胸いっぱいに・・・・それでも

色々と話して、帰るエレベーターのところで、義母が、泣き出してしまって・・・エレベーターをなかなか動かせませんでした。

エレベーターは、パスワードを入れないと、動かせないようになっているのです。

中には痴呆の方もいらして、・・・勝手にエレベーターに乗って、どこかへ行ってしまったら困るからでしょう。

でも、義母は、富山の施設より、小平の施設のほうが、気に入ってるようでした。

今年のお盆にもう一度、富山に帰りたい、と言うって居られました。

お母さんは、

「わたしが死んだら、小平で家族葬をして、お骨だけを、(うちの主人)に預かってもらって、富山の義父が入ってる墓に入れて欲しい、長男と不仲になっているけど、死んでしまえばそれも消えてしまう、諦めてくれるでしょう、それだけお願いします。」と。

主人は了承していました。

お母さんに、「母の日」プレゼントとして、カーデガンとブラウスを買い求めて持参したので、それを見せると、喜んでいました。

それと、お母さんの好きな「月世界」というお菓子と、施設の方に渡して欲しいというお菓子といつも世話してもらっている、義妹に渡して欲しいというお菓子を預けました。

娘と孫は、立川の駅で別れて、娘の友人が蒲田に住んでいて、小さな赤ちゃんもいるからアパートへきてもらえば、何か料理を作るから、家に来てもらったほうが有り難い、と言われて、立川のデパートで、お菓子を手土産に買い、そこで分かれて、私達は、東京駅のホテルへ。

立川駅は、次女が短大に行ってる時に、時々、来た事があって、懐かしいかったが、今となれば、この駅からどっち方面に行ったか・・・・・思い出さない。画廊があって、来た時にいつも覗いていた思い出があるが、それが、どこだったか、さえ・・・・思い出さない。(ボケたかな)

東京駅のホテルの周辺に足ツボマッサージの店があったので、ホテルに着いて一段落したら出かけてみよう、と思ってたのだが、部屋に入ると、疲れが出て・・・・結局、お風呂に入ってベットイン。主人は、疲れたのか・・・・・テレビを見ながら寝ていってしまった。

だが、私達の部屋に娘の荷物が置いてあるので、娘が帰って来るまで寝るわけにいかず・・・私は、本を読んでいました。

ホテルの部屋は、壁地面がガラス張りになってて、明るく、お台場の方まで見渡せて景色もとても綺麗でした。

綺麗な部屋で、普段より、大きい部屋を用意してくださったようです。

   

     

娘らは、22時半ごろに帰ってきました。孫は、小さい頃からホテルで泊まることが多かったからか、ホテルが大好きで・・・部屋の調度品をあっちっこっちいじって、操作を覚えてしまうのです。私など、ルームランプの下にある引き出しが、金庫 になってる事さえ知りませんでした。

朝は、バイキングで・・・・東日本災害のため、食品が品薄になっていますが、ご了承ねがいます、と書かれていましたが、沢山のメニューが並んでいました。

            

娘は、食べきれないほど、取ってきて・・・・・結局、パンを2個ぐらい残していました。

 

    

ホテルのチェックアウトのとき、フロントの前のロビーに、東京駅の模型があり、電車が走っていました。

フロントに荷物を預けて、大丸デパートへ、お土産を求めて・・・・・・

こういう時、旦那は、”女がデパートを歩き回るのを嫌がります”・・・・・シャネルの香水を買い求めていたら、旦那が、自分の香水も買って、わたしの香水の支払いもやってくれました。

娘がハーブの香りの化粧品を買っているのも、支払ってやると言うってました。

(自分の母のために、同行してくれた、お礼なのか?)

朝食が遅かった(8時~9時)せいもあり、お昼は食べれなく・・・・・13時半ごろ、大丸デパートの中の、香港料理店で、お茶 しました。 

           

 

     

 

   2時半ごろ、ホテルに戻って、預けてあった荷物をもらって、新幹線のホームへ。ホームで

夕食にと、弁当を買いました。     

私達は、春小町弁当。孫は、サンドイッチ。

主人は、牛丼弁当でした。画像はありません。

しかし、JRの中でも、食べられず(お腹がすかない)・・・・・結局、帰宅してから、家で食べました。

お疲れ様・・・・・・・・・・ 

 

今の時期に行ってきて、良かった・・・・・と思いました。

義母も90歳。今年のお盆にもう一度、富山へ来たい・・・・と言うっておられたけど、いつまで今の健康が続くか、分からないので・・・・

行って、顔をみたことで、自分達は、"親孝行”したつもりで・・・・・満足しました。

 

