染織工房きはだや 「店主の独り言」

きはだや店主が今日の出来事を語る。喚く。話す。切る。
でも日記は苦手。
皆様の気軽なコメントをお待ちしています。

ハロウィーンとなまはげ

2018年10月29日 | 店主の一日
どうも僕は昔から、ハロウィーンみたいな感じのイベント騒ぎが苦手です。
混んでいるところもあまり好きではないのと、消費に踊らされてる感も苦手です。
ましてやそれが流行りですとか言われると、近寄りたくないですね。
今年はハロウィーンの当日以前に直近の土日で、大騒ぎをしてゴミを散らかしたり不行為をしているとなると、もうげんなりします。
騒いでいられたらなんでもいいのだなと。
ああいう馬鹿げたイベントは早いとこ壊滅しないかなと思ってしまいます。

すいません。ノリの悪いつまらない男なのです。

閑話休題

今般、なまはげ他の祭祀がユネスコの文化遺産登録になろうとしています。
なまはげなんぞは内容は日本版ハロウィーンみたいなもんじゃないかと思っていますが、こちらはなんでも年々、人気が下がっているそうで、
なまはげの鬼になる人を探すのが案外大変らしいです。
ハロウィーンは加熱するのに、なまはげは低迷、なぜなんでしょうね。
こうした独自の民族文化が評価され保存の動きが高まるのは実によいことと思っています。

でも、家にあんなのが包丁振りかざして入ってきたらたまらなく怖いですよね。
日本は銃社会でないからいいですが、アメリカであんなのが普段から無作為にやって来たら間違いなく撃ち殺されてしまいます。


テレビなんかでほっぺを真っ赤にして子供がなまはげに抱えられてギャンギャンに泣いている映像が映ったりしますが、ぜひ鬼になってトラウマになるまで容赦なく泣かせてみたいと思うのでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都飯 | トップ | きはだやに電話くる。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

店主の一日」カテゴリの最新記事