染織工房きはだや 「店主の独り言」

きはだや店主が今日の出来事を語る。喚く。話す。切る。
でも日記は苦手。
皆様の気軽なコメントをお待ちしています。

津軽

2009年03月15日 | 店主の一日
外国人が書いた日本の紀行文は数あります。その中で(って言ってもそんなにたくさん読んでるわけじゃないけど)ぴか一と思っているのが、ラフカディオ・ハーンの書いた「日本の面影」です。細やかな視点で日本の美しさを表現しています。好きな本の一つです。
次点がアラン・ブースの書いた「津軽」です。若くして亡くなっていて著書は多くありません。勿論、それほどメジャーとも言えない人です、この津軽の他にも数冊紀行文がありますが、いずれも絶版になっています。僕はちょうど今頃の季節になるとこの本を読みたくなります。五月頃に津軽を旅した時のもので、十日町だとちょうどこれからの様子です。
こちらは1980年頃の津軽が舞台なので、僕が読んでいても当時の様子が理解できるだけに面白く感じます。
沢木耕太郎の「深夜特急」に魅せられた頃がありましたが、あれよりももっとローカルでのんびりした感じの本です。
「ああ、昔はどこでもこんなにのんびりしていて(誤解を恐れないで言えば)善意に満ちあふれていたなあ」と思うのです。

この本を読みながらみぞれまじりの雨が降る津軽を想像します。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悪夢的花粉症。 | トップ | 白い。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

店主の一日」カテゴリの最新記事