染織工房きはだや 「店主の独り言」

きはだや店主が今日の出来事を語る。喚く。話す。切る。
でも日記は苦手。
皆様の気軽なコメントをお待ちしています。

店主、茅の輪をくぐる。

2023年06月30日 | 店主の一日
今日は6月30日
一年の半分が終わりました。きはだやは6月末が決算なので、まあ、今日が一年の終わりみたいなものです。
茅の輪も最近は方々で見かけるようになりました。
〜と言うよりも十日町で茅の輪ができる様になったのはここ数年のことです。
昨日はまだなかったのですが、夕方になったらすっかり出来上がっていました。
仕事が終わってからお参りに行って来ました。
半年の穢れを落とすそうですが、一年の半分と会社の一年の終わり。程よい時期です。
こういった季節の行事はよいですね。
京都では水無月を食べるそうですが十日町ではまだそんな習慣は少し遠いですね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 迫り来る円安 | トップ | 手ぬぐいマーケットinヨコハマ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

店主の一日」カテゴリの最新記事