染織工房きはだや 「店主の独り言」

きはだや店主が今日の出来事を語る。喚く。話す。切る。
でも日記は苦手。
皆様の気軽なコメントをお待ちしています。

折節のうつりかはるこそ

2019年02月03日 | 店主の一日
今日は節分です。
節分といえば豆まきですが、世の中、恵方巻き中心に回っていて、すっかり豆まきは分が悪いです。
でんろく豆はこの状況をどう乗り切るのでしょうか。。

夕ご飯を作らずに楽しく買う大義があって、豆を蒔く時間も掃除する手間もいらないとなれば、お母さんの選択に迷いはないです。
元々は関西での風習と聴いていますが、コンビニの全国展開に合わせて流行らせてきたといわれます。
でも関西でもそう、広くで行われていたわけでもなさそうですから、恵方巻きは平成を代表するヒット商品といえなくもありません。
癪に障るので我が家では恵方巻きを買ってくるのは禁止事項です。

明日からは立春です。
江戸時代までは今日が大晦日であったと思うと感慨深いです。
僕は昔かた古典が苦手で嫌いなのですが、徒然草の「折節のうつりかはるこそ」の段はとても好きです。
こんにちの12月31日と比べてみたりします。

それでも暦がすっかり変わってしまうのですから、今の暦に変わる時には相当の混乱があったのではないかと思うのですが、
そのあたりについて書いた本は少なくて、僕の興味のひとつです。

明日から暦の上では春ですね。希望の春。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 髭剃りのよしあし | トップ | 宇都宮 餃子clip »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

店主の一日」カテゴリの最新記事