染織工房きはだや 「店主の独り言」

きはだや店主が今日の出来事を語る。喚く。話す。切る。
でも日記は苦手。
皆様の気軽なコメントをお待ちしています。

ひまわり咲く。

2015年07月14日 | 店主の一日

昨冬に旧友の親父さんが亡くなり、昔からよく遊びに行った家には今はお母さんが一人で住んでいます。
友人も母親を気遣ってずいぶん、頻繁に帰省している感じもあるのですが、まあ、僕にできることもなにもないので、
仏壇の供花に持っていけばよいかと思い、今年は切り花によさそうな花を少し多めに植えました。


ひまわりも毎年、2m近くなるような大きな品種を植えていたのですが、今年は50cm程度のポンポン咲きのもの。

でも、これ、結構華やかでいいですね。
もうしばらくすると桔梗やグラジオラスも咲くかと。

情けないのはひまわりやグラジオラス、チューリップ、百実草みたいに小学生が花壇に植えてもうまくいくような栽培の容易いものは
それなりに花が開くのですが、ダリアやカンナはほぼ1/2の確率で球根を傷めてしまい、買い直す羽目に。

まあ、いい。
近々、友達の家に花を持っていくことにしよう。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キモノコモノ納涼会 | トップ | ノスタルジックかた焼きそば »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北向き畑 (へま1)
2015-07-14 18:10:07
ひまわり…夏満タンですね。
この花豪快ですきなのですが、咲かせたことはありましぇん。
生きているうちに夏のやんばる農園、行ってみたいもんでごわす。

返信する

コメントを投稿

店主の一日」カテゴリの最新記事