染織工房きはだや 「店主の独り言」

きはだや店主が今日の出来事を語る。喚く。話す。切る。
でも日記は苦手。
皆様の気軽なコメントをお待ちしています。

日本橋界隈~活版屋さん

2009年04月17日 | 店主の一日
日本橋にいてお昼ご飯に行くときに脇道にある活版屋さんを見つけました。
間口の小さな店(失礼)の奥で機械が動いていました。何度も通っていたのですが、全然気付きませんでした。
畳半畳程の大きさの機械はなんだか僕たちに馴染み深い力織機に雰囲気が似ています。
近頃ではオフセットが殆どで活版印刷はグンと少なくなりました。多分、十日町では絶滅してしまっているかもしれません。
こちらのお店も昔は活字を使っていたのですが、今は活字は流石になく、樹脂で活版を作っています。
前から活版の名刺をつくりたいと思っていたので、お願いしました。
紙の見本も沢山あって、小津さんで作っている和紙や、人間国宝が梳いた紙もあります。
柔らかみのある和紙の方が活版の「押し」が見えて楽しいのですが、それなりにしっかり高いのでちょっとリーズナブルな紙にしました。高い和紙にしたものは独特の柔らかみがあります。
それでも普段、使っている名刺からしたら倍以上の値段です。
「染織工房きはだや 関口憲太」みたいだと格好いいのですが、住所と電話番号がないと流石に役に立たないので、ちゃんと住所もいれました。
会期中には出来あがらないと言われましたが、出張に来た時に受け取る事にしてあります。

  ~また浪費をしてしまいました。ひさえもん君を笑えなくなります。
あはは

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨が降るということ | トップ | 日本橋お礼 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いな~ (久右エ門)
2009-04-17 18:28:58
うわーめっちゃ欲しいですよ~!
欲しくなるとうずうずして、浪費をしてしまう・・・。
出来上がったら見せて下さい。
返信する
良いですねぇ~。 (ぽち)
2009-04-17 18:35:47
σ(・_・)が勤め始めたときは、和文タイプがあったのです。
出回り始めたワープロは、ドットが粗いせいか 提出書類としては不可だったんですねぇ~。
 今は、メール可だったりしますし。。。

こぅ言うモノは、長く残っていって欲しいモノですよねぇ~♪
なんか、元気出ますよね。
返信する
良いでしょ~ (キハテン)
2009-04-17 19:00:50
ぽちさま
和文タイプって見た事がないのですが、漢字はどうしているのでしょう?
活版を見るとなんだか人の手がかかっているのを感じます。
機械の音も心地よいです。
横の机にMacが置いてあったりするのが多少アンバランスだったりはしますが。
ここのご主人がまたいいんですよ!


ひさえもんさま
これはひさえもん好みですよ。絶対!
でも、経費で作っちゃだめだよ。w
返信する
良いですよねー (shige)
2009-04-22 22:17:59
活版、味があってよいですよね。
都内にはまだ少し生き残っています。
名刺、次回にみせてくださいね!
返信する
shige様 (きは店)
2009-04-23 21:36:08
shige様
ありがとうございます。京橋近くも魅力てきでしたが、この日本橋の活字店主もなかなかあじがあります。
返信する

コメントを投稿

店主の一日」カテゴリの最新記事