染織工房きはだや 「店主の独り言」

きはだや店主が今日の出来事を語る。喚く。話す。切る。
でも日記は苦手。
皆様の気軽なコメントをお待ちしています。

袴を畳む。

2018年01月21日 | 店主の一日
お正月で着た袴を畳みます。
僕の場合は、仕事はじめの日に着るくらいなので、もっと早く畳めばそれでよいのですが、なんだか面倒で、だらだらしてしまいます。
ようやく片付け。
きものの方はまだ、来週着る機会もあります。

毎回、紐の始末がわからなくなるのですが、最近は動画もあるしとても便利です。
平の袴を履くのですが、「シュッ」という音や、スッと入った折り目が心地よいです。
普段、履くにはちょっとやかましい感じもするのですが、普段以上に背中が伸びる感じで実によいです。

http://www.kihadaya.com


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 住めば都。。鹿児島 山形屋 | トップ | 性悪説に基づくお年玉 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
袴ってのはいいもんですねぇ (万吉画伯)
2018-01-24 10:15:17
袴は短大の卒業式の時と、瞬間的?に習ってた薙刀の時にしか身に付けた事がありません。勿論女性用。
しかし何故か男袴に憧れがあり、「あっちの方が着たい」と今も思っています。
どうしてなのかなぁと色々考えてみたら、多分小さい時に
観ていたアニメ「ルパン三世」の石川五右衛門の影響かとw何処でも身軽そうでした。
女性用と男性用の中間みたいな袴があると私のような者には丁度良い気がします。
因みにルパン三世は、最近ハードボイルド路線に戻ってきているようですね。つい最近劇場版のアニメを観る機会があってビックリしました。
きっと私世代の人間達が作り手の側になってきるのだと思います。
返信する

コメントを投稿

店主の一日」カテゴリの最新記事