染織工房きはだや 「店主の独り言」

きはだや店主が今日の出来事を語る。喚く。話す。切る。
でも日記は苦手。
皆様の気軽なコメントをお待ちしています。

山脇百合子さんの訃報

2022年10月07日 | 店主の一日
挿絵画家の山脇百合子さんの訃報がありました。
もちろん、個人的には全く存じあげません。

僕と絵本というと全く妙な組合せのようですが、山脇百合子さん挿絵と実姉の中川李枝子さん文の絵本たちが実に好きでした。
僕が子供の頃、この方たちの業界での位置付けがどのようなものであったのかわかりませんが、家には何冊かこの方たちの絵本がありました。
きっと「ぐりとぐら」でご存知の方も多いのではないかと思いますが、僕が持っていたのは「たんたのたんけん」
今でも好きな本でもあります。

いかにも元気な子供の日常のようでよいです。
たんたが探検に行くときに買った大きなイチゴ味の飴にずいぶんこがれました。
あはは。

もう一つは「けんたうさぎ」
これを知ったのはしばらく後だったと思いますが、これも実に明るくてよいです。


うちの子供達が小さかった時に、「たんたのたんけん」のようにわくわくするような絵本を探しましたが、
なんだか、そのようなものは結局みつからなかった気がします。
それはもう僕が絵本を見る目をなくしてしまったからなのでしょう。
あるいはすっかり世の中が変わってしまって、子供に読ませたい本の雰囲気が変わってしまったのかもしれません。

何にしても山脇百合子さんの本は様々思いで深いものです。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スイカがきた。 | トップ | きはだや創業の日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

店主の一日」カテゴリの最新記事