コメント

明日は上京

2011-04-22 20:20:38 | Weblog

明日は、朝早くから、JRで上京します。

そのため・・・・・明日と明後日(たぶん・・・)ブログはお休みします。

また、・・・・立ち寄ってください。

コメント

上京

2011-04-21 21:31:07 | Weblog

今週の土~日にかけて、東京へ行く予定です。

主人の妹が義母を東京のマンションで面倒を見るといって、連れて行きましたが、1年で、施設に入れてしまいました。

寂しがって、手紙を送ってくるので、主人の仕事の都合で今しか行けない(今は仕事が無い)ので、行ってこようと思って、JRで行きます。

娘と孫も一緒に行き、施設まで行きますが、夕食は、東京に住んでいる友人とするというてます。

それで、今日、義母にあげるために、カーデガンとブラウスを買ってきました。

わがままなお母さんで、私が吟味して買ってきた服も着てくれるかどうか・・・・わからないけど・・・・ま、気持ちだけ・・・

それと、お母さんが好きだった”月世界”を箱いりで・・・そのほか、風月堂のお菓子も一箱買いました。

折角行くのに、・・・・天気は悪そうです。

東京に居る間、地震が無いように祈っています。

コメント

桜も散り始めている

2011-04-20 21:57:16 | Weblog

お花見にも行ってないのに・・・・・この雨で半分ぐらい散ってしまった・・・・  

新聞に、被災地から富山に来られた方々が、松川の遊覧船に乗って桜見物をして癒された記事が載っていました。

今日は、水彩画教室でした。教室の皆さんは、先週スケッチに行った絵を手直しして仕上げておられました。

わたしは、税務調査と重なってお休みしたので、残念でした。

6月に、水彩画の二人展を控えているので、水彩画を仕上げなくてはならない。

6月の日本版画会支部展に出品する版画と、庄川美術展の「版画展」に出品する日と重なっているので、どちらかやめようか・・・・と考える。

と、すれば・・・・庄川美術館を辞めなきゃならない。・・・・あの美術館は、あんまり人が見に行ってくれないから、・・・・・ま、いいかあ~・・・・・って感じだわ。でも・・・・やっぱ、心残りが有る。

やはり・・・・余裕を持って・・・制作しなければならないなあ~・・・

わかってるんだけど・・・・・

コメント

月カレンダー

2011-04-19 21:17:41 | Weblog

先週の土曜日、版画教室に行くと生徒さんが

「先生、4月のカレンダーまだ戴いていないのですが、俺が休んでいる時に配られたのかと思って・・・・」と。

「あら~・・・・・まだ作っていないのよ~・・・・交換会の作品作りで遅れてしまった。・・・それなのにもうすぐ・・・5月になってしまうわね」っていうと、女性の生徒さんが

「先生、忙しいもの・・・・・仕方が無いわよ~」って、助け舟を出してくださった。・・・

それなのに・・・・

まだ、仕上がらない・・・・・今月は、簡単な図柄にしてしまうか・・・・・・ 

コメント

腰痛

2011-04-18 20:47:06 | Weblog

日曜日、天気が良かったので、庭の掃除やら、植木鉢の移動などやって、さて・・・と、立ち上がって、方向転換して一歩足を踏み出したら・・・・ゴッキ!!と左の腰あたりに激痛が!!

それ以来、・・・・痛くて、歩くのも腰をかがめて・・・・繋がりながら・・・・・

家の中に入って椅子に座ってよしかかっていた。

立ち上がったりする時が一番痛みが走る。

娘が、数年前に腰痛になった時に買った、腹帯を持ってきて・・・・・締めてくれた。

でも、尚締め付けるからか・・・・痛いけど我慢していた。

午後から、公民館で、2年に一度の”ゴミ出しの話”があるので、ゆっくりゆっくり歩いていった。

すでに、町内の方たちが集まっていた。

ま、富山市から配られた、ゴミ出しの紙に書かれてあることを職員の方が話されて、最後に、質問の時間が設けられたので、・・・去年、プラとビンと紙の日に集積場に立って見張ることをした時、デパートで買い物したら入れてくれる、紙の手提げに細かい箱を潰して入れてあったから、出して、縛り直したことがありました。そのことを聞くと、

「本来ならそのようにしていただくと有り難いのだが、そのままでもいいです」と・・・・

で、ポテトチップスが入ってるような、「プラ」と書かれたお菓子の袋、中が銀紙になっているのも「プラ」にだしてもいいそうです。

以前は、これは、「燃えるゴミ」だったのに・・・・

そして、「納豆」のような・・・匂いのつくプラは、燃えるゴミに出してください。とのことでした。

ねばねばをいつまでも洗っていなくてもいいんだ・・・・

ま、・・・・ゴミ出しは・・・・このあたりで・・・・

 

で・・・・腰痛は、一晩寝たら・・・・・随分良くなっていた。

昨日は、朝早くから接骨院へ行ってこよう・・・・と思ってたのだが、・・・スタスタと歩けるようになったので、(もちろん、まだ痛みはある)病院は行かなかった。

今夜も早く・・・・・寝よう。

今日は・・・なんだか・・・・頭痛がする。肩がこってるみたい。肩、バンバンだもの・・・・

明日、マッサージ行こうかな・・・・

 

コメント