染織工房きはだや 「店主の独り言」

きはだや店主が今日の出来事を語る。喚く。話す。切る。
でも日記は苦手。
皆様の気軽なコメントをお待ちしています。

難問「abc予想」の証明についての考察。

2020年04月04日 | 店主の一日
何年かに一度くらいの割合で出てくる、数学(若しくは物理学)の最難問が解けたと言う話題。
新聞の解説を読んでみてもさっぱり分からないのが常。
今回においてはさらに分からず。
「cがdより大きいことは珍しい」

なんだ??
「珍しい」って!!
必ず正しいとか、イコールであると言うならなんとなく言ってる事は分かるけど、
「珍しい」って「時々、正しい」みたいなことか??
それが証明であったり、証明するべきことであるのかすら分からない感じです。

普段は合ってるけど、たまに違うことがある事を証明するってなんでしょう??
もう何をしたいのかすら、全く分かりません。
勿論、なんの役に立つのかも。

中面に望月先生がいかにスゴイ先生かは書いてありましたが、証明のスゴさはわかりませんでした。

倅に「このabc予想は代数がxyzだったら、xyz予想になるのかね。」と言ったら、「お父さんそれは、このabc予想に寄せられた質問の中で最もレベルの低いモノだと思うよ」とバッサリ。

あはは。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 追悼:志村けん | トップ | 「音楽の泉」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

店主の一日」カテゴリの最新記